絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

9 件中 1 - 9 件表示
カバー画像

「中学生・学童疎開の謎!~生きて帰れ!;;」

「なに?中学生が親元を離れて、数か月の寄宿舎生活をするの?受験とか勉強のために??・・・」あ~、そう。という政府の発表じゃけど、これって、ナンナン??まだ「中学生」なのに、なんで親元を離れないとイケナイのかい?!今まで、そんな事は「神戸大地震」でも「東北大地震」でもきいたことないけど・・・なんでや?^^;しかも、最初は「2か月程度?」と言っていたのが、「無期限?」という怪しさじゃ。何でも「高校受験を控えているから・・・」という理由かい?!あのな~「高校受験」等よりも、まんず「親子や家族が一緒にこの震災を乗り切る!」というのが、一番の勉強じゃ!!!そう、「ホンモノの生きた実践的な知恵を育てる最高の時」じゃ!!!こんな「災害緊急時」はね~、「半年や一年」位の「学年のズレ?」があってもエエわい!自宅で「お勉強」すればエエのじゃ!「パソコンやタブレット、スマホ」等で十分じゃ!卒業の証書は、各学校で渡したらエエのじゃ!「ちょっとくらい単位が足らなくてもOK!」じゃ!卒業証書さえあれば「就職」も「進学」もOKじゃ!たとえ「学校」に行っても、あまり「お勉強しない?」子供もいっぱいおるのじゃ!何が「疎開?」じゃ??戦時中じゃ~ねえ!しかも「中学生400人中の240~250人くらい?」が「100キロ程度離れた寄宿舎的な宿?に滞在」するが「勉強は自由勉強?」というし「先生は不在?」とのことじゃけど、そりゃ~「子供は自分で勉強をするのかい?自由なら自宅でイイじゃん!」ということじゃ!ナンデこんな「アホな」事をダレが考えて、ダレが実行しているんじゃ?前の「大地震」のときは、こんなこと全然無かったじゃん
0
カバー画像

格言

うまく使えば、           時間はいつも十分にある。 【解釈】時間がない、暇がない、と言っているのは、時間の使い方がへただからです。ゲーテ ドイツの作家・詩人 出典「詩と真実」 梅個性(大物):https://coconala.com/blogs/2722005/228651 松個性(城) :https://coconala.com/blogs/2722005/228889 桜個性(人) :https://coconala.com/blogs/2722005/228829 リズム意味 :https://coconala.com/blogs/2722005/215858 1000円クーポン:https://coconala.com/invite/B5QXX3
0
カバー画像

格言

うまく使えば、           時間はいつも十分にある。 【解釈】時間がない、暇がない、と言っているのは、時間の使い方がへただからです。ゲーテ ドイツの作家・詩人 出典「詩と真実」 梅個性(大物):https://coconala.com/blogs/2722005/228651 松個性(城) :https://coconala.com/blogs/2722005/228889 桜個性(人) :https://coconala.com/blogs/2722005/228829 リズム意味 :https://coconala.com/blogs/2722005/215858 1000円クーポン:https://coconala.com/invite/B5QXX3
0
カバー画像

無駄な会議を有効に活かそう!

仕事をしていると色々な会議がありますが、中にはなんの会議か分からないことも多いですね。つい先日もありました。参加するメンバーは、上司からの命令で仕方なくもしくは、上司のご機嫌取り目的なのが見え見え。議題に対しての具体的な意見は全く用意されていない。議長からの質問には、ちぐはぐな回答。そして議題となる案件の実行にあたっては難しいだけの発言。結局、何も決まることもなく終わってしまった。この会議では、私は静観するだけの立場であったため、別に口を挟むことなく自分なりに議題の案件について考えをまとめていました。しかし折角、時間を割いて会議を行ったのだから有意義なものにしなければならないと思うのは私だけでしょうか。とりあえずですが、今回の会議で気が付いたことを以下にまとめてみました。・案件に対して反対なら代わりの案を用意し自分なりの意見を述べる。・実施が難しければ、その理由、できる方法もしくは問題提起する。・具体的な根拠をもとに発言する。*例えば「よく売れている」だけじゃ分からない。数字がなければ説得性はない。つまり会議を行う前には、案件に対して積極的に取り組むメンバーを最小人数に絞ることが必要です。通常なら、そういったチームが結成された後に会議の参加メンバーが抽出されると思います。今回はそれがなかったのも無駄になった理由のひとつといえます。そして参加するメンバーはしっかりとした自分の意見を用意しておくことが必要でしょう。案件に反対なら代替え案件を用意した上で反対の意思表示をするべきです。反論があれば根拠を明確にした上で意見を行えば会議も有効に行えるのではないかと思いました。無駄な会議と言
0
カバー画像

時間はつくるもの、つくれるもの

あらかじめ決められたマニュアルどおりの業務ばかりではなく、ある程度の非定型業務をされている方を前提にした話ですが、仕事の日は朝から夕方まで一週間の予定がぎっちり組まれていて1分の隙間もない、という経験をされたことはあるでしょうか。或いは、そこまで極端でなくても、常に忙しく動き回っていて時間がないという経験をされた方は多いのではないでしょうか。そういう時に、「時間はつくるものだ!」と言われたら、カチンときますよね。僕もかつてそうでした。 でも、ある時、前述のような状態どころか、もっと過密なスケジュールで動かれていて、それでも次から次へと新たな予定が入ってきて、というよりも、自ら新たなことにどんどん取り組み更に自分を忙しくして、大きな成果を出されている方が世の中にはいくらかいるということを知ってから、僕は、時間はつくるもの、つくろうと思えば自分の意思次第でいくらでもつくれるもの、と思うようになりました。  例えば、旅行やスポーツやコンサートなど、何か本当に自分がやりたいことがあれば、忙しくても何とかやりくりして時間をつくったり、生活にあまり余裕がなくても何とかお金を捻出しようとしませんか? 仕事で言えば、楽しみな飲み会がある日には、朝から仕事を(普段ありえない速さで)てきぱきと進めて、定時になったらサッと帰ることってありませんか? 要するに、自分がやりたいことや楽しみなことがあれば、誰もが、何とかやりくりする行動を(放っておいても)自らとるということです。僕は、メンバーが何とか工夫して時間をつくろうとするかどうかは、リーダーがメンバーに対し、チャレンジしたいと思える目標や実現したい
0
カバー画像

3つの有効的なHPの使い方を知っていますか?

事業をやっている人はもちろん自分自身の公式サイトをお持ちだと思いますが、しっかりと活用できていますか?SNSがコミュニケーションの中心になっている今でも公式サイトは大事です。なぜなら、自分で事業をしている方なら特に感じていると思いますが、自分の権威性ややっていることを見込み顧客に知ってもらうというのは非常に重要で、サイトはそれを伝える手段だからです。権威性があるからこそ、リードが集めやすくなったり、フロントエンドが販売しやすくなったりします。やっていることを発信するのも、協力者を集めるのに非常に重要です。今回のタイトルにもある通り、有効的なHPの使い方を今回は簡単にシェアしますね!作って放置しっぱなしの人は見直してみてください。サイトを持っていない人は気軽に相談してきてください(^○^)●公式HPの有効的な使い方●①ハブとして使う②顧客教育として使う③営業マンとして使うこの3つです!簡単に説明すると、①のハブというのはいろんなものが集まる集積地点という意味です。ブログから公式LINEや各種SNS、メルマガ、LP、ショップなどのいろんなものにリンクできるハブツールとして活用しましょう。少なくともこの設定をしているだけで、存在しているだけのHPよりはマシになります。②は、見込み顧客や既存顧客共にですが、公式HPのブログ機能を使ってあなたの伝えたいことをすり込みましょう!そうすることで、見込み顧客は顧客になる確率が上がりますし、既存顧客はリピートや益々あなたのファンになる確率が上がります。③は、あなたの寝ている間にも顧客を連れてきてくれる年中無休の営業マンとして使いましょうということ
0
カバー画像

大事なこととは。

自分のゴールは何か。そのために時間を使うことでそのゴールに近づける。無駄なことに時間を使ったとしても好きなことに時間を使っていたのなら、それは必要な充電だったという考え方をすることで自分に対して優しくなることが必要。好きなことでお金を稼げたらそれが一番いいような気がする。少なくともやりたくないことをして稼ぐよりかは。好きじゃない仕事でも好きになれる要素を見つけて楽しみながら働きたいと思います。継続も大事。というよりか、継続が一番大事。最初はうまくできなくても場数を踏むことで初めのころよりはきっと成長しているはず。継続。継続。継続。大事なことに時間を使っていきたいと思いました。
0
カバー画像

今日のお弁当おかず(2023年7月28日)

☆卵焼き🥚 ☆ナスの煮浸し🍆 ☆じゃがいもの煮物🥔 ☆ニラの和えもの主人の体調が大分良くなってきたので、 お弁当おかずにナスを採用😊 じゃがいもを煮る為に出汁を取りました。 ナスの調理法に思案しつつ…💡 出汁がいい具合に残っていたので、 煮浸しで出汁を使い切って♪ なんだか気分がスッキリ✨ いつでもうまくいくわけではないのですが、 使い残しがない状態を作るのが好きです😊
0
カバー画像

#11 ココナラくじ引きましたか?利用に困ってませんか?

ココナラくじ開催中です!10月21日(金)までです🏃‍♀️🏃‍♂️ポイントを有効活用しよう!!マイページhttps://coconala.com/users/3441149
0
9 件中 1 - 9
有料ブログの投稿方法はこちら