はじめまして。
元保健室の先生 Rala(らら)です。
小・中学校での不登校支援 神経発達症(発達障害)や困り感への寄り添い経験プラス4年間放課後児童クラブでの指導員経験 自らの子育て体験での 色々な気づきや学びがありました。
我が子の登校拒否・行き渋りも経験済みです。
【小学生時代】 周りで起こるいじめ・仲間はずれの問題や人間関係のやり取りなど どこか冷静に俯瞰(中立の立場で)して見ているタイプの子でした。今思えば 精神年齢にしては落ち着いている方だった反面 勉強やスポーツはあまり好きではなくて 生活面でも決して要領の良い方ではなかったはず(笑)。字を書いたり絵を描いたり 歌うことや音楽が好きな子でした。
【中学生時代〜】よくわからない不安から学校でも頻繁に腹痛を起こしたり 朝礼や全校集会で脳貧血を起こし保健室ではよくお世話になりました。それでも今のような精神疾患や悩み相談で来室する子は まだまだ少なかった時代です。
【高校生時代〜】重い精神疾患に伴う不登校で悩むクラスメイトのサポートをしながら 一緒に卒業までの時間を過ごした経験もあります。その子とは 今でも交流があります。
【学校現場(小規模校からマンモス校まで)放課後児童クラブ】不登校・保健室登校児童や発達障害への対応 1日に何十人も来室する子供達のケガや病気の手当て 心の悩み・保護者や教職員のサポートもしてきた中で色んな出来事がありました。
転校を繰り返し親子で学校不信 フリースクールへも足が向かず相談あり。不登校から保健室登校 保健室から教室へ通級 最後は毎日教室へ...卒業式出席 そうやって無事に卒業されたお子さん・親御さんや担任の先生を見守りサポートっさせてもらった時期もあります。
今では立派な社会人になられてます。
不登校について困っていることの相談や “ 心が疲れたなぁ ” …と感じたら まずはお電話下さいね。
❤︎学校に行きたくない
❤︎とにかく話を聞いてほしい
❤︎気持ちのモヤモヤ なんとかしたい
❤︎なかなか寝付けない
❤︎何かヒントやアドバイスが欲しい
…など。
周りのみんなで考え 安心して過ごしていけるようじっくりお話聞かせていただきます。
保健室に立ち寄る感覚で 気軽にお話しに来て下さいね。
いつでもお待ちしてます。(*˘︶˘*).。*♡
❤︎“対話中”は お問い合わせやご予約の返信が出来ません。お電話が終わり次第 順番に対応させていただきますので しばらくお待ちください。
❤︎ココナラアプリを通じて ご連絡させていただきます。
❤︎Wi-Fi環境その他の事情により 通話の不具合が生じる事があります。その際は すぐに電話を切ってお待ちください。
こちらから“かけ直し”させていただきます。
【時間帯によっては 愛犬の鳴き声等が入ってしまう場合があるかも知れません。ご了承頂けると助かります。】
❤︎呼んでほしいお名前(ニックネームなど)をお伝え下さい。
❤︎何を希望するのか?(傾聴?相談?アドバイス?話し相手?)などあれば あらかじめ伝えて頂けると 時間を有効活用してもらえると思います。
❤︎終了目安時間がある場合は あらかじめお伝え下さい。事前にお声掛けさせていただきます。
❤︎出会い系目的 アダルト的発言強要 誹謗中傷等 ココナラ規約違反はお控えください。
❤︎評価レビューは任意(匿名も可)です。
ご協力いただけると ありがたいです。