へたっぴが今頃エルデンリングクリアした! 黒猫の部屋 其の七

記事
コラム
どんなにどんくさくてもエルデンリングはちゃんとクリア出来ます。
この私がクリアしたのだからこれはもう間違いないです。
しかもほぼソロでね(遺灰は使うよねもち)
今回はそのお話をさせて頂きます。

今頃とはいっても一か月くらい前の話なんですけどね。
それでも遅すぎる程に遅いどんくさ黒柳。
マゾゲーなんて言われてますが私もついにそのマゾゲーに打ち勝てる
生粋のマゾヒストに成長しました。
黒柳がドMだったなんて?!(シッテタ)

今更ですがエルデンリングの体験談を書き綴っていきます。
私の私なりの攻略の仕方をご紹介します。
別に攻略サイトのつもりはありませんのでご了承ください。

目次
1.とにかくレベル上げしなきゃね。
2.ビルドをどうするか?魔法剣士を選択。
3.私が見つけた最強の魔術「岩石弾
4.最初の難関は「満月の女王レナラ」わたしはね。
5.もうこいつ最強でいいんじゃね?な「星砕きのラダーン
6.「モーグウィン王朝」行けたらあとはどうにでもなる予感
7.最強遺灰を手に入れる「黒き刃ティシー」
8.レベル上げしてあとはどうにでもなる予感を打ち砕いた「ホーラ・ルー
9.最後の最後に頼った泣きの「マルチプレイ

1.まずはレベル上げから

レベル上げの場所はやっぱり最初はケイリッドゲール砦の北で私は
間違いないと思いました。
ご存じ馬で走って高台で降りて飛び降りからの戦車に剣突き刺すアレです。
序盤での時間効率もいいし、たまーに事故りますけど取返し効きますし
安定のレベ上げです。
私は確かそこでLV60くらいまでは上げたような気がします。

後述する星砕きのラダーンを倒した後は星砕きの大剣が手に入りますので
モーグウィン王朝に行くために「白面のヴァレーイベント」を進めて
モーグウィン王朝の「王朝に至る崖路」にたどり着いたらそこでトコトンレベ上げですね。

2.ビルドは魔法剣士を選択

誰でも知ってる情報ですが、「名刀月隠」の強力な戦技と魔術補正がとて強と感じます。
わたしはパリィもできないし、回避もあんまり上手ではないので遠距離から攻撃できたらいいのでは?
という結論に至り魔術中心の攻撃方法を選択しました。

3.岩石弾の使い勝手の良さ

岩石弾はケイリッドにある「賢者街の廃墟」の地下室の宝箱から入手。
敵を追尾するホーミング性能と威力の高さが魅力。
また敵をノックダウンさせる強靭削りが魔術にしては高いこともポイントですね。
術の出の遅さは確かにありますが、
タイミングさえ見極めれば、ただひたすら遠くから岩石弾連発で勝てるBOSS多数とわたしは感じました。

4.満月の女王レナラ手ごわし

わたしが最初にぶつかった難関はレナラでした。
なぜかというと、上記岩石弾戦法が向いていないのです。
レナラは魔術で攻撃がほとんど、遠距離にいるとあっという間に、
私は彼女の魔術の餌食。
僕と彼女と彼女の魔術道。ですわ(なんか昔のドラマあったなそんなの)

しまいにゃなんかデッカイの召喚してきた。
こわーいーーたすけてー。
とにかく近接で攻撃しなきゃいかんのです。
ここでちにゲー体験を繰り返すわけですね。
なんとかなんとかうまく運よく立ち回って勝てました。
多分20回くらいトライしました。

5.星砕きのラダーンでどうすりゃいいのよ・・・になる。

まともにぶつかって勝てる相手ではないですねこの方は。
もう色んな動画みました。はい。
結論からいうと、やっぱり岩石弾です。
近づいては距離をとり時間稼ぎをし、
NPC達を起こし
ちょっと削っては離れ
みたいなことを根気よく繰り返してたらなんとか勝てました。

6.モーグウィン王朝に至る黒柳

現在ではヴァレーイベントはオフラインの方でも進められるように調整してあります、アップデートによって。
わたしはオンラインには加入しておりましたが、「爛れた血指」を使っての他プレイヤー侵入はせずにオフライン用の進行を選んで
アルター高原の血の蠢く廃墟でのNPC戦に打ち勝ち無事イベントの進行を終え、モーグウィン王朝でのレベル上げに至りました。
よし、「知力99くらいになるまでレベ上げしたらもう勝てない敵いないだろ」、という慢心を生むことになるのです。

7.黒き刃ティシー確かに強い

岩石弾戦法は基本ですが、遺灰あっての戦法でもあります。
ティシーにタゲ取ってもらって、岩石弾連発ですが、
まあタゲさえとってもらえればヌルい戦闘もちらほらありました。
これで間違いない、ワイは出来る、最後まで出来る。フッフッフ

8.ホーラ・ルー?そんな方いるとは聞いてません

レナとかレナラとかラダーンとかマルギットとかは、
プレイ動画とかみながらちらほら名前が出てくるBOSSでしたが、
ほーら。あーなたにーとーってなホーラ・ルーは聞いてません。
モンパチも最近は聞いてません。
もう嫌です。
全然ティシーのとこ行きません。
で、投げ技とかつかってくる?スト6か?
な方でしたが、これまた何度もトライしてやっとのことで
運よくかてました。

9.エルデの獣に心折れる

もう強すぎでしょ。
てか今までの全部通用しない。
ちょっとくらったらすぐちぬ。
レベ上げしてももうあんま関係ない。
とにかく通用しない。
もうむりぽ。
なんどやってもむり。

しばらく打ちひしがれました。

なんとかなんないかなーと
アイテム欄をながめて一つ一つ見ていましたら。。
鉤呼びの指薬
召喚サインを可視化して、他世界のプレイヤーを召喚することができるようになる・・・か。
自分PSPlus入ってるけど、使ったことも考えたこともなかったな。
これはひょっとして?

おもむろにアイテムを使用してみると
しばらくして地面に金色の召喚サインが2つ!
しらべてプレイヤーを召喚しますかに「はい」を選択

きたーーー!
屈強そうな戦士が2人!
バフを入れ始めたぞ。

よし、俺たち行ける!
共に戦おう。

とつにゅーー。

そして私はとおーーくから
ほんと届くか届かないかの位置からバカの一つ覚え
岩石弾連発。
みてくださいよ私の雄姿。
絶対に近寄りませんよこわいから!

2人の戦士たちは勇敢に獣に立ち向かっていきます。
あれよあれよという間に無事、エルデの獣は討伐!

エモートもろくにつかったことないので
戦いのあとは2人のまわりをぐるぐるまわったり
ぴょんぴょん飛んで「ありがとう」をアピール
無事エンディングも見れて、
ハッピーエンドですね、個人的に。

そんなわけで、
困ったら誰かに助けてもらいましょう。
というへたっぴの体験談でした。

褪せ人ならぬ
褪せ猫、黒柳。

読んでくれてありがとうございました。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す