現役医事課長のリアルなアドバイスサービス(病院経営者・管理職向け)
「現場の医事課長はどう考えるのか」を知りたい方へ
制度や通知だけでは判断できないこと、病院運営には数多くあります。
医療現場では日々さまざまな課題が発生し、必ずしも「正解」が一つとは限りません。施設規模や地域性、人員体制などによって最適解は異なるため、実務経験者のリアルな視点が重要になります。
私は現役の医事課長として、日々現場で判断・調整・改善を行っています。
「私個人としては、このように考えます。」
「私の病院では、このように対応しています。」
このような現場目線での意見や経験をお伝えし、皆さまの意思決定をサポートします。
このような方におすすめ
病院経営者・理事長・院長
事務長・医事課長・コンサルタント
病院運営に関する相談相手が欲しい方
最終判断をする前に第三者の意見を聞きたい方
他院ではどのように考え、対応しているのか知りたい方
現場経験者ならではのリアルな視点を求めている方
ご相談いただける内容(一例)
医事業務の運営・改善・マネジメント
レセプト請求・査定・返戻への考え方
施設基準の運用に関する考え方
人材育成・教育
他部署との連携方法
業務改善・DX・効率化
病院運営に関する日常的な悩み
※法的判断や診療報酬上の正式な解釈を保証するものではありません。あくまで現役医事課長としての経験・考え方・実務上の対応例をお伝えします。
月額相談プラン(チャット相談)
月額:10,000円(税別)
月額定額制で、チャットを通じて継続的にご相談いただけます。
「この対応で問題ないだろうか?」
「他院ではどう考えるだろう?」
「現場の医事課長ならどう判断する?」
そのような日々の疑問や判断に迷う場面で、気軽にご相談いただけます。
単発の相談ではなく、継続的な関係性の中で病院運営をサポートし、日常的な課題解決のパートナーとして伴走いたします。
サービス内容
月に4項目まてのチャット相談
原則48時間以内に返信
現役医事課長としての実務経験に基づくアドバイス
必要に応じて異なる視点や考え方もご提案
「正解」をお伝えするサービスではありません。
現場で実際に判断を重ねてきた経験をもとに、皆さまの意思決定の参考となる"もう一人の医事課長"としてお役に立てれば幸いです。
最終判断や最終決断は負いかねます。
あくまで意見やアドバイスになります。
最終判断や決断は貴院が最終責任になります。