絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

8 件中 1 - 8 件表示
カバー画像

「ダイソーのレジって、無人機なの?」

「ダイソーマニア」のボクじゃ。今、広島に住んでいるのじゃけど、一昨日(おととい)、ボクは大好きな「ダイソーワールド東広島店」にバスタオルを買いに行ったのじゃ。ちょっと最近「バスタオル」がヨレヨレ?になったのじゃ。すでに「保水力が無い?」年寄りになってしも~たのじゃ。お日様に透かして見ると~「向こうが見えるじゃん!」という「貧乏家」特有の現象じゃ。まあ、よく言えば「モノを大切にするイイ家庭?」じゃけど、ペラペラじゃ。そこで「う~ん。じゃぁ、ダイソーに行って代わりのバスタオルを買おう!」とボクは決意したっ!しかし、カネがっ!?最近の「物価高」や「超円安」等の影響かしらん?「サイフのカネがハネが生えたように飛んで行く」のじゃ。特に「電気・ガス・上下水道」等の「インフラ関連費用」が上昇し過ぎて、ボクは「日本在住難民」となっておるのじゃ。^^;これは「大げさ?」ではないぞよ。おそらく5月には「電気料金の政府補助」も「打ち切り?」となるじゃろ~し。どうなってんの?「日本政府」は?「外国」に「過剰な援助」をしている場合ではナイぞよ。もっと「日本国内」の「日本人」に「政府補助」なり「政府援助」をせんとイカンぜよ!もちろん「能登半島大地震」の被災者の生活インフラ整備は最重要課題じゃ。何でも、「4月初旬」に「水道」が全区域開通した?ということじゃけど、他の「電気」、「ガス」、「下水道」、「生活道路」、「学校・病院・市役所」等の「公共施設」、「警察・消防署」等の「公安関連」も大丈夫なの?何かね~、いつも思うけど、ちょっと「大地震」とかが落ちつくと、「あれ?あの被災地は今、どうなっているのかい?」とい
0
カバー画像

「3Dプリンター住宅550万」(コンクリ製)

ほぉ~、やっと日本も「3D」ハウスに目覚めたよ~じゃね。^^その会社は兵庫県西宮市の「セレンディクス」という会社じゃね。しかも「建築時間は、45時間ほど」耐火性、耐水性、耐熱性、耐震性?、防音性?もかなりアルと見たね。地震や台風、「暴走族?」にもいいかもよ。^^ローンもかなり「軽く?」なるね。土地もそんなに必要ないから、あと「車2台分」くらいの余裕あればいいじゃんか。建蔽率、容積率次第だけどね~♪^^前々から、機械、建設分野とか~「3D」技術とかってすでに「実用化」されていたからねえ~、それがとうとう「家」にまできたか!^^というか~、実は前からボクは知っていたけどね。^^ただ、前の「3Dハウス」って、まだ水道とかの設備が整ってなかったので「単なるハコ?」みたいだったんだ。それがねえ~、とうとう「1LDK」っていうヒトの住める感じになってきた。しかも「お手軽価格の550万」じゃ。前の「ハコ」が330万?だったかな?まあ~、今回の家は「2人」が住めるっていうのがイイね。^^なぜか問い合わせは、60代が多いという。なんでじゃろ?(^^;「古屋の建て替えも、1000万位かかるし~、なんか3Dハウスもいいかも~」ということなのかな??それと、「核戦争」に備えて?っていうことでもないじゃろ~けど、この「3Dハウス」って、やっぱ「コンクリ」でできてるし、かなりしっかりした作りだね。まるで「シェルター」みたい。なんか「コドモの頃の隠れ家?」的な感じかなぁ~♪^^ま、こういう「ムーミンの家?」の様な雰囲気もいいじゃん。^^あと「カラー」次第で、けっこう洋風というか、「モダン」なヨーロッパにあり
0
カバー画像

「続続続ススキノ・サカキバラ事件」

もう~、かんべんしてえ~(^^;おそらく、これで最後の「ススキノ事件」じゃね。もう、あとで何か出ても、も~いいわい。この話題って、「何とかカタチを取り繕った家の崩壊」って感じかも。(^^;だけどね~、「ルナ容疑者」はやっぱり「異常」としか言えないね。事件現場のホテルで「殺人犯行のビデオ」を撮っていたらし~ね。なにい~?!相手は、男性なので「抵抗できないように後ろ手に手錠をして?」刃物で刺殺した。その傷はクビから胸の肺にまで達していた。そのあとは、風呂場でクビを切り取り家に持ち帰った。そんでね~、そのあとがヒドイ!殺人を犯したあとで、また、クラブとかに遊びに行っているのじゃ!え~っ!また、頭部をなでたり、色んなアングルから撮影したりと「もう、狂っている」としか言いようがないね。あのサカキバラも「土師淳くんの頭部」を「ナイフとかで傷つけ、クチを切り裂き」遊んでいたよね。もう、これでこの事件は、やっぱり両親の「甘やかし」もあっただろうけど、やはり「ルナ容疑者」の資質に一番の問題あると思うね。なんども書いたけど、やっぱ、「若い女性のほうが、男性よりもっと怖い」かも。ヤクザやマフィアよりも「戦慄の存在?」かもしれんね。「そりゃ~、ヤクザとかマフィアなんて武器もってるし、人数が多いしね~、あの入れ墨なんか見てたらこわいよ~」って思うかもしれんけど、ただね「たった一人だけど、意味不明でなんの損得勘定もなしに「気分次第」で殺人及び遺体解体を実行するんだよ~。普通のカオしてね。こんな「〇チガイ」はいらん。こんなヤツがお隣さん?とか同じ地域に住んでたら、ゆっくり寝れないよ。もう、両親は「ルナ」の「
0
カバー画像

凍えてしまった次男君

こんばんは!さち桜です(*^^*)昨日は次男君がママ友みたいな存在になってきたお話をしましたが今日も次男君のお話をしたいと思います!一人暮らしをするため契約してカギを渡してもらって電気、ガス、水道の申し込みをして ○○に電気と水道が使えます、となりその日から住み始めました。その日はアパートに荷物を置いてからすぐにバイトに行き友達とご飯を食べ深夜12時ごろ帰ってきたそうです。翌日の朝10時ごろ次男君から「電気も水道も来てない!」とラインが。えっ‼昨夜どうしたの?と思った私は聞いたところ真っ暗な中、電気も付かず暖房もなく、まだマットもないフローリングの上に布団を敷いて寝たそうです。凍え死ぬかと思ったらしいです。上の写真を送り、こういうの探して紐引っ張ってみて!と伝えたところ電気が使えるようになったみたいで安心しましたが、きっと電気が付いた瞬間の感動と凍えて寝た日の夜を次男君は忘れないことでしょう!これから一人暮らしする皆さん!ブレーカーの紐引っ張って下さいねさち桜より☆彡
0
カバー画像

水道凍結に注意しましょう

私は昨年8月に、今、住んでいるアパートに越してきました。小さな部屋です。老後のことも考え身の丈に合わせました。北海道は冬の除雪に悩まされますが、このアパートは1階が駐車場で、住居は2階と3階ですので、除雪の必要がありません。ここもポイントでした。 しばれが厳しくなると水道の凍結にも気を付けなければなりません。私の部屋は2階ですので、1階の寒さが直接影響します。留守にするときは水道を落としていますが、在宅のときはストーブも付けているので、そのまま過ごしていました。ところが、数日前、水道が凍結してしまいました。蛇口を空けておくと、数時間で自然に解凍し水が出てきましたが、その日からは寝る前に水道を落とすようにしています。私が想像していたよりも断熱材が古くなっているのかもしれません。 水道凍結には参りましたが、一方で懐かしく感じました。子どもの頃に住んでいた家は、水道を落としても凍結する日がありました。 いつも顔を出している居酒屋の女将さんも冬は水道凍結に悩まされていると話していました。夜間は留守にするので、ストーブをつけっ放しにするのは危ないですし、水道を落とすしか対策がないとのことです。それでも、毎年1回は凍結することがあるそうなので、今晩辺りは危険だと思います。 そんなことを考えながら、こうして文章を作っていると両足にしびれを感じるようになりました。私の血管が凍結したわけではないでしょうけど、お風呂で温まってから布団に入ろうと思います。
0
カバー画像

日記「異音と心の声」

【異音】 最近真隣の解体工事の音に加え 部屋の中から重低音的な音がして なんか怖くなってきたから 原因を確かめてみた。 最初上の階の住人か 下の階の住人の水道管に流れる 水の音かと思って耳を澄まし しばらく聞いてみた。 ( *゚ェ゚))フムフム でも明らかに水道管の音でないから 俺の部屋の中からしてるのかと思い この音がした瞬間 部屋の中を歩き回って探してみる。 すると音が鳴ってる場所が パソコンの中から聞こえてきて もしかしたら部品が壊れたのかと 顔が青ざめてしう! そしてパソコンの中を開けて 原因を確かめてみたら こないだ買った新品の HDDが振動してる音だった! 何で振動してるのか確かめたら HDDを固定する為のネジを 止め忘れてしまってた為 HDDが定期的に振動してた。 なのでこのまま使い続けると 読み込み不良が起きてしまい またHDDが壊れてしまうので 急いでネジ止めして解決した。 ( ´Д`)=3 フゥ 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【さぼり】 こないだ 商工会議所で定期的に行う ラジオ体操の日を勘違いして 連絡なしにさぼってしまった。 その後行けなかった事を謝り 新たに行く日を再度予約取る為 電話をしてみたら担当の人が ちょうど出かけてていなかった。 |ω・`)ショボーンなので電話してくれるように頼み そのまましばらく待ってると 終業時間の5時になっても 電話がかかってこなかった。 しかし夜9時ごろスマホを見ると 着信が来てて留守番電話に 何かメッセージが残されてたから 聞いてみる事にする。 すると商工会議所の 留守番のおばちゃんから電話があり この日
0
カバー画像

トイレ改修

建築は残しで既存改修の図面作成を。換気設備は設けないので給排水設備がメインの図面。
0
カバー画像

1級管工事施工管理技士

資格証が届きました。数年前から顔写真入りとなっています。
0
8 件中 1 - 8
有料ブログの投稿方法はこちら