ベーシックインカムの開始

記事
コラム
先日ラジオを付けたら
面白い内容を放送していました。

株式会社ベーシックインカム 
というところが
実験的にベーシックインカムを
導入しているそうです。

途中からラジオを付けたので 
いくらを毎月給付しているか
分かりませんが、

今受給者が7名いて 
12月から9名になるとのこと。

どうやって受給者を決めているか 
分かりませんが
9名は1年間なにもしなくても
お金が入ってきます。

人々の生活が 
ベーシックインカムによって
どのように変わっていくのかを
ドキュメンタリーにして

ベーシックインカムシネマズという 
有料アプリで配信しているそうです。

つまり、 

1つのエンタメになっています。 


面白いアイディアですよね。 


ただ、現在、 
7名中5名が
すでに惰性に走っているらしく

最初は夢に向かっていたけど 
もうがんばらなく
なってしまったそうです。

代表は、 
社会実験として始めてみたけど
惰性に走る人を結果的に招いてしまい
このようなことは望んでおらず、

最近は毎日朝起きたら 
憂鬱だと言っていました(笑)



それも含めて 
1つのエンタメなので
面白いと思います。

気になる方は 
「ベーシックインカムシネマズ」
と検索してみてください。



さて、 

面白い結果が出ていますよね。 

7名中5名が 
ダラけた生活を
送るようになってしまったと。


今回のベーシックインカムは 
1年間しかもらえないみたいですが
1年以内にもう生活が
ダラけてしまったということです。


働かなくてもお金が入ってくるので 
そりゃあダラけますよね。

「よーし、がんばるぞ!」 
という方が
無理かもしれませんね。


あなたは実際 
ベーシックインカムが
導入されたらどう生活が
変わると思いますか?


ベーシックインカム 

は、どこかで必ず 
導入されると言われていますが
国としても
1回はやると思います。

でも、誰も 
永遠に続く制度だとは
言っていないので
期間を決めて1回はやると思います。


例えば、 
半年とか1年間とか。

今回のコロナの 
給付金10万円も
ベーシックインカムみたいなものですが

1回やればやったことになるので 
約束は果たしたことになります。

そうなると 
国民はもうなにも
言えないですよね。


たぶんですが、 
政府はそういうやり方を
してくると思います。


国としても 
1回ベーシックインカムを
取り入れた国として
実績が残るわけです。

見栄えはいいですよね。 


だから賢く生き残るためにも 
ベーシックインカムには
期待しない方が良さそうです。


ベーシックインカムを導入します 
(いつまでやるかを言わずに)
ベーシックインカム開始
急にベーシックインカムは
いついつから辞めますとなる
ベーシックインカム終了
国民の大半の生活が乱れる


なんとなく 
こんなシナリオに
なっているんじゃないかなと思います。

上げてから落とす 
みたいなイメージです。


じゃあベーシックインカムで
もらったお金は
なにに使えばいいのか

というのがポイントに 
なってくると思います。

お金の使い方ですね。 


お金の使い方が上手な人は 
やっぱり資産を増やしています。

資産というのは 
お金だけじゃないです。

信頼残高や人脈なども 
すべて資産です。


私もまだまだ全然ですが 
お金の使い方は
上手になっていた方がいいです。

これからは 
お金の使い方が
ポイントになってくると思います。



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す