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日記「新時代の眺め」

【テレビ台設置】 先日やっと雪で配達が延期されてた 待ちに待ったテレビ台が無事到着して さっそく組み立てて設置してみたらテレビの高さが良い位置になった テレビ台が配達される時間は 20時から22時の間だったので この時間にきっちり家にいたけど 22時近くになっても来なかった。 もしかしたらこの日も配達できずまた延期なのかと心配すしてたら 22時直前になって来てくれて ギリギリ間に合ってくれる。 その後すぐテレビ台を組み立て始め30分位で完了させて設置し始めると テレビの下が凄く汚れてたから 掃除をする羽目になってしまった。 そしてほこりを取って雑巾で拭き 絡まったコード類をほどいて テレビ台を設置できるようにすると もう汗をびっしょりかいてた。 ε-(・д・`;)フゥ… 組み立てよりも掃除の方が大変で 無事に設置し終わったった時は 真冬なのに冷房つけようかと 迷うほど熱くなってる。 なので速攻お風呂に入って 汗を洗い流してすっきりし 気持ちが良い状態でテレビの前に座り 俺の新時代の眺めを味わった。 °˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖° 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【プライスレス】 今まで俺のテレビが置かれてた位置は 床に直置きだった為テレビを見る時 目線が下向きになるから首も下に向き 肩が凝ってしまってた。 なので座椅子の背もたれに寄り掛り リラックスした姿勢になると テレビ画面が見えなくなってしまいまた下向き体制になってしまってた そこで座椅子の背もたれに寄り掛かり リラックス姿勢でテレビが見たくて この態勢でテレビの中心部分に 目線が来る高さの物を購入する。 すると最初の
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「ギターに初挑戦~♪」

はい、ギター侍です!(ウソじゃ)^^実は、数日前から「ギター」の練習を開始したのじゃ。もうかれこれ数十年前から、「ギターとか三味線、三線(サンシン)、バイオリン、二胡(ニコ)」なんかをどれか一つでもやりたいな~♪って思っていたのじゃ。でもなかなか重い腰は上がらなかったのじゃ。それがついに「ギター」を開始することになったぜよ。それで所持している楽器一覧を見ると「ギター2」、「バイオリン1」、「二胡1」という結果じゃ。なんか「楽器」って、手間がかかるというかね~、やろう!って思っても最初に「楽器の手入れ+準備品の購入」なんかいっぱいアルじゃん。しかも、まだよく楽器に対する知識もナイし。だけど「中古の楽器」は何点かはアルし。弾いて「音が出る」のを楽しみたい気はするけどなんか「用意するまでが、ちょい長い」から、「なんだか知らないうちにやめて」しまう感じじゃね。それが、とうとうボクも「メルカリ」のパワーも借りて、出発じゃ。だけど、「ギター」って、なにやらけっこう種類があるらし~。「アコーステイックギター(フォークギター)」が元祖(親分?)でね~、弦が「ステンレスや銅」の金属でできているという。それに関連して弦が「ナイロン」でできているのが「クラシックギター(ガットギター)」じゃね。知らんかったぜよ。(^^;あとね~、すぐに演奏できるかな~と思っていたが、甘かった・・・。「チューナー装置」、「ストラップ」、「ハンガー」、「ブリッジピン一式」、「カポタスト」、「ストリングカッター」、「1-6弦」、「ストラップロック」、「楽器用クロス」等の準備が必要じゃった。ふぅ~(^^;あ、あと「ギター教習
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コーディングで心掛けていること

今日は私がコーディングをする際に心掛けているポイントや習慣について共有したいと思います。1. シンプルさを追求する複雑なコードは、保守が困難で、バグの原因となることが多いです。常にシンプルさを追求し、不要な機能やコードの繰り返しを避けるよう心掛けています。2. コメントを適切に残す自分が書いたコードは、数ヶ月後や他の開発者にとって読みにくいものとなる可能性があります。そのため、コードの目的や処理の詳細をコメントで残すことで、後から見返した際の理解を助けるよう心掛けています。3. リファクタリングを恐れない技術が進化する中、常に最適な方法でコードを書き直すこと(リファクタリング)は必要です。より良い方法を見つけたら積極的にコードを改善するよう努めています。4. テストを書くバグを未然に防ぐため、テストコードを書くことを重視しています。テストは、コードが期待通りに動作するか確認する手助けとなり、安心してリリースできるようにします。5. 継続的に学習する技術は日々進化しています。新しい技術や手法、ベストプラクティスを学び続けることで、常に自分のスキルを更新しています。6. コードレビューを大切にする他の開発者からのフィードバックは、自分の盲点を指摘してくれる貴重なリソースです。定期的にコードレビューを受け、自分のコードの質を向上させるための意見を積極的に取り入れています。まとめコーディングの背後には技術だけでなく、情熱、継続的な学び、そしてコミュニケーションがあります。日々心掛けているこれらのポイントは、より質の高いサービスを提供するための基盤となっています。これからも皆様に満足して
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まずはベースを狙え!

耳コピの話題の続きです。僕が耳コピをするときは、・とりあえず通して聴く・サビの盛り上がるところの最初のコードを探る・メインで出てくるメロディーの高い部分がトニックになる傾向などを考えるのですが、まず最初に気にするのはベースの音です本物のベースは持ってないので(厳密にはありますが、耳コピするには音が低すぎる)、ギターで曲の流れに出てくるベースの音をとにかく追いかけます。そうすると段々トライアドの音がわかってきます。何度も何度も弾いているうちに確実なベース音が明確になってきます。まずはベース音を探すのが一番初めの作業ではないかな?と思います。ただ、これがややこしいベースの動きや、ジャズ系の曲だと通用しません。雰囲気は伝わってくるので、全く無意味ではないですがそのまま曲が弾けるかな?というわけにはいかないですね。最近は歌ネットなど、歌詞とコードが掲載されているサイトも多いので、答え合わせ的に見ることもあるのですが、上記のような曲は大概オンコードやテンションコードだったり、初めからセオリーを無視した曲だったりするので、そういう曲のコード分析は難しいですね。これを解決する方法は、また今度書きます。
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ギターでのアドリブ演奏に挑戦したいあなたへ

いつかはギターでアドリブ演奏がしてみたい。 自分のイメージ通りにメロディーを奏で、観客を魅了したい。 ギターを弾く人なら誰もがそう思うでしょう。 さて、アドリブに挑戦するなら、まずなにから手をつければいいでしょうか。 巷にあふれる一般論では、「キーを把握する」「スケールを覚える」などでしょう。 メジャースケール、マイナースケール、ペンタトニックスケール・・・など、名称さまざま、呪文のようなスケールがたくさんあります。 しかし、言われた通りスケールを覚え、バッキングに合わせて、いざアドリブを弾いてみると・・・「合ってるような、なんだか違うような。」「まあ、外れてはいないだろうけど、気持ち良くはない。」 そんな、感想が浮かんでくるのではないでしょうか。 自分のイメージ通りとは程遠い演奏なのではないでしょうか。 それも、無理はありません。 スケールばかりを見て、アドリブ演奏をしようとしても、なんだかとりとめのない演奏になってしまうものです。 そんなあなたへずばり言いたい スケールを覚えただけでは、「気の利いたアドリブ」は弾けるようになりません。(音感が抜群にいいなど例外はありますが) いままでの常識は、ここできれいさっぱり捨て去ってください。アドリブ演奏するうえでスケールを意識することは、もうやめましょう。 そもそも、「スケール」は、アドリブでソロを演奏しようと考える上では、抽象度が高くて、情報量が少なすぎます。 ならば、どうすればいいのか。 その方法をお教えしたいと思います。
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ギターに想う。

 みなさんこんにちは。ひどい雨ですね。春近しの千冬です。明日はポカポカ陽気なので楽しみです。 さて、今日はギターです。私は高校生の時に友達の影響でエレキギターを始めました。友人はBOOWYが好きだったのでテレキャスを買いました。私はXが好きだったのでモッキンバードを買いました。 高校生なのでアンプもあわせて2万円くらいでしたね。友人は毎日ギターを触ってどんどんうまくなりました。私は勉強と部活が忙しくて、最初の3か月くらいは触りましたが、日々やらなくなりました。 原因はうなくならないことと、コードを学習しなかったこと。もともと不器用で速弾きがうまくできなかったこともあります。自分の理想のピッキングができず、悩んでいました。スコアも買いましたが、速弾きのところは何が書いてあるかわけがわからなかったです。 その後すっかりギターから離れてしまいました。大学4年のときにまた復活しましたが、即やめ。社会人になってから後輩にギターを貰って弾きましたが、またやめ。そして5年前にまた買ってしまいました。ここ2年ほとんど弾いてません。 何がいいたいかと言うと、それなりにコツコツ続けていたら、速弾きはできなかったかもしれませんが、多少はうまくなったのではないかということです。また、今も弾いていれば、おじいちゃんになっても弾けるのではないかということです。 継続は力なり。私の座右の銘です。みなさんも何かそういう経験はないですか?もしあるのならもう一度トライしてみてはどうでしょうか。 では~                                千冬
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2021.7.2 絡まった糸解くのは根気がいる

おはようございます、Sizu屋です。本日は、Webコーディングで感じることについて記載します。副業としてプログラミングのお仕事に携わり始めてしばらく立ちました。最近思うことは、Webコードやプログラミングは、コードを記載して構築するより、読み解いて解く作業の方が求められている事・・・、そしてそれが結構面倒であると言う事をヒシヒシと感じる様になりました。真っ新な状態からコードを記載するのも大変ですが、そちらの方が自分の勝手にコードを記載出来るので、探す動作必要ありません。しかし、元々あるコードを修正する場合は、そのコードがどの部分を担っているかを確認しにいく必要があります。作業そのものは嫌いではありませんが、何分集中力がいります。自分にとっては絡まった糸を解くような気分です。気が遠くなることもありますが、日々精進と思い頑張って作業を続けている、今日この頃です。
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2021.5.11 Web上にあるありがたい情報

こんばんは、Sizu屋です。今日は早速本題に入ってしまおうと思います。本日は、説明内容を文章化するのが、難しいという内容です。元々他業界からWeb関連の副業を始めた私にとって、それはもう何をとっても意味が分かりませんでした。それこそサーバーって何?とか、wordpress って何なの?など。そんな初心者の気持ちがよく分かる私は、お仕事をさせて頂いた方、特にあまりホームページ作りに携わったことがない方には、出来るだけ使い方を丁寧に伝えたいと思って、色々と説明をトークなどで送ったりしています。文章で送ることもありますが、画像を上手く使い分けながら説明をしています。そんなときいつも思うのが、Web上で色々説明記載してくれている方・・・、ありがとうございます。なんて面倒な作業を記載してくれていたんだ・・・・と何度も感謝の念を送りました。本当に、作業が面倒なのです。画像付きは特に!!しかし、画像が無いものはわかりにくいので、そこは外せない・・・と思うと、頑張って編集してしまうのが、凝り性の悪い点・・・。そう思うと、分かり易く説明出来ている方々は、もう尊敬以上の思いを抱いてしまいます。現在はサービスを受けてくれた方向けに文章化してあるもの個人さん向けに送っておりますが、コレが纏まりそうなら、自分のサイトにもいくつか載せておきたいな・・・と思います。色々苦労した内容に関しては、メモとして残して置いた方が、自分も助かるので、そのうち作成を検討しております。
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スパニッシュ”E”コード(スペイン風Eコード)

ご存知の方、すみません。でも、ご存知なかった方、一度お試しいかがですか?★ギターで普通にEコードを押さえて、薬指を3フレットにずらすだけです。E7の置き換えコードとしてサビ前のアプローチなどにも使えます。★Eメジャー(ホ長調)の場合先程の、薬指を外して、代わりに小指をその隣4フレットに置きます。(ファ#)以上、”隠し味”にいかがでしょうか?次はAmについても語ってみようかなと思います。では、失礼しました。
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