絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

5 件中 1 - 5 件表示
カバー画像

一期一会

今日は、誰もが良く耳にする言葉 『一期一会』 について書いていきたいと思います。 ―――――一般的に知られている意味は、一生に一度だけの機会。生涯に一度限りであること。生涯に一回しかないと考えて、そのことに専念する意。もと茶道の心得を表した語で、どの茶会でも一生に一度のものと心得て、主客ともに誠意を尽くすべきことをいう。千利休の弟子宗二の『山上宗二記(やまのうえそうじき)』に「一期に一度の会」とあるのによる。「一期」は仏教語で、人が生まれてから死ぬまでの間の意。(三省堂提供「新明解四字熟語辞典」より)―――――『仏語』での解釈は、「茶会に臨む際は、その機会を一生に一度のものと心得て、主客ともに互いに誠意を尽くせ」といった茶会の心得からである。 利休の弟子の山上宗二の『山上宗ニ記』に「一期に一度の会」とあり、ここから「一期一会」の語は茶道の言葉となった。 江戸時代末期に井伊直弼が『茶湯一会集』において、自身の茶道の一番の心得として「一期一会」を用いたことから、一般にも広く使われるようになった。(語源由来辞典より)―――――では、皆さんはこの説明を読ので、そこに含まれている『意とするもの』が何なのかをご存知ですか? 良く耳にしていながら、意外に『意とするもの』を知らない典型的な「言葉」なのですので、どこかで役に立ててください。*****人が生まれてから死ぬまでを「一期」といいます。 『一期一会』とは、一生に一度出会うこと。 初対面の人やモノとの出会いに使われますが、普段会っている人達にも、この言葉は当てはまります。たとえ毎日顔を合わせる人でも『その日、その時、その状況』
0
カバー画像

人と同じことやってませんか?『人の行く裏に道あり花の山/千利休』

唐突ですが、僕は今浮いてます。学生で大阪に出て、仕事して、結婚して、3年前に山口県に戻ったのですが。言動とか、見た目とか、仕事とか。。いろいろと山口県に馴染めていません。見た目とか、仕事のことをわかってもらえず、ヤンキー、詐欺師、遊び人、好き放題言われ…。カイジってこんな気持ちやったんかな?って。しかし、これでいい!仲の良い知人にも、別にいいんじゃない?毎日楽しく生きてるやん!って言われたので、素の自分でやってます♪そーいや、僕のこと変わり者って言ってる人ら、みんな同じに見えてしまうんですよ。日本人って人と違うことするのが苦手らしく。今で言えばほら、ね、マスクをしてないと変な目で見られるとか。なぜか、「マスクしろや!」って強制してキレてきたりする人らとか。僕の目にはこー映るw『体裁』って言葉があるじゃないですか。これ大嫌いで。礼儀とか、敬意とかは必要と思うんですが。"協調"とか、外面さえ良ければみたいな。これは日本文化(日本独自の洗脳)が、かなり影響しているんでしょーね。『協調性(周りと同じことをしろ)』みたいなのって、仕事とかお金儲けにも大きく関わって。例えば、『仮想通貨(暗号通貨)』って、すでにほとんどの方が聞いたことあると思いますが。5年ほど前に仮想通貨バブルって言われてましたが、僕はさらにその5年前から知っていて。仮想通貨を知った当時は、周りに怪しい、詐欺、絶対に損する!とか言われ、結局スルーしてましたが。その数年後に、家族ぐるみで仲いい知人から、早く買った方が良いよー、と言われ。即日に購入しました。ちなみに、僕が購入するよりも3か月前に買ってた知人は??何と!!最高値
0
カバー画像

あなたの人生に活かせる、黒より漆黒(闇)に心酔した千利休の「侘び寂び」の作法

戦は数寄者達の色の覇権争いでもあった時代この記事にはフィクションとノンフィクションが融合している箇所があります。(史実とへうげもの・花の慶次などを含めた私独自の解釈有)それぞれに違う「お点前」、色への拘り、数寄者への理解と演舞    漆黒の千利休・・・黒であることすら主張しない、そこにあるだけの色    純白の明智光秀・・・何も飾る必要はなく境地に至った色    金色の南蛮渡来の織田信長・・派手を好み派手こそがステータスの傾奇者    上記3人の色にその時々に傾倒した古田織部・・全員の主張に感動し理解    豊臣秀吉・・・漆黒を喪に服する色とし毛嫌い。信長のセンスを形だけ見  習おうとするも、傾奇者ではなく、ちんどん屋的センス千利休と明智光秀の目指した数寄2人は究極に無駄を省き続け辿り着いた結論が真逆である純白と漆黒、白よりも追求し純白へ黒よりも追求し漆黒へしかし、茶の湯での作法は両方、傲りもなく客人にを感動与えた二人の侘び寂び利休は二畳前後の空間(茶室・茶器・空間)に統一感を持たせ無限の宇宙を感じさせ「偽らざる心」こそが尊いとし    光秀は自らの隊を労う時の具のない味噌汁に中庭に咲いた早咲きの桔梗と落ちている白石を洗い箸置きにしその様な飾りを質素の中に垣間見る美しさとして感じられる心を「侘び寂び」であるとした互いの生涯 (終焉での侘び寂び)光秀は辞世の句の5・7•5のみで、残りの7・7は蛇足であると言い残しその生涯を閉じる(こちらは史実とは違います)利休は切腹時の介錯人は弟子であったといわれてますが「侘び寂び」という言葉を「渋い」という一言にブラッシュアップさせその生涯を閉
0
カバー画像

合法的投資詐欺で儲けるためには byカズレーザーと学ぶ

カズレーザーと学ぶ。「激動の日本経済で勝ち組になる方法」を深掘り!株への影響が注目される今年のイベントは?日本株の未来は?2024.04.09 公開見た人いる?100億になったと称するテスタ?なる人物に出演者が、ひたすら次に儲かる銘柄を聞き出そうとしていた。これに答えて曰く、自分がその銘柄をメディアで言っちゃったら、その銘柄に集中しちゃって結局有望銘柄でも何でもなくなる。『自分で勉強』して自分にしかわからない有望銘柄を見つけるしかない。これだ、これが全てだ。これこそが真理なのだ。出演者の芸人がロボアド投資で儲かったことに対してテスタ氏は、自分で銘柄選びしていないから何が成功して何が失敗しているかわからないでしょと苦言を呈していた。このように『自分で勉強』して自分流を作れば悪用すれば詐欺れるのだ。上記のようにテスタ氏から銘柄を聞きたい人はテスタ氏にいくらでも払うだろう。たとえ教えた銘柄が全部外れたとしても、違法な勧誘などしていなければ、おそらく法的処罰を受けることはないし、責任を取る必要もない。だって、この番組でも言っていた通り「投資は自己責任」だからだ。つまり、テスタ氏は、いつでも合法的詐欺師になれるのだ。頭いいーーーー。実際ピンキリではあるが、このような投資塾を開いている者も散見される。伝説の投資家などと名乗った変なおっさん(本当は投資経験ゼロ、確か実はホームレス)が、講師に扮した投資塾があった。言うまでなく詐欺で逮捕されていた。ここまでのところで何が言いたいかわかったよね。答えは・・・・そう、自分で考えて、自分の考えたもの、自分のアイデアに投資しなさいってこと。決して他人の
0
カバー画像

【教養としての読書】岡倉天心「茶の本」③

0 500円
5 件中 1 - 5
有料ブログの投稿方法はこちら