絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

5 件中 1 - 5 件表示
カバー画像

カレーの王子様は何歳まで? 黒猫の部屋 其の六

皆様、おはようございます!いやぁー日曜日。サンデー!HOLIDAY!からの月末、ですね。ほんと日曜日に休めるっていうのはありがたい事です。お仕事によっては「日曜固定休みなんてねーよ」って方もいらっしゃいますので、日曜日に休めるのは感謝です。休みの日は好きなことをするに限る!なのですが私はブログを書いています。好きなんだろね、文章書くの。下手くそだがなっ。ゲームが好きなことは昨日書きましたが、他には休みの日にすることと言えばドライブです。私はパニック持ちなのであまり遠くまで行けませんが、海沿いとかをゆーったりドライブするのが好きです。好きな音楽をかけて、コーヒー飲みながらリラックスタイムです。運転しながらリラックス出来るの?とか言われたことありますがもう運転歴20年余りですからねぇ。ちなみに日曜の午前中早めの時間帯が私の地元では車がすいています。混んでる道はリラックスなんてできません、ストレスですね。やめといたほうがいいです。もう一つ好きなことは、料理・・・かな。日常でやることなのでやっつけでやる時もあるし今日のは失敗だったかなってこともあるので上手いとは自分では言いません。ただ料理はゲームなどと同じく没頭できる作業というところがいいです。悩み事とかがある時にただ考え事をしてモンモンとしているより、何かに打ち込んだほうがいいこともあります。そういう時に料理はうってつけですね。野菜や肉の切り方、鍋の火加減、調味料の分量など気を遣うことが沢山あるのでそれに集中しなきゃいけません。そんなことしてたら悩んでたこともどっかいっちゃいます。わたしが料理を始めたのは小学校4年生くらいの頃です。
0
カバー画像

自分の好きが分からない(涙)。制限、抑制をかけないでじっくり向き合うと見えてくる。

あなたは自分の好きなことを、すぐに言うことができますか?私は、自分の好きをなおざりにして、仕事ばーっかり、自分以外の人のことばーっかり、してきて、7年前、ふと気がつくと、自分がいったい何を好きなのか、何をしたいと思っているのか、全く分からなくなったことがあります。以前にも、自分の好きの見つけ方をご紹介してますが、今日はまた違う方法をお教えしますね。今日のやり方はとっても簡単。普段から意識してやってみると、自分の好きがどんどんよく分かってきて、選択肢の幅がますます増える感覚が楽しくなります。そのやり方とは、例えば、ファッション雑誌を一冊買ってきて、ぱらーっとページをめくりながら、「これ私好きかも。」「このワンピースの袖は好きだけど、全体のデザインがなんだかなあ〜。」「この目が覚めるような青い色!この服着てみたい。」とか、値段を全く見ないで、自分の気に入るものを見つけていく方法です。ここで、値段を見ちゃうと、「あーだめ、私これ絶対買えないから、さっきの好きは撤回。」などと、自分を抑制してしまうので、まずは値段を見ずに思いっきり、好きな洋服や小物を見つけていきましょう。自分の好きが分からないの原因の一つに、自分を抑制したり、制限していることがあります。自分は、こんなきれいなものを身に着けるなんてふさわしくない、どうせ私なんて、こんな服着なくても、普通でいいのよ。などのように、自分を抑えてしまうのです。着た自分を想像してワクワクするなど、頭の中で自分を思いっきり開放してあげると、自分の好きがだんだん明確になります。そうすると楽しいですよ〜。自分の中で好きをすすめていくと、また新たな人生
0
カバー画像

すきなこと

こんばんわ。お久しぶりです。昨日今日はとても良い天気で、お出かけをした方もたくさんおられたんではないでしょうか?ぼくは家族と弾丸神戸旅をしてきました。さすがに祝日ということもあり、すごい人でした。久々に県外に行ったんですがやっぱりいいですね。違う景色、いつもと違う場所で食べるご飯はやっぱりおいしい。このままコロナも落ち着けば最高ですね。さて今日は好きな事について。最近ぼくはこのココナラの愚痴聞きの商品の影響もあり、以前の経験からもあり、コーチングについて学びはじめております。コーチングとはクライアントの悩みの寄り添い、そこから目標にむけて何ができるのかを考え、一緒になって進んでいくというようなことです。少し前にコーチングをする側になって、話を聞いたんですが、やはり、人によって悩みってさまざまだなと感じました。まだ二人なんですが(笑)上司の人の悩みを持たれていた、30代女性だったんですが、最初は話を眉をひそめて話していた人が、終わるころには笑ってくれていて、どことなくすっきりした顔をしていて、それを見て「あ~、こんな仕事が出来たらいいのになあ」とそう思いました。それに向けて、進んではいるんですが、まあコーチングさせてくれる方が見つからないんですよね。まあそりゃそうなんですけどね。1時間あなたのお話し聞きます!と言っても、その1時間という貴重な時間をぼくに捧げるわけですから。だから、発信するってことが大切なんですよね。ぼくがどんな活動をしているのか?ぼくがどんな人間なのか?やっぱりどこか本音も交えて発信するべきなんですよね。とりあえず、無料でコーチングをさせてくれる人を今月ひとり見
0
カバー画像

スキがひとつあれば頑張れる。スキ最強説

皆さん、こんばんは。褒めの魔法使い、水希優奈です♡本日は、今日はどんな1日でしたか?私は久々にコンビニのおにぎりを食べて、美味しくてビックリしました(笑)パリパリでした♪( ´▽`)♡・。・。・。・。・。・。・。・。♡さて、今日は最近ハマっているものについて書いていこうと思います。私が最近ハマっているのが、ウーユリーフの処方箋。いわゆる、アプリゲームです。なぜ、このゲームを始めたのかというと、もともとこのゲームを制作しているところの違うゲームをやっていたのです。(誰ソ彼ホテルというアプリゲームです。面白いので、ぜひ♡)そこで、思ったことが一つ。『スキって強い』ということ。大人になって、思ったことは毎日がすごい速度で過ぎていく!!!!!!日によっては、楽しみとかなく終わる日もあります(涙)日光を浴びることもなく、仕事に忙殺される日もあります(涙)だからこそ、毎日やらなきゃいけない事が中心で自分が楽しむことや、楽しい!という感覚を忘れてた!!!そんな事をふと思いました。少し書いてて悲しいですー(笑)楽しい!やりたい!そんな風に思ったことって、自然とエネルギーが湧いてくるじゃないですか。私は一時期ゲームをやるために早起きをしていました。苦手な早起きも頑張れます(笑)それだけ、スキって強いことですよね。最近、何かにハマることがなかったので新鮮な感覚です(*´-`)大人になると、頭で考えることが増えたなと思います。理性で縛りつけるような感覚。それが、決して悪いわけではないのですが…子どもの気持ちは忘れてきたなとは思います。一方、子どもって凄いですよね。損得考えなしに、ただ自分のスキを行う
0
カバー画像

やりたいこと

突然ですが、みなさん「ゲーム」ってやりますか?(笑) 又は「ゲーム」にどんなイメージを持ってますか? 僕は子どもの頃から好きで、今もやっています。 ふと思ったんですけど・・・今って「ゲーム」が絡む職業や仕事って多くないですか? 面白いドラマや映画の元の話が「ゲーム」だったり、「ゲーム」をプレイするテレビ番組や YouTubeでの実況、ましてはeスポーツなど「プロゲームプレイヤー」という職業・・・・ 野球ゲームに関してはプロ野球チームが契約して各球団の代表としてプレイする大会なんかもあります。 僕が子どもの頃は、「ゲーム」ばっかやってないで勉強しなさい!と怒られて隠されたりしてました(笑) ・ゲームはよくない ・時間のムダ ・未来のためにならない ・ゲームより勉強 などなど・・・「ゲーム」に対する<既成概念> 今の時代の「社会とゲームの親密な関係」を誰が想像できたでしょうか?? いるとしたら・・・高橋名人くらいかなぁ(think) もしも・・・子どもの頃の自分に言えるなら・・・ 「誰に何を言われようが自分がしたい事をやれ!親や先生、友達の言うことなんか気にするな!  自分のやりたいという気持ち、情熱を無視するな!抑えるな!」 と言いたい。続けて・・・ 「途中で冷めたり続かなかったら、それはそこまで好きじゃなかっただけだから気にすんな!  ずっとずっと楽しくて続いちゃうことが才能だから!」 と言いたい~!(笑) あの頃、「ゲーム」が好きで親や周りに言われてもやり続けた人って 今職業になってたり仕事に関われたりすんじゃないかなぁと。 親や先生の言う通り好きではないのに勉強
0
5 件中 1 - 5
有料ブログの投稿方法はこちら