「ギターに初挑戦~♪」

記事
コラム
はい、ギター侍です!(ウソじゃ)^^

実は、数日前から「ギター」の練習を開始

したのじゃ。もうかれこれ数十年前から、









「ギターとか三味線、三線(サンシン)、

バイオリン、二胡(ニコ)」なんかをどれ

か一つでもやりたいな~♪って思っていた









のじゃ。でもなかなか重い腰は上がらなか

ったのじゃ。それがついに「ギター」を

開始することになったぜよ。それで所持し










ている楽器一覧を見ると「ギター2」、

「バイオリン1」、「二胡1」という

結果じゃ。なんか「楽器」って、手間が









かかるというかね~、やろう!って思って

も最初に「楽器の手入れ+準備品の購入」

なんかいっぱいアルじゃん。しかも、まだ









よく楽器に対する知識もナイし。だけど

「中古の楽器」は何点かはアルし。弾いて

「音が出る」のを楽しみたい気はするけど









なんか「用意するまでが、ちょい長い」か

ら、「なんだか知らないうちにやめて」

しまう感じじゃね。それが、とうとうボク









も「メルカリ」のパワーも借りて、出発

じゃ。だけど、「ギター」って、なにやら










けっこう種類があるらし~。「アコース

テイックギター(フォークギター)」が

元祖(親分?)でね~、弦が「ステンレス










や銅」の金属でできているという。それに

関連して弦が「ナイロン」でできているの

が「クラシックギター(ガットギター)」

じゃね。知らんかったぜよ。(^^;











あとね~、すぐに演奏できるかな~と思っ

ていたが、甘かった・・・。「チューナー

装置」、「ストラップ」、「ハンガー」、









「ブリッジピン一式」、「カポタスト」、

「ストリングカッター」、「1-6弦」、

「ストラップロック」、「楽器用クロス」

等の準備が必要じゃった。ふぅ~(^^;










あ、あと「ギター教習本」じゃ。簡単に

いうとこれくらいは、ボクには必要じゃっ

たね。これらをすこ~し勉強して、さっそ









く「教習本」の「DVD」を観て「コード」

なるものを「へバーデン・プシャール」と

いう「関節病?」でありながら、なんとか

「指を立てて?」音を出しているのじゃ。










まだ指もヤバイけど、教本の「青空」・・

(ブルーハーツの歌)・・・を演奏してみ

たいね。「ロシア美人」さんに報告したら








「すばらしい(ハラショー?)」と言って

ほめてもらえたぜよ。ホホホ(^^;

そうそう、でもね~、「ギター」って、










立って演奏するときには意外と「体力」を

使うぜよ。ボクも「自動車部品」の製造等

で「立ち仕事」が多かったので、かなり









「立ち仕事?」には自信あったけど、この

「立ってギター演奏」ってなれないせいも










あるけど、「ふとももパンパン?」的にな

ったぜよ~~。(スクワット?)^^;








だから、今ではも~「イスに座る」ことが

多くなったボクだけど、この「ギター演奏」

は一生の「宝物」になるかもよ。立って演奏










するだけで「音を楽しみ、同時にカラダを鍛

える」という二重に恩恵を受けているね。









それとやっぱ「楽器の振動?」がカラダと心

にすんごくイイと思う。「お通じ」イイし、

「意外にストレス対策?」になっていると










思うけど。ど?(コードをおさえるのに必死

じゃ!^^;)まあ、みなさんも「ストレス

生活?」しているなら「楽器演奏」はチョ~









おすすめじゃね。オカネも「メルカリ」使え

ばけっこ~「お安い?」ですよ~♪^^

(ただ、音には注意してね~♪^^)









「え?もっと安いモノないかって?」・・・

なかなかエグイ質問じゃ・・・「では、笛や

オカリナ、マラカス、トライアングル、








、カスタネット、ハーモニカ、ピアニカ、

尺八、でんでん太鼓?」なんて、ど??

イヤ~ン???(^^;







ではでは。












((( try to play the guitar )))





i tried playing the guitar for the first time.

but there are various preparations required.



it takes a lot of money and effrot to start

playing an instrument.




i have a slight problem with my fingers.



i am having a little trouble with guitar chords

right now.



guitar is a good instrument for both body and

mind.



hehehe




tks


















サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す