カレーの王子様は何歳まで? 黒猫の部屋 其の六

記事
コラム
皆様、おはようございます!
いやぁー日曜日。サンデー!HOLIDAY!からの月末、
ですね。
ほんと日曜日に休めるっていうのはありがたい事です。
お仕事によっては「日曜固定休みなんてねーよ」って方もいらっしゃいますので、日曜日に休めるのは感謝です。
休みの日は好きなことをするに限る!なのですが
私はブログを書いています。
好きなんだろね、文章書くの。
下手くそだがなっ。

ゲームが好きなことは昨日書きましたが、
他には休みの日にすることと言えばドライブです。
私はパニック持ちなのであまり遠くまで行けませんが、
海沿いとかをゆーったりドライブするのが好きです。
好きな音楽をかけて、コーヒー飲みながらリラックスタイムです。
運転しながらリラックス出来るの?とか言われたことありますが
もう運転歴20年余りですからねぇ。
ちなみに日曜の午前中早めの時間帯が
私の地元では車がすいています。
混んでる道はリラックスなんてできません、ストレスですね。やめといたほうがいいです。

もう一つ好きなことは、料理・・・かな。
日常でやることなのでやっつけでやる時もあるし
今日のは失敗だったかなってこともあるので
上手いとは自分では言いません。
ただ料理はゲームなどと同じく没頭できる作業というところがいいです。
悩み事とかがある時にただ考え事をしてモンモンとしているより、
何かに打ち込んだほうがいいこともあります。
そういう時に料理はうってつけですね。
野菜や肉の切り方、鍋の火加減、調味料の分量など
気を遣うことが沢山あるのでそれに集中しなきゃいけません。
そんなことしてたら悩んでたこともどっかいっちゃいます。

わたしが料理を始めたのは小学校4年生くらいの頃です。
ウチは親が仕事で帰りが遅いこともあったので、
姉たちといっしょに協力してご飯を子供たちだけで作っていました。
私が小学生でも一番上の姉は高校生くらいでしたからなんとかなっていました。
その時にまずはインスタントラーメンを作ることから始めて、
卵焼き、チャーハン、カレーライス。
という風にレパートリーもレベルアップしていきました。
私は小さいころから偏食で、好き嫌いが多く味付けの好みも偏っていました。
中学生くらいになると私が作るカレーは家族で評判がよくて、
カレーを作るのは私の担当、ということになっていきました。

ですが、偏食の私は姉たちが作る料理の味付けに「まずい」っとかいって
文句をいったりしていましたが、
言い返されたのは「うるさい、カレーのおうじさまー(嫌味っぽく)」笑
ちなみに家で使っていたカレールーはバーモントとかゴールデンだったと思います。笑

S&B食品が販売している商品「カレーの王子様」は1歳からのカレー
がうたい文句の人気商品ですがその歴史は1983年から続いているそうです。
現在は違いますが、当時はクリームブイヨンルウとカレールウの2色のルウを
混ぜて溶かすタイプでした。クリームブイヨンルウにはカルシウムが入っており、当時の母親のニーズとして子供にもっとカルシウムを摂らせたいというものに答えるためにそうなったようです。

カレーの王子様か、何年も食べてないな。
子供のころは食べた記憶はあるけど、どんな味だっけ。
忘れました。
忘れましたがわたしの家は今ではもう姉たちとは住んでいないとはいえ
カレーの王子様は健在です。笑
相変わらずカレー担当してますね。

手作りカレーもいいですが、外で食べるカレーもいいものです。
大手チェーン店もいいですし、
私の地元にもあります、
本物のインドの方やスリランカの方が作っているカレー屋さん。
本場のナンとスパイシーだけどなんでこんな美味いのっていう
カレールー、最高ですね。
そこはやっぱりカタコトの日本語じゃないと雰囲気出ません。
音楽もそれっぽいのじゃなきゃね。
インド人は何歳からカレーを食べるのでしょうか?
調べてみるとさすがにインドでもスパイスカレーを食べるのは
甘口で3~5歳、ほんとに辛いカレーは消化器官が発達する10歳ころが
目安なんだそうです。

そうかじゃあインドにカレーの王子様を売り込んで1歳からのカレーって
売り込んだら売れるかな?
まあわたしS&Bの社員でもないしなんのかかわりもないので
どうしようもないですが。。。

カレーの王子様、
この年でこの顔でスーパーで買ったら変に思われるかなw
買ってどんな味か思い出してみよかな。

というわけで、
今回はカレーの王子様こと黒柳の好きなことの話でした。

読んでくれてありがとうございました。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す