サービス
サービスを探す
プロ人材を探す
仕事を探す
ブログを探す
サービス
サービスを探す
プロ人材を探す
仕事を探す
ブログを探す
購入・発注したい方
サービスを探す
プロ人材を探す
ノウハウ・素材を探す
ブログを探す
仕事・求人を投稿して募集
エージェントに人材を紹介してもらう
受注・働きたい方
出品する
単発の仕事を探す
継続 (時給/月給) の仕事を探す
エージェントに仕事を紹介してもらう
カテゴリ一覧
PRO認定
すべての
PRO認定
人気のご利用シーン
商品・サービスPR
プライベート代行・お困りごと解決
独立開業・新規事業
ECサイト運営
メディア運営
店舗開業・運営
YouTuber・VTuber
結婚式
コンテンツ
弁護士検索・法律Q&A(法律相談)
サポート
はじめての方へ
ご利用ガイド
お困りのときは
ログイン
会員登録
サービスを探す
プロ人材を探す
デザイナー
>
イラストレーター・漫画家
>
クリエイター
>
エンジニア
>
AI・機械学習
>
Webサービス・制作
>
ゲーム
>
PM・PO・ディレクター
>
マーケティング
>
営業
>
カスタマーサポート・カスタマーサクセス
>
コンサルタント
>
経営・マネジメント
>
管理
>
事務・ビジネスサポート
>
人事
>
研究・開発・設計
>
生産・品質管理
>
医療・介護
>
物流・購買
>
不動産
>
建築・土木・施工管理
>
メディア・出版・広告
>
金融専門職
>
士業・専門職
>
ライフスタイル・その他
>
>
ノウハウ・素材を探す
ビジネスノウハウ
ココナラノウハウ
学び
マネー・副業
テンプレート
占い
ライフスタイル
AI・テクノロジー
素材
趣味・エンタメ
作品
小説・コラム・エッセイ
ブログを探す
コラム >
ビジネス・マーケティング >
デザイン・イラスト >
学び >
写真・動画 >
音声・音楽 >
美容・ファッション >
小説 >
IT・テクノロジー >
ライフスタイル >
エンタメ・趣味 >
占い >
マンガ >
法律・税務・士業全般 >
マネー・副業 >
>
求人募集を投稿する
人材を紹介してもらう
仕事を探す
単発の仕事
継続(時給/月給)の仕事
出品する
仕事を探す
単発の仕事
継続(時給/月給)の仕事
仕事を紹介してもらう
ITエンジニアの仕事
事務・秘書の仕事
経理・労務・人事の仕事
デザイン・クリエイティブの仕事
マーケティングの仕事
営業の仕事
カスタマーサポートの仕事
コンサルタント・アドバイザーの仕事
出品する
仕事を紹介してもらう
求人募集を投稿する
人材を紹介してもらう
ブログを投稿
ココナラブログ
ホーム
ブログトップ
ブログ
コラム
言葉の使い方を間違えてはいけない
記事
コラム
しんパパさん
2021/01/04 18:19
人の悩みの99%は
人間関係によるものだと
言われていますが、
その悩みの中でも
おそらく90%くらいが
「言葉」によるもの
だと思います。
たぶんですが
人間に「言葉」がなければ
傷付くことはないし
年間3万人の自殺者も
出ないと思います。
でも、
人間は
「言葉」を持ってしまった。
「言葉」というのは
人を幸せにすることもできるし
人を不幸にすることもできます。
使い方次第で
効力に天と地の差が
出てしまいます。
私は、
人を幸せにするために
「言葉」を使いたいです。
あなたはどうでしょうか?
改めて思いますが
言葉の使い方って
メチャクチャ大事だなと思います。
昨今、
どちらかというと
子供よりも
大人の方が言葉の使い方が
間違ってるかなと思います。
赤の他人に対しては
平気で不幸にする
言葉の使い方をしています。
誹謗中傷なんて
まさにそうですよね。
完全に言葉の使い方を
間違っています。
例えば、
アマゾンの評価コメント。
気持ちは分かるけど
それは言い過ぎだろと
思うときがあります。
ヤフオクの
評価コメントもそうです。
たまに中国人のアカウントに対して
「国へ帰れクソが」
みたいな評価をしている人がいます。
気持ちは分かります。
確かに外国人アカウントは
適当なものが多いです。
でも、大人なんだから
どれだけ感情的になっても
言葉の使い方には
気を付けなければいけないと思います。
私も理不尽なことを言われたり
タメ口でメッセージが
来たりすることもあります。
「なんだコイツ、調子乗んなよ」
と思っていたりしますが
グッと堪え
深呼吸して
大人な対応をします。
不満が
溜まっているのも分かります。
うっぷんを晴らしたいのも
分かります。
ただ、言葉は選ばなきゃいけない。
私はそう思います。
特に顔の見えないメッセージ上は
感情的になるだけ無駄です。
周りから見たら
みっともないです。
ヤフオクの評価コメント上でや
ヤフーニュースのコメント欄で
バトっている人を たまに見かけますが
なんとも醜いです。
気持ちは分かるんですけどね。
芸能人もたまに感情的になって
Twitterに投稿して
あとで削除して謝罪するみたいな
滑稽な場面を見ますが、
言葉の暴力によって負った傷は
生傷よりも治りにくいです。
時には一生の傷になります。
どうせ「言葉」を使うなら
人を幸せにするために使った方が
いいじゃないですか。
気持ちが良いじゃないですか。
そう思いませんか?
「言葉」を完璧に
使いこなすことはできませんが
少しでも良い使い方を
したいなと思います。
才能ゼロから脱出!生まれ持った潜在能力を診断します
#言葉の力
#あいうえお
#コピー
#悩み
しんパパさん
家事も育児もこなす起業家 / 30代後半 / 男性
一覧に戻る