【ビジネス】かっこいい名刺とは?ココナラで見るデザイン例とおすすめデザイナー30選!

かっこいい名刺とはどんなもの?

ビジネスで初対面の人に渡す「名刺」。普通のものでもいいのですが、もうひとひねりしたい人も少なくないでしょう。できれば、かっこいい、印象に残るものがいいでしょうが、どんなものが「かっこいい名刺」なのか……?今回は実際に、かっこいい名刺を見ながら説明しましょう!                    

かっこいい名刺とは、とにかく厳選されたもの!

かっこいい名刺と言われても人それぞれ

ひと口に「かっこいい名刺」あるいは「おしゃれな名刺」と言われても、その定義は人それぞれ
明確な定義こそないものの、デザインにおいてはある程度「かっこいい」とする基準は決まっています。

情報がまとまっている

名刺はコンパクトに、あなたがどこの誰なのかを教えるもの
ツラツラと情報を書き連ね、紙面一杯にすることは得策ではありません。
名刺に載せる情報は、簡潔にまとめておくことをおすすめします。

【名刺に載せるべき情報一覧(ビジネス用の場合)】

情報 内容
氏名 あなたが誰なのかを紹介します
難しい漢字や珍しい苗字・名前には必ずフリガナを
役職や肩書 どんな地位の人なのかを知ってもらうために必要
会社名 名前を省略せずにフルネームで記載
×:(株)ココナラ
◯: 株式会社ココナラ
住所・会社の各種番号 郵便番号、都道府県からすべて記載
電話(FAX)番号も市外局番から
携帯番号・メールアドレス 会社用・個人用どちらでもいい
必要に応じて使い分けるのもアリ
会社に関わるURL HPやSNSなど、外向けに発信しているものは載せる
ロゴ ビジネスで使う名刺ではあったほうがいい
その他 経営理念やキャッチフレーズなど
裏面に記載してもOK

配色は3色が基本

名刺の配色は、多くの人が「白の下地に黒文字」の、ベーシックなものを思い浮かべるでしょう。
確かにそれでもいいのですが、配色にこだわるだけで、かっこいい名刺に変わることもあります

ただし、色を使いすぎるとかえって逆効果になることも……。
メイン7割、サブ2割、アクセント1割が、名刺を含めた印刷物のデザインの黄金比と言われています。
名刺デザインでも同じことが言えるので、かっこいい、おしゃれな名刺を作るのなら意識しましょう。

フォントや紙質にもこだわりがある

かっこいい名刺をデザインするなら、フォントにもこだわりましょう。
万人受けするフォントは、もちろんありませんが、ここは自分がイメージする名刺の配色などを参考に選ぶといいです。

また、紙質にもこだわると、おしゃれ度がアップし、受け取った側に強いインパクトを与えられます。
デザインは誰かにしてもらって、印刷だけは自分でするのもアリです。
名刺の素材にルールはないので、文房具店やネットショップで探してみるのも面白いでしょう。

かっこいい名刺をデザインするコツは「工夫」

かっこいい名刺のデザインには工夫がいる

かっこいい名刺をデザインするには、随所に「工夫」を凝らすことが重要です。
ただし、ここでいう工夫とは、自分が満足することではなく、受け取った相手に「凝ってるな」「おしゃれなヤツだな」と思わせられることが前提です。
では、どんな工夫が、相手をうならせるかっこいい名刺にする工夫なのでしょうか?

名刺の役割が生きる工夫

名刺の役割は、あくまでも自分がどこの誰なのかを相手に端的に教えるもの
間違ってもデザインが優先ではありません。

名刺の役割が生きるのは、氏名や肩書、会社情報などがわかりやすく書かれていることです。
色やイラストは、使ってはいけないわけではありませんが、使いすぎると大切な情報よりそちらに目が行ってしまいます。
目立たせたいものは何か、相手に何を知ってほしいのかをよく考えて整理すれば、おのずと強調する情報は決まってくるでしょう。

極力シンプルにする工夫

「かっこいい名刺」「おしゃれな名刺」とは、色を派手にしたり、やたら文字を大きくしたりしたものではありません。
これらはすべて、シンプルなデザインでこそ相手に「かっこいい」と思わせます
では、どんなものがシンプルなのか、3つのポイントを押さえていきましょう。

フォント

先にも少し出てきましたが、フォントとは、文字の形のことです。
全体のバランスを考えたフォントを使用しないと、しっかりと整った印象にならず、「散らかった名刺」になってしまうことも少なくありません。

例を挙げると、「ポップ体」がそれです。
個性的ではあるものの、かっこいいかと言われれば疑問が残ります。
ビジネスの現場で使うものなので、フォントは独特すぎず、かつ崩れすぎていないものをおすすめします

余白

「かっこいい」「おしゃれ」「スタイリッシュ」と感じるデザインには、余白を活かしている共通点があります。
余白を意図的に作り出すことで、シンプルかつかっこいい見た目の名刺が出来上がるのです。

「印象に残そう」とばかり思ってしまい、イラストや写真をふんだんに使う人がいますがあまりよくありません。
何らかの意図があれば話は別ですが、通常、名刺は余白がきちんと活かされてこそ相手に伝わるアイテムになります。
余白を最大限活かすには、余白も大切にしなければならないのです。

レイアウト

レイアウトとは、言い換えれば要素が同じ場所にまとまっているかということ。
会社名と電話番号、住所がバラバラになっていては、相手にとって見づらいですし、二度と見ようとは思わないでしょう。

かっこいい名刺にも同じことが言えます。
会社にまつわる情報は、1つの要素として同じ場所に配置し、きちんと整理されたものを作りましょう。
こうすることで余白も生まれ、さらに引き締まったデザインに仕上がります。

テンプレートを使いまわさない工夫

最後は、テンプレートを使いまわさない工夫です。
正直なところ、名刺を自作しようと思えば、たくさんのテンプレートがネット上には出ています。
しかし、これらはすべて「無難な名刺」のテンプレートであり、かっこよさやおしゃれさを求めるには少し趣旨が違います。

もちろんテンプレートを使えば、それなりにまとまった名刺はデザインできます。
ただ、良くも悪くも無難なので、おしゃれな名刺にするにはテンプレート+αが必要なことを覚えておきましょう。

ココナラ出品者で見る、おしゃれでかっこいい名刺のデザイン例

かっこいい名刺の具体例を見ていきましょう

では具体的に「かっこいい」「おしゃれ」と感じる名刺とは、どんなデザインなのでしょうか?
今回は、ココナラに出品中のクリエイター3名の出品例を参考に、詳しく見ていきたいと思います

裏面を巧みに使ったかっこいい名刺

武内厚樹さんのかっこいい名刺サンプル

こちらは、武内 厚樹さんが制作した、建設会社関係者の名刺のサンプル。
表面はシンプルですが、裏面には企業理念と、建設業だとひと目でわかるデザインがしっかりと描かれています。

表面はどうしても、必要な情報でいっぱいいっぱいになりがちです。
デッドスペースである裏面を有効活用して、両面で伝わるかっこいい名刺に仕上がっています。
もちろん、表面にもシンプルでおしゃれなデザインが施されています。

▶ 武内 厚樹さんに依頼する

必要な情報をジャマしないおしゃれな名刺

ROOT Graphicsさんのかっこいい名刺のサンプル

ROOT Graphicsさんは、青をサブカラーに据えたスタイリッシュでおしゃれな名刺です。
配色は3色を超えていますが、グラデーションをうまく活用しており、クールな印象を与えています。

また、会社のロゴマークとも違和感のないデザインで統一されており、全体的なバランスがいいのも特徴。
裏面も有効活用されており、ひと目でどの会社の名刺かがわかるようになっています。

▶ ROOT Graphicsさんに依頼する

必要な情報をあえて書かずにQRコードに揃えるデザイン

オモトドさんのかっこいい名刺のサンプル

最後は、オモトドさん制作の名刺2枚です。
どちらも両面刷りのモノクロ名刺ですが、QRコードだけが場違い感を出すことなく、まとまった雰囲気を出しています。

実はよく見ると、氏名の記載はあるものの、それ以外の情報はかなり省かれています
URLを貼り付けずにQRコードを載せることで、渡した相手がすぐにサイトを検索できるように配慮されているのです。
どうしても場違い感が出やすいQRコードを逆手にとった、かっこいい名刺と言えるでしょう。

▶ オモトドさんに依頼する

ここで紹介した名刺はすべて、ココナラのクリエイターが制作したものです。
ほかにも多くのクリエイターがいるので、気になる人は、ココナラに依頼してみてはいかがでしょうか?

ココナラのおすすめ名刺クリエイター30選!

かっこいい名刺ならココナラがオススメ

では、ココナラの名刺クリエイターを30人、紹介します!
気になったクリエイターはチェックしてみて、その後依頼をする流れをとりましょう。
満枠対応中でも相談だけはできるので、まずは連絡を!

「建設会社の名刺」の武内厚樹さんの出品ページはこちら!

名刺のプロが記憶に残るオリジナルの名刺を制作します あなただけのおしゃれでかっこいいオリジナル名刺作りませんか?

「カラーリング抜群」のROOT Graphicsさんの出品ページはこちら!

修正無制限!シンプルかっこいい名刺を格安制作します プロのデザイナーが印象に残る洗練された名刺をデザインします

「モノクロ名刺」のオモトドさんの出品ページはこちら!

名刺・カード両面デザイン2案でこの価格で制作します こだわりの名刺が良い仕事関係を引き寄せます♪

納得いくまで何度でも作り直します

デザイナー歴10年のプロがシンプルな名刺作成します 修正無制限!ご納得いくまで対応可!ロゴもオプションで作成可!

片面だけおしゃれな名刺がいいなら!

オリジナル名刺を作成致します クオリティの高い素敵な名刺デザインを

初めての人でも全力でサポートします

はじめて名刺を作る方でも安心、フルサポートします ハイクオリティな名刺をプロがデザイン、ご自宅までお届けします

現役デザイナーが作る、おしゃれな名刺はいかがですか?

あなただけのお洒落な名刺・カードデザインいたします 現役デザイナーがデザイン。印刷のサポートもいたします!

名刺から診察券まで幅広く対応します

両面デザイン+aiデータ納品+100枚印刷します 名刺 ショップカード ポイントカード 診察券 印刷 会員証

女性向けのかっこいいデザインならぜひお任せを!

クオリティの高いオーダー名刺を作成します ありふれたデザインではなく世界に一つのオリジナル名刺。

デザイン2案でお気に入りの名刺をご提案します

プロデザイナーがオリジナル名刺を制作します アナタだけのオリジナル名刺をデザイン致します

シンプルモダンなかっこいい名刺なら!

大手実績・受賞多数!シンプルでモダンに制作します プロ品質提案!洗練されたデザインをご提供!

かっこよさもポップさも捨てられないあなたに!

印象的なシンプル、ポップな名刺をデザインします プロが洗練された名刺をデザインします

金額以上の価値をデザインで提供します

格安4000円から名刺か封筒デザインいたします 新しいことを始めたいけど、今はお金をかけられないあなたに!

誰でも気軽に相談できる製作所がモットーです

オリジナルの名刺・カードを制作いたします お客様に寄り添った「ただひとつ」のデザインをお届けします

デザインから印刷まですべてお任せ!

元祖・印刷まで全部お任せ!オリジナル名刺作ります 初めてでも安心!デザインから印刷まで全てお任せください!

出品者もビックリ!国内コンペの受賞歴あり!

祝!国内コンペ最優秀!記憶に残る名刺制作します 高品質のデザインを特価でご提供します!(しかも両面で!!)

仕事用もプライベート用も幅広く対応します

名刺/カード デザインいたします お仕事やプライベート用の名刺をお作りします!

シンプルだけど伝わる、だからかっこいい

オシャレで、洗練された名刺デザインを作ります 開業をお考えの方へ。デザインであなたをサポートします。

大人女子が持ちたくなるかっこいいおしゃれな名刺なら!

名刺・ショップカード作成します 大人女子の心を掴むデザインから選ぶだけ!100枚印刷も込み♪

手書き風から顔写真入りまでなんでも相談してください!

あなたのご希望の名刺をデザインいたします シンプルでビジネスに“ちゃんと”使える名刺をデザインします

名前+αを一瞬で伝える名刺デザインが得意です

プロのデザイナーが美しい名刺を制作いたします 伝わる・印象に残る・魅せる名刺をデザインします。

シンプルでクリーン、だけどかっこいい名刺なら!

クリーンでシンプルな名刺デザインします キレイで好感が持てる名刺をご提供

無駄な装飾一切ナシ!だからかっこいい名刺はいかが?

シンプルモダン!引き算デザイン&高品質を提供します ずっと使えて色褪せない!無駄を省いたミニマルデザイン名刺

さまざまな印刷技術であなただけの1枚を!

名刺・ショップカードなど製作します 製作したロゴで名刺も一緒に!(ロゴデザイン別売り)

印象に残るデザインであなたのビジネスを応援します

プロが一人ひとりに寄り添う名刺デザインを制作します ビジネスに役立てるように印象に残る名刺デザインをします!

名刺は小さな広告塔。だから伝えたいことをまとめます

デザイン名刺作成(印刷も可)します ショップカード・カードサイズのものを受けします

シンプルから顔写真入りまで!両面ももちろん対応します

両面でお得!名刺をデザインいたします ★必ずご購入の前に「購入にあたってのお願い」をお知らせ下さい

これから名刺が必要なあなたに代わってすべて準備します

名刺の両面デザイン&印刷代行します 開業・企業・フリーランサーなどこれから名刺が必要な方へ

デザインがわからなければサンプルからもチョイス可能!

名刺や会員証・診察券等のカード類デザイン致します 診察券デザインは豊富なサンプルから選択も可能です。

用紙にもこだわりぬいた1枚を作ります

用紙にもこだわった名刺をご自宅まで配送致します リピーター様専用*増刷・内容修正を行います!

かっこいい名刺を作るならココナラにお任せ!

かっこいい名刺で周りに差をつけろ!

かっこいい名刺を作るうえで気にすることや重要なこと、ココナラでクリエイターが実際にサンプルとして見せているかっこいい名刺を紹介しました。
普通の名刺ではなく、一味違ったおしゃれでかっこいい名刺を作るには、それ相応の美術センスとスキルがいります。
もし自分で作る自信がないのであれば、ココナラに依頼することをおすすめします。
クリエイターが皆さんのイメージする名刺を、的確に表現してくれるはずですよ!

ココナラを詳しく見る