年賀状って必要?

記事
コラム
あなたは年賀状って 
いつも書いていますか?

私は気付いたら 
数年前から書かなくなりました。


年初めの挨拶なので 
一番大事だと思いますし
アナログこそ大事だと思います。

でも、 

そんなに必要なのか? 

というところは 
疑問です。

そもそもペーパーレスの時代と 
言っておきながら
思いっきりペーパー使ってるので
矛盾しています。


更に今の時代は 
コロナがあります。

幾人もの手を 
経由していくハガキを
送るのもちょっと気が引けます。


難しいところですよね。 

楽しんでできる人は 
いいと思います。

年賀状も年に1回のイベントなので 
楽しんでできる人は
いいと思いますが、

年賀状の問題点は 
相手側にあります。

年賀状は、 

来たら返さなきゃいけない 

そういう文化じゃないですか。 


年賀状は 
辞めてはいけない文化だと思いますが
来たら返さなきゃいけない文化は
無くしてもいいような気がします。

相手を思いやると 
安易に年賀状も送れない時代ですよね。

もし相手が年賀状を用意してなかったら 
相手は年賀状を
買いに行かなければいけません。

コロナ禍であまり 
外には出たくないでしょう。

そういうことを考えると 
来たら返さなきゃいけない文化は
無くしてもいいような気がします。


更に、 

BtoBだと 
もっと面倒くさいです。


年賀状なんてもはや社交辞令で 
送りたいと思っている企業は
1つもないと思います。

「送りたい」 

というより 

「送らなきゃいけない」 

ですよね。 


~しなければいけないものを 
お互い送り合っているので
ただの無駄でしかないです。

しかも、 
1月1日~3日は
基本会社に人がいません。


人がいないのに 
なんで送ってるんだ

って感じです。 


奥さんも毎年会社の 
年賀状を書いていて
送ったりしていますが、

「送らなきゃいけないから 
面倒くさいよね~」

と毎年言っています。 


たぶん相手側も 
同じことを言っています(笑)



日本には 
大事な文化がたくさんあります。

守らなきゃいけない文化があります。 


でも、 
時代は変わり
必要ではなくなった文化があるのも
事実です。




ちなみにどうでもいい話ですが 
年賀状にはクジがありますよね。

なんとなくですが 
昔と違って今は
発行枚数も少ないと思うので

少しは当たりやすくなっている 
のではないかなと思います。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す