絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む

すべてのカテゴリ

8 件中 1 - 8 件表示
カバー画像

テクノロジー「人の感情を操るAI」

【AIフィルター】 人は自分が本当に「この人が好きだ!」 と感じたからこそ恋人や結婚相手を 自分の意思で選びますが近い将来は AIがこうした感情を操作しそうです そしてAIが顔認識で科学的根拠を元に 自動でお勧め表示する事に使われ 自分の意思と関係なくAIに操られて 好意を抱かせられるかもしれません イギリスのグラスゴー大学の心理学者 パブロアリアスサラ氏とそのチームは 画面に映る人の表情をリアルタイムで 操作するAIフィルターを開発しました このAIは画面に映る顔に自然な笑顔を 少しだけ足したり笑うタイミングを 合わせたりしビデオ通話の相手同士が 惹かれあうように促すことができます このAIフィルターはビデオ通話中でも 自分の顔の表情を相手の会話時に出る 感情に対する表情に合わせる事が出来 相手に共感してる様に見せられます AIはこのように顔フィルターを自動で 勝手にかけて写真やビデオに写る顔を 少しだけ変えて互いの気持ちを近づけ 親近感を抱かせてくれるのです AIは表情を勝手に変える以外にも 目をパッチリさせ肌をツヤツヤにし 自動で印象良く見せる事もしてくれて 画面に映る犯罪者顔を補正します 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【ディストピア】 この様にAIフィルターはビデオ通話で 互いの顔を自然に少しだけ変化させて 話に共感してるよう合わせる事ができ 相手に惹かれる気持ちを引き出します オンラインデートと言うネット上での デートをする方法がありこのデートは ビデオチャットなどを通して顔を見せ 相手と会話するデートの事です 今回サラ氏のチームが行った実験は このオンラインデ
0
カバー画像

暗黒のディストピア来る?

こんにちは皆様。リモートワークが全盛で、我が家でも三女はリモートで仕事をしている、便利な世の中になったもんだと考えている。そんな考えは実は甘ーいらしい、アメリカではリモートワークの労働者をハイテクツールでモニターして管理しているらしい。実際にキチンとした時給が払われない事例も出てきている、何故かと言うと確認した時間だけしかお金を払いたくないようだ。如何やって管理しているかと言うと、これが問題あり有りの有りって奴です、キーボードの動きを記録する、10分おきに画面のスクリーンショットをキャプチャして、確認できた時間だけのお金で良いだろうって考えらしい。リモートワークと言っても、紙の資料が有って画面を見ていない時間もある、トイレに行っている時間もある、考えている時間もある。それらぜーんぶカウントされないんですってよ、暗黒のディストピアやね、SFの世界到来なんかな。仕事ってお互いの信頼で成り立っている、考えてみて下さい、働く人間は給料(約束された分だけ)貰えると思って働いている。働いたのにその分の給与を出さないのは信頼を打ち砕く行為になるんじゃ無いのかな。何が問題って、モニター管理って状態でしか、画面の評価が出来ない上司だよね。仕事が確認できれば良いし、それで無ければ辞めて貰う、とってもシンプルな事が何でできないかな。何処でも上司が上司としての仕事が出来ないのに、そこに居るって事なのかも知れない、解らんけどね。いつも、有難う御座います。
0
カバー画像

テクノロジー「イオンAI指導員」

【AI指導員】 日本と海外では接客サービスが違い 日本のお客様は神様と言う文化に対し 外国は客と店員は対等と言う文化で 外国は日本と接客の考え方が違います イオンで有名なイオンリテール社は 従業員の笑顔と挨拶を訓練するAI スマイルくんを導入したのですが 外国では理解不能の価値観の様です 海外の声は「まるでディストピアだ」 と言われててこのディストピアとは 人間が機械に支配される社会の事で とても奇妙な光景に感じてます このスマイルくんは笑顔や声を リアルタイムにAI分析して点数をつけ 即改善点を指摘できるシステムで 個人のスマホで練習できる教材です イオンの従業員は接客における笑顔や 発声基準に個人差があり口角が十分に 上がってない事や声が大きくない事や 聞きやすさなどの課題がありました その改善に役立つのがスマイルくんで スマホに向かい挨拶すると目や口など 450以上の笑顔ポイントを分析して 100段階で評価してくれるのです 更にAIがスマホに映されてる顔を変え 良いと思われるその人の笑顔を制作し 改善点を目で見える形でわかりやすく 教えてくれます 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【価値観の違い】 しかも評価に応じた経験値を溜めると レベルUPしてもっと高難易度の事に チャレンジできるようになってて ゲーム感覚で改善していけます 先行導入したした8店舗での実験で 笑顔と挨拶の実施率が3カ月で1.6倍に 向上できた様でこれは非常に大きな 成果だと言えます イオンがスマイルくんを導入した訳は 接客指導を自動化し教育する人の 負担を減らす事と店舗から持ち出せる マニュアルの提
0
カバー画像

で、結局何が起こるの?起こらないの?2025年予言

2025年7月を境にして何かが起こる!!としばらく前から陰謀論やスピ情報で出回っている怪しげな現象。 きゃあきゃあ騒いでいるのは、私の周りでは、誰もいない!! 1999年、ノストラダムスの大予言のブーム、当時私は何も知らず、ドキドキできなかったので残念に思っていた。せっかくだから今回は乗っかっておきたい!思い出になるし! 2025年7月問題。7月から今年の終わりにかけて、なんかが来る!それも決定的に今までの何かを変えてしまうような状況になり、「目覚めた人」と「眠ったままの人」の世界になる、とか、世界戦争や金融パニックとか、お金の価値がなくなったりして大混乱!そしてなんかの救世主が爆誕!とか・・・予言が色々です。 色々とハイヤーセルフとか守護霊様とか宇宙人とか・・・そういう高次元の存在とコンタクトができる「能力者」とか発信者たちが、これを「魂の選別」という過激な表現を使い、煽っているんですけど・・・。 なぜ、煽る必要があるのかといえば、危機感を演出して、閲覧・再生回数を増やしたいというだけの人がほとんどだと思います。 ・・・別に私はスピ嫌いじゃないんだけど、自分は感性ないのでその情報が正しいか間違っているのか、どういう意図・見解でやってるのか判断できない。だから距離を取っているんです。 真面目にお勉強されてる人も多いとは思いますし、中には「本物」もいるでしょう。どぎつい言葉を使って拡散させ、より多くの人に見てもらう目的なのかもしれません。 あんまりいいやり方とは思いませんが、日月神示も結構な過激な言葉使ってますからね。人を煽ったり怯えさせたりするのが好きな神様もいるのかもしれませ
0
カバー画像

この流れには乗るべき!深田萌絵さん奮闘劇

6/1の八王子、すごかったですねぇ!! もっと早くに知っていれば、私もその場にいたかった!!ネット越しで応援してました。 ひょっとしたら歴史的大事件に発展する可能性があります。 もし彼女がこの戦いに完全勝利したら、日本の歴史だけでなく、世界史を変える可能性があります。何十年か後に、世界中の歴史の教科書に彼女の名前と写真が載ることになるかもしれません。 ご存じない方は、よもやいらっしゃらないとは思いますが、簡単にご説明しますね。間違ってたらごめんなさい。 深田萌絵さん、ITビジネスアナリスト、もともとIT関係の会社をしている方なんですけど、数年前、スパイ被害に遭った。 そのスパイというのが、日本人のフリをした中国人、背乗り中国人だった・・・。そして訴えを起こすも、裁判官まで背乗り中国人だったという謎展開!! 逆にその彼女が中国側に技術を売り飛ばした犯人だと訴えられる。 アメリカでの裁判では、お金を受け取った証拠として彼女の銀行口座情報が日本の財務省から提出されるが、その金額が200万、2Millionのところ2Billionと、故意なのかミスなのか誤訳されている・・・。 その他、数々の妨害、誹謗中傷、ご実家の工場まで放火され犯人は捕まらない、出版した本の差し止め要求までされ、まさに踏んだり蹴ったりな状況の中、長年戦ってらっしゃるのです。 で、今回、現役の大物政治家の方から「名誉棄損」で被害届を出されてしまった。 彼女の行動が邪魔なので、つぶしにかかっていると見られています。 最初に彼女を動画で知った時、2年くらい前でしたが「まさか、こんなサスペンスドラマみたいなことが現実に起きて
0
カバー画像

ディストピアのサバイバル~前編~

私はあんまりSF小説は好みじゃないので読まないのですが、ジョージ・オーウェルの「1984」は読んだことがあります。 かなり前、一回だけですが。 なので、私にとってディストピアの世界観は1984のそれしかないんですけど、あ、あと「20世紀少年」ですね。あと「素晴らしき新世界」も「未来少年コナン」もそうですね。 ああいう世界観の中で人はどうやってサバイブするべきなのか・・・ということについて考えるわけです。 まず、私感覚のディストピア社会とは・・・ ・徹底的に民衆をコントロールする社会、仕事や家族構成、出産数まで ・一神教または独裁者による思想一元化 ・秘密警察 ・ご近所密告制度やID登録と監視・追跡 ・再教育制度・洗脳 ・再教育不可の場合はロボトミーや暴力・薬物を使った人格破壊または処刑 日本のほぼ8割は、耳障りのいい言葉、生活費支給、ベーシックインカムや住宅補助などの餌に釣られる。もしくは、周りの同調圧力や無言のプレッシャー、脅迫に負ける。それは、ワクチンやマイナンバーなどで分かっています。 普通に子供がいたり、仕事をしていれば、この流れに逆らえません。 体内にチップを埋め込まれる。そうしないと不利益を被るとか罰金を支払わされる・・・なんてことも考えられるでしょう。 そのうち1-2割は支配者側、そして国家公務員のような支配者側手下といった特権階級。 6-7割はサラリーマン・経営者や個人事業主、派遣労働者など社会の歯車として組み込まれる人たち。 この人たちは、ディストピア社会の構成員になります。 とりあえず、食うに困らないです。一応、生活できます。家族も持てます。ストレスはあるけ
0
カバー画像

ディストピアのサバイバル~後編~

ワタシ個人的には絶望的なディストピア社会。だが、人によってはそこまで恐ろしいものではないのかもしれません。 ぶっちゃけ、今とそんなに変わらん!という人もいるかもしれない・・・ そんな絶望的状況でも、日本では表にも裏にも属さないでいられる方法があります。 なぜなら、人がいない秘境・樹海がまだ存在しているからです。電波・電力の届かない野生の領域が存在している。 文字通り、サバイバルする、という方法がかろうじて可能。 社会インフラに頼らないサバイバル能力を身に着けておくことで、山にこもりながら、個人の自由を確保することができる。 自主的に行方不明者になる方法です。 野生動物としてこっそり生存していく方法、ですね。 日本の場合は、気候が良いので、食べられる作物も豊富です。採集だけでも、冬以外は生存可能。南部や誰にも知られていない秘湯のある場所なら冬場も可能です。 サバイバル知識、火の起こし方や薬草や危険な動植物の知識、気象を読む知識。狩猟・採集、加工能力、身近なものを使って武器や罠を作る、防寒対策グッズを作る・・・などなどオールマイティーな知識と経験が必要になります。 なーに、何年も戦争が終わったことも気が付かず、東南アジアの密林で生きのびた日本兵もいたんです。やってやれないことはない。 ディストピアをイメージした時、そこは都会である必要があります。狭い範囲にぎゅっと固まって住むことになる。スマートシティ的な空間です。そうでないと、コントロール・管理・監視がしにくい。 ということは、電波の届かない地域、山奥、辺鄙なところは、監視の目が届かない可能性が高い。 家は?服は?病気になったら?
0
カバー画像

ディストピアを見て驚愕するの巻

先日、たまたま偶然見ていた動画に対して怒りが込み上げてきて、あまりの怒りに最後まで番組を見続けることができず、途中で切ってしまいました。 その後、怒りが収まってから、見返してやっぱり腹立って仕方なくなってしまいました。 私、ここに出ているコメンテーターとか、司会者とか全員キライ!! 道端で出くわしたら、見ないふりしてガン無視するくらいキライ! (当然だが相手さん方、ノーダメージ) 動画の11分くらいのところです。 小鳥博士、という人がいてー。 シジュウカラが言語でコミュニケーションを取っていると証明した人物らしいんですけど、実際すごいことなんです!!いくつものブレイクスルー・インスピレーション・革命的ヒラメキを経験してきたはずです。 それを一人のコメンテーターが、しれっと言うのです。 「それって何かの役に立つんですか?」 ・・・お前の存在よりはずっと役に立つぞと言い返さなかった小鳥博士、すごいです、その自制心。役に立つ、役に立たないで物事を判断することの無意味さを知るべきだと思いましたねぇ。 金になる、金にならないで人の好奇心や、創造力・想像力・行動・衝動・可能性・限界・・・を区切るべきじゃないと思います。 この小鳥博士は、このコメンテーターのバカな発言に戸惑い、ヒロユキさんに丸投げするんですけど(笑) ヒロユキさんは、動物と人が意志の疎通ができたら・・・という方向で何らかの役に立たせる方法をその場しのぎで発言します。 そーゆーこっちゃねぇ!! 役に立つか立たないか。そんなのどーでもいいことなんですよ。 そこじゃないんです。 面白いと感じるかどうかってところが重要なんです。 こ
0
8 件中 1 - 8