絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

9 件中 1 - 9 件表示
カバー画像

社会人大学生の一生勉強 No,3

おだやか支援室のえみなつです。皆さん、勉強してますか~?私は(ココナラ待機しながら)してま~す( ;∀;)私は普段は週3.4日で小学校でパートのお仕事をしているんですが実は社会人大学生もしています。と言っても通信の大学です、でもでもちゃんとした大学ですよ✋たまーにスクーリングがありますが、基本の授業はオンラインの動画視聴です。某通信大学の『人間福祉学部・人間福祉学科・社会福祉モデル』ってゆうコースを履修していて『福祉』の勉強をしています。私は児童福祉の相談援助の専門家になりたい!と思って勉強をしています🎵ココナラでも勉強が役にたったらいいなあ、なんて😊昨日から3学期が始まりました~今日の授業は『現代の精神保健の課題と支援A』うむむ…とりあえず三週間後に保育士国家試験を受験の予定です…💦とは言え、ココナラブログ生活が楽しいのでがんばります。パート勤務して、大学生して、主婦して、子育てして、ココナラして…えみなつさん、ようやるわ~。偉いな~頑張って~✨✨って思っていただけましたら💖をして頂けますと、ほんまに嬉しいです
0
カバー画像

精神科の訪問看護

あらためましてこんにちは 鬱病や統合失調症、適応障害など 心の障害で苦しむ人達を在宅で支援。 精神科を主力とする 訪問看護ステーションで 運営管理の仕事をしている しべりうす です。 訪問看護ステーションを開設して 8年が過ぎました。 開設したころは、 高齢者の介護や医療依存度の高い 方々への訪問が中心でしたが、 精神科の訪問看護にも力を入れて参りました。 訪問看護を開始してから周りを見渡してみると 精神科の訪問看護を行っている事業所が少ない ことに気づいたのです。 さらに精神科の訪問看護に力を入れている 事業所はほとんどありませんでした。 =================== なぜ精神科の訪問をしないのか? =================== ・精神科で勤務した経験 のある看護師が少ないこと。 ・精神科病院と訪問看護 ステーションとの繋がりが少ないこと。 ・一定の研修が必要なこと。 ・国への届け出が必要なこと。 ・特別な職種というイメージ。 など上げられます。 しかし私の場合、 医療機関での経験がなかったからなのか 又、恐れ知らずだったのか、 実は兄が精神科医で、 「これから精神科の訪問看護は必要になる」 と言ったので、 弟の私がやるのは当然だと思いました。 そして、もう一つ 私が心に障害がある方と向き合う ことになる理由がありました。 その経緯を紹介させていただきます。 =================== 統合失調症で苦しんだ母とその死 =================== 私の母は、私を生んで直ぐ体調を崩し、 いわゆる産後のひだちが悪かったらしく 床に伏せるこ
0
カバー画像

ありのままに心のままに①

有料記事について自分の経験が、誰かの役に立ったら嬉しい。自分と同じ苦しみを味わう人が一人でも減ってほしい。そんな想いでブログを書こうと思った。その結果、もしも役に立てたのなら、少額で良いから、お金を頂くことができないかな…そんな事を考えながらキーボードの前に座ると、ピタリと指が動かなくなる。無料で公開しようと思うとスラスラ書けることが、わずかな報酬をもらおうと思った瞬間にできなくなってしまう。その原因が何なのか?自分の心と向き合ってみる。自分に自信が無いひとつ目は、自分に自信が無い事だと思う。私は職場がずっと抱えている問題に対して、改善案を、いくつも、いくつも出してきた。しかし、それらの案が採用される事は無かった。「自分の案が至らないなら、どこが至らないのか教えて欲しい」と申し出たが、それに対しても無回答だった。私が勤める会社の“上司”と呼ばれる人達は、自分が先頭に立って改善に取り組むよりも、以前からある問題に見て見ぬフリをして、大きなトラブルになった時に尻拭いをするのが、自分の仕事だと思っていた。そんな上司を見習うように、部下は部下で、ずっと解決されない問題に、日々不満を言っては被害者ポジションに鎮座している。そんな環境に長くいると、実は私の方がおかしいのではないか?と思えてくる。私は少数派で、世の中の多くの人は、改善するよりも、やり過ごす事を望み、自らが労力を払うぐらいなら、不満を言い続ける事を選択するのではないか?12年間、そんな生き方に異を唱えて続けても、賛同する人が皆無だった。そんな自分に、自信などあるはずも無いし、その考えをお金を払ってまで読もうと思える人が現れると
0
カバー画像

自分はダメだって思いたくない

こんばんは。ホシアメです。今回は、自分を否定しない。そして相手も否定しない。そんな生き方がしたいって話です。なんかやたら真面目ですね。でも大事な話。まず、ボクの話をしますね。ボク、仕事できないタイプです!!!!いや、いきなりなんだって思うかもしれませんがマジなんです。ボクは結構のんびり屋で、せかせか動くのが苦手なんですよね。でも、仕事ってせかせか動ける人のほうが基本的に重宝されるんです。あれやってこれやってって動き回る人。ボクは昔っからそういうタイプの人とは相いれない性格をしていました。まさかその結果仕事できない君になるとは思いませんでしたが・・・でも!!こうは言っていますがボク自身は仕事できない人だとは思っていません。強がりみたいに聞こえますがw多分仕事のタイプがあってないんです。例えばこうやってボクはブログを書いたり、占いをしたり誰かのお悩みをきいたりしているのは大好きです(純粋に)。多分こういうことを仕事にする方が向いているんだと思います。特に誰かのお悩みを傾聴するということは、せかせかしている人にはあまり向いていないと思います。すぐに答えは出るものではないし、出すべきものでもないものだからです。ゆっくり、冷静に話せる人でなければできないことです。要は、向き不向きなんです。ある一つの仕事ができない、あるジャンルの仕事ができないだからって自分はダメだ。自分は社会不適合者だって思うのは勿体ないと思うんです。特に今はネットが発達して、自分の好きなことで生きていきやすい世の中になっています。だから、好きなことで生きていくという道の選択はアリなんだと思うんですよね。それに、何も自分
0
カバー画像

【ココナラ電話相談】遂にコンサル生がNo.1を獲得!!

これまでずっと【カウンセラー/アドバイザー】部門第1位を守っていた私ですが、遂にコンサル生が1位を獲得致しました~!!⭐おめでとうございます⭐これでおすすめカウンセラー第1位がコンサル生!つづく第2位が私…と首位独占状態となりました♪これが意味するところは…電話相談の現役、30日間で178件ものご依頼実績をもつ私が⭐お伝えしているのは【再現性のある方法】だということ⭐現在も実行している方法を【全てお伝えしている】ということです。だからこそ、私を抜いて1位になることが可能だったりします。(*´︶`*)今回1位を獲得された「くらげ@気功マシーンヒーリング」さんからはこんな嬉しいメッセージも届きました。**肝心の実績は一時期よりも落ち着いていますが、ゆっこさんに相談する前の倍以上のペースで安定しています。そろそろ次のステージに進めたいですね。**コンサルを受ける前と比べて倍以上の数字で安定って…さすがです!もちろん、この方以外にも【電話相談】上位40名内に十数名のコンサル生が続々と名を連ねています♡これから益々社会情勢は不安になる一方なので、電話相談の需要は増えてくるはず。‥‥というか、もう既に増えてきているのを実感しています!「自分にでもできるかも♪」「やってみよう!」そんな風に思った方は、ぜひお気軽にメッセージを下さいね。⭐カテゴリ1位のコンサル生も受講⭐⭐プロフィール・サービスが整ったら集客率UP!⭐
0
カバー画像

どうにもならない怒りをどうしてますか?

日常にはどうにもならない怒りをおぼえることもあるでしょう。そんなときに、みなさんはどうしていますか?離婚ホヤホヤの私は、ある人に電話をしています。■私は誰に電話しているのでしょうか?それは、10年ほど親交が続いている女友達です。彼女とは遠距離になっているので電話でしか話すことはできませんが、遠慮なく何でも話せる親友。お互いに男女の関係になろうとは思っていないので、悩みを聞いたり打ち明けたりと、良い関係が保てているのも事実ですね。元妻は依存するタイプで「どうするの?」が口癖だったので、私も一人でしょい込んでしまい壊れそうになることもありました。これが防げたのは娘たちの存在と、彼女の存在があったからだと思います。■話を聞いてもらうことは大事だと思う日常生活の中には怒りを感じることや、不満を心にしまい込んで苦しむこともあるでしょう。私の最近の怒りと言えば、大好きな阪神タイガースが勝ちに恵まれないこと。他人から見ればどうでも良いことですが、私にとっては眠れなくなるくらい考えてしまう。そんなときに、日ハムファンの次女と野球談義を繰り広げることで、怒りを忘れられるみたいです。■怒りとか愚痴はネガティブなもの?特に男性の場合、他人に怒ったり愚痴を言うことは「ネガティブ思考そのもの」という人が多いのではないでしょうか。私も「他人に怒りをぶつけたり愚痴るのはみっともない!」という気持ちもありました。でも、そんな弱い部分を見せられる人がいたっていいんじゃないかな。そんな人間関係が一つでもあれば、壊れるまで我慢する必要もないでしょ。怒りや愚痴は吐き出さないと…カッコつけても本当の意味での良い人生はお
0
カバー画像

お盆です

ご先祖様の魂がお家に帰ってくる。。という特別な期間です。私が子供のころはおばあちゃん(享年103歳)が指揮をし各自お盆準備の仕事がありました。土地によりいろいろ違いはありますが私の故郷ではお墓に飾るきれいな短冊(はた)に南無阿弥陀仏と筆文字で書くのが夏休み中の子供の仕事でした。毎年何十枚も書くので自然と筆文字が上手になりましたそしておばあちゃんが仏壇に迎え団子を供えてきれいな提灯を飾り夕方に迎え火(むかえび)を焚きます。お盆期間に家に舞い込んだ虫はご先祖様かもしれないので決して駆除しないでというのが 祖母の言いつけでした。今は亡き母には盆踊りの浴衣を着せてもらい髪もかわいく結ってもらった子供のころを思い出します。この世とあの世(天国)の扉が開く特別なお盆・・・ 亡くなった ご先祖様と過ごした楽しかった時を思い出して懐かしい話を子供たちに話す・・・それが一番の供養だと思います。本日も電話にて待機しています♡
0
カバー画像

こんにちわ志音です

初ブログです💖ココナラで占いサービスをしています😊。タロット占いの鑑定をメールにてお送りするサービスです🍀。貴方のお役に立てるよう手探りですが、頑張りますのでよろしくお願いします✨。タロット占いでは相手の方の気持ちをメインに占わせていただきます🔮またお話し・愚痴聞きサービスも11月より始めました。人間関係・恋愛・嫁姑話その他なんでも受け付けています✨ここで私のことですが・・・50年以上人生を歩いてきて色んな人と出会い楽しくてワクワクした事、嬉しくて泣けること悲しすぎて泣き続けたこと、緊張して震えたこと恋をして眠れなかったこと、恋をして幸せなのに泣けたこと・・・。仕事に生きると思ったこと。結婚したら自由だと思ってたこと‥そうでなかったと気づいたこと・・。自分は独りなんだと痛感したこと、沢山の出来事と出会い・・・。「生きる」という事をかみしめたこと。残された人生何か人のお役に立ちたいと実感したこと。そんな私ですが、その1つ1つの経験のたび「聞いてもらいたい!誰かきいてほしい!」と思っていました。話を聞いてもらえた時は本当にスッキリしました。逆に話を聞くこともよくあったのでその後「話してよかった!!」と言ってもらえました。私とお話ししませんか?きっと話す前より見渡す景色が変わりますよ😉宜しくお願いします🥰
0
カバー画像

傾聴のコツ✪

いつも信頼下さりありがとうございます★おかげ様で私はココナラを初めて三年が経ちました(。・ω・。)ノ♡今日まで素敵な購入様に出逢えて(ご縁を頂き)とても嬉しく思います(^▽^)/これからも購入様に寄り添う出品として頑張りますのでお気軽にお声かけや相談下さいね★
0 1,000円
9 件中 1 - 9
有料ブログの投稿方法はこちら