ベーシックインカム(無条件無差別現金給付)とは? 2

記事
学び
 引き続き「ベーシックインカム(無条件無差別現金給付)」についてお話します。

 私個人の意見ですが、「かつては反対でした。しかし、感染症の不安など世の中の変化が急激のため賛成するしかない」という感じです。

 さらに、T(論理的判断)のくせつよは「合理性のみ重視し、''に集中するのを忘れてしまったのではないか?」と思います。
 合理性はざっくり言いますと、「未来を最優先するために今を犠牲にする」行動や判断です。
 わかりやすいのが、「受験」と「節約」です。

 第一志望などへの合格のために、3年間を「受験勉強」に捧げる。少しでも貯金したいから「節約」に全てを捧げる。など…
 これらは、「長い目」で見ていけばよいことかもしれません。

 しかし一方で、「(受験を理由に)青春をあきらめる」や「(節約を理由に)人生をあきらめる」など…これはもったいないと思いませんか?

 「ベーシックインカム(無条件無差別現金給付)」はこうした「むやみな合理性」から解放されるのではないかと思います。

 そして未来(明日)のことなど誰も予測できません。わからないものです。

 サイキッカー(超能力者)や占い師さんでさえ、この感染症の不安と争いの絶えない世の中を'完全に予測'できた人はいたでしょうか?
 おそらくいないでしょう。

 人間も自然の一部である以上、「不定(不常)」で「不完全」なところもあります。
 まして、「定(常)」へのこだわりの末路が「マンネリ化」です。
 そしてこれをことごとく否定させたのが、今回の感染症の不安や争いの絶えない世の中ではないでしょうか?

 「マンネリ化」は「同じことの繰り返し」ですので、気質特性によっては「飽き」という感覚が出やすいです。

 また、「マンネリ化」によって「認知症の悪化」、「記憶の乏しさ」などよくないことの連続だそうです。

 小さい子どもは何に対しても「初めて」の連続のため、体感時間が長く感じやすく、それが「ときめき」として記憶定着しやすいです。
 しかし、年を取るとそういう「ときめき」が少なくなり、体感時間も徐々に短くなるそうです。
 すると、「マンネリ化」につながりやすいです。

 人生は本当に一度きりで、意外と短いです。長生きできるかどうかもその人のこれからの体力や気力もそうですが、時代の影響もあります。
 ただでさえ、人生の3分の1は睡眠、残り3分の1が学業や仕事などでつぶれます。

 そして、従来の「老齢年金」や「介護保険」は現在は65歳からですが、将来として70歳以上へ引き上げられると思います。
 全員がそこまで生きられる保証はありませんし、今回のような感染症の不安もまた再発する可能性もあり得ます。大なり小なり争いも絶えません。平和が恋しいと思う私です。
 今の高齢者の多くはほぼ「年金収入」のみでいろいろまかなえられますが、私たち「現代人」がそうかというとそうではない可能性もあります。高齢者の数もここ数年でピークを迎えそうですが、いつかは「頭打ち」も来ると思います。

 「ベーシックインカム(無条件無差別現金給付)」はたとえ社会実験だったとしても、「そんな先々のことが分からないのに支給をあと伸ばししてどうするの?」「そこまで節約を極めても退屈なだけ…」という「マイナス思考」などから解放できる唯一無二の手段です。
 やはり、「もらえるものは'今'もらったほうがいい」というのが私たち「現代人」の考えなのかもしれません。(^-^;

 そして、「もらえるものは'今'もらったほうがいい」、「ベーシックインカム(無条件無差別現金給付)」だからこそ、いやそもそも「お金を使ったからこそ」新しい発見や感動を得ることが可能です。そうした成功や失敗など一つ一つの体験を積み重ねたからこそ、人生に味わいが出てきます。

 というよりも、人生の大半は「無駄なこと」の方が多いでしょう。しかしそれによって、「あなたらしさ」は少しずつ形作られていきます。

 繰り返しになりますが、人間も自然の一部である以上、「不定(不常)」で「不完全」なところもあります。

 さらに、「合理性にこだわりすぎる」と物欲はおろか「やる気」でさえも奪われる可能性もあり得るそうです。
 16テストの「S(Seeking):(外からの刺激に対して)客観視」や「T(Thinking):論理的判断」は「現実主義」などそれ自体はメリット(利点)でもありますが、「現状維持」にこだわることも多く、価値観がほぼ合わないことが多いです。さらに、自分の向上にもつながらないでしょう。

 「ベーシックインカム(無条件無差別現金給付)」は社会実験でも構いませんので、「できる・できない」というよりも、「やるしかない」というのが現代なのかもしれません。そして、始めたことで多くの人の価値観が変わることは間違いないでしょう。もしかすると、「詐欺」がなくなるかもしれません。
 給付によって、その必要性が薄れる可能性もあると思います。

 私個人としては、「とにかくやってみなければわからない。それも1年間などの長い期間で」です。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す