ココナラのおすすめ声優完全ガイド|評判や相場、依頼手順を紹介

ナレーションやキャラクターボイスを依頼したいなら、プロの声優に気軽に仕事を頼めるココナラを利用してみてはいかがでしょうか。

ココナラには、男性・女性・老若男女の声色を使い分ける、プロの声優がたくさん登録しています。きっと希望通りの「声」が手に入りますよ。

この記事では、商品PR動画やCM、ナレーションやゲームキャラクターボイス、本の朗読など、さまざまな声の仕事を依頼したい方へ向けて、ココナラの依頼手順や料金相場、おすすめの声優情報などをご紹介していきます。

これから仕事を依頼しようと考えている方は、ぜひ参考にしてください。

▶︎女性の人気声優一覧

▶︎男性の人気声優一覧

ココナラで声優を頼むメリット

ココナラで出品されている声優サービスの購入には、次のようなメリットがあります。

  • プロの声優を見つけられる
  • 声のサンプルを聞いてから依頼できる
  • リーズナブルな出品が多い
  • 決済はココナラが仲介するので安心

声優に仕事を依頼するには、所属事務所経由で依頼するという方法もあります。ですが、その場合は事務所への連絡、収録スタジオの調整、収録、編集作業など手間がかかるうえ、料金も高額になりがちです。

一方、ココナラにはフリーランスで活躍する声優が多数登録しており、実際に声の仕事の現場で活躍するプロにも、コストを抑えて発注することができます。

出品されているサービスの詳細ページには実際のボイスが聞ける動画が設置されており、自分が求める声質かどうかを聞いてからの依頼が可能です。

また、「こんな声は出せるのか?」「こんな仕事は受けてもらえるのか?」といった疑問がある場合は、決済前に直接出品者とやり取りして細かい内容などの確認が可能です。

まだ登録を済ませていない方は、こちらのページから会員登録を済ませておきましょう。会員登録をすることで、事前問い合わせ行えるようになります。

▶︎ココナラの無料会員登録はこちらから

また、ココナラの支払い方法は基本的に前払い制ですが、法人であれば請求書払いが利用可能な「ココナラビジネス」に無料で登録できます。

まだビジネスアカウントをお持ちでない場合は、こちらから登録しましょう。

▶︎ココナラビジネスの無料会員登録はこちらから

すでに会員登録を済ませている方は、こちらのページから気になる声優を探してみてください。

▶︎声の出品をしているおすすめ声優一覧

ココナラで声優を依頼する際の相場は?

ココナラでは、声優の仕事は1,000円から出品があり、3,000円前後が出品の多い価格帯となります。

ただし、声優のお仕事は原稿の文字数によって料金が変わります。

「400文字まで2,500円」「1000文字まで3,000円」など、出品者によって文字単価が異なりますので、準備した原稿のボリュームでいくらになるのか、事前に見積り依頼をするようにしてください。

決済はココナラが間に入るため安心

ココナラは出品者と直接依頼のやり取りを行うシステムですが、支払いに関しては直接お金のやり取りが発生するわけではなく、ココナラが間に入ります。

個人間の不要なトラブルが避けられる点は、安心できるポイントなのではないでしょうか。

基本的に前払い制となっていますが、まずは見積もり依頼をして、金額と内容に納得してからの購入が可能です。

▶︎ココナラで声優に依頼する

ココナラで声優に仕事を依頼した口コミ・評判

続いては、実際にココナラで声優に仕事を依頼した方の口コミをご紹介します。各出品者への「評価・感想」欄に記載された声を、一部抜粋しました。

<良かった口コミ>

クオリティは想定以上で、キャラクターも見事に演じ分けていただき、納品も早くて驚かされました。
メッセージでお見積り相談させていただいたのですが、とても丁寧な対応で安心してお取引できました。
とても丁寧に感情たっぷりに台詞部分も朗読部分も演じて下さいます。何より納品の音声のクオリティが高く、打ち合わせなどのやり取りも非常にスムーズで、毎回気持ち良くお取引させてもらっています!
文句無しのクオリティで、尚且つこちらの要望から適切なご提案を受けることができ、正直、この料金では安過ぎると思ってしまうくらいです。

<いまいちな口コミ>

相談などのコミュニケーションがうまく取れなかった

ココナラでは、ゲームやアニメのキャラクターボイスや商品PR動画のナレーション、本の朗読など、さまざまな声の仕事が依頼できます。

納品された音声のクオリティには総じて高評価が寄せられており、納期の速さや提案力などにも高い評価が付けられていました。

一方、残念だったという口コミは成果物に対してではなく、スケジュール調整や作業の進め方など、事前のコミュニケーション不足が原因となっている意見がわずかに見られました。

ココナラでは、出品者とのやり取りについては「トークルーム」と呼ばれるチャット機能を使ったテキスト上のやり取りになります。

思い違いなどが起きないよう、出品者とのやり取りがスムーズにできるかどうかも事前にチェックしておくと良いでしょう。

依頼するうえで注意しておきたいポイントは、後ほど解説します。

ココナラの上手な使い方・注文手順

ココナラの注文手順は、次の8ステップです。

  1. 無料の会員登録をする
  2. サービスを検索する
  3. 気になる出品者を選ぶ
  4. 見積もり・カスタマイズの相談する
  5. 購入・決済する
  6. トークルームで出品者とやり取りする
  7. 納品物・サービスを受け取る
  8. 出品者を評価する

基本的に、気に入った出品者のサービスをすぐに購入するか、または先に依頼内容についての相談をしてから購入する流れになります。

支払いは前払い制ですが、納品完了までココナラが仲介に入るため、「お金を払ったのに納品されない」などのトラブルは起こりません。

見積もりや相談をすると出品者と購入者専用の「トークルーム」というチャットスペースが利用できるようになりますので、トークルーム内で「内容の確認」「修正依頼」などのやり取りをしてください。

納品も、トークルーム上にデータを貼り付ける形で行われます。
※サービスによっては自宅などへ送付されます。

最後に、出品者の評価とコメントを記入して終了です。

まだ無料会員登録を済ませていない方は、こちらから会員登録をしておきましょう。

▶︎ココナラの無料会員登録はこちらから

声優の探し方・おすすめ検索方法

ココナラで声優に声の仕事を依頼したい際は、「サービスを探す」メニューを使うと便利です。

声優を探す場合は、「サービスを探す>ナレーション・キャラクターボイス」の順にカテゴリを絞っていきましょう。

キーワード検索や、出品者を指名しての検索も可能です。

ココナラの使い方については、こちらの記事でも詳しく解説しています。併せて参考にしてください。

▶︎【画像付】ココナラの使い方ガイド|購入方法や決済方法、注意点を解説

ナレーションやキャラクターボイスにもおすすめの人気声優8選

続いて、評価の高い人気の声優を男女別に厳選してご紹介していきます。

ココナラで男性声優を探している方におすすめ

【即日対応有!プロが高品質ナレーションを収録します】
即日対応有!プロが高品質ナレーションを収録します

【販売1600件以上!大人の男性低音ボイス提供します】
販売1600件以上!大人の男性低音ボイス提供します

【販売ランキングトップ実績!高品質ナレをお届けします】
販売ランキングトップ実績!高品質ナレをお届けします

【演技に自信あり!男性声優が魂の言葉をお届けします】
演技に自信あり!男性声優が魂の言葉をお届けします

ココナラで女性声優を探している方におすすめ

【最短当日納品!プロのナレーションをお届けします】
最短当日納品!プロのナレーションをお届けします

【声色10種以上!ニーズに合わせ各種音声収録承ります】
声色10種以上!ニーズに合わせ各種音声収録承ります

【澄んだ聴き心地の良さ・七色の声をお届けします】
澄んだ聴き心地の良さ・七色の声をお届けします

【ナレーション・朗読・キャラボイスetc..承ります】
ナレーション・朗読・キャラボイスetc..承ります

声優に声の仕事を依頼する際の5つの注意点

ここからは、声優を探す際に知っておきたい注意点を、5つ紹介します。依頼前に、ぜひ確認しておいてください。

  • 目的に合った出品者を探す
  • 原稿は先に準備する
  • 固有名詞や読み方の難しい言葉にはルビを振っておく
  • 納品日数を確認する
  • 追加料金に注意する

目的に合った出品者を探す

ココナラには、男女それぞれの特徴を活かした声の出品がされています。女性であっても男性(少年)の声が出せる声優もいますので、声の質や音程などは、必ずサンプルボイスの動画でチェックしておきましょう。

安心感のあるボイス、透明感のあるボイス、元気なボイスなど、イメージにあった声の持ち主を見つけてください。

また、自宅収録かスタジオ収録か、タイミングを合わせたセリフの依頼ができるかどうかなども、出品者によって異なります。

サービス詳細ページをチェックするとともに、疑問点は事前に問い合わせておきましょう。

無料会員登録を済ませておけば、「出品者に質問」ボタンからのメール相談や「見積もり・カスタマイズ」ボタンからの相談も利用可能です。

原稿は先に準備する

声優に読んで欲しいセリフや台本などは、事前に準備しておきましょう。見積もりをしてもらう場合も、原稿の文字数をカウントして料金を計算している場合が多いです。

また、原稿の内容によっては受注できない場合もあるため、先に原稿を見せてからの依頼が求められています。

例えば、公序良俗に反するものや名誉毀損、著作権の侵害になるものなど、法に触れるものは依頼できません。また、成人向けボイスの依頼はできないルールになっています。

その他注意事項はサービス詳細ページに記載されていますので、確認しておいてください。

固有名詞や読み方の難しい言葉にはルビを振っておく

複数の読み方が存在する漢字や、特殊な読み・人名・地名・専門用語などは、読み間違いを防ぐために、あらかじめルビを振っておきましょう。

発音のアクセントが異なってしまうと困る場合も同様で、発音している音声を添付するなど、読み間違いが出ないように工夫して依頼すると良いでしょう。

依頼者側の指示がなかった場合のリテイクは、追加料金になる場合がほとんどです。しっかり確認してから依頼するようにしてください。

納品日数を確認する

声優の収録作業は、セリフや台本など原稿が全て揃ってから開始されます。原稿の提供が遅れれば、その分納品までに時間がかかることになりますので、注意してください。

また、作業開始から納品までにかかる日数も、出品者によって異なります。サービス詳細ページにおおよその納品日数が書かれていますので、こちらも確認しておきましょう。

短い文章なら即日納品が可能な出品者もいます。トークルーム内で見積もりや相談ができますので、納期の相談もしておくことをおすすめします。

追加料金に注意する

声優の出品の場合、最初に提示されている価格は、読んでもらえる文字数があらかじめ決められています。

原稿の文字数が増えると一定の割合で追加料金が発生しますので、事前にWordソフトの機能を使うなどして文字数をカウントしておくと、大体の料金が把握できるでしょう。

ただし、ひらがな換算で計算している出品者もおり、出品者によって計算方法が異なります。

気になる声の出品者がいれば、それぞれに見積もりを依頼してみると良いでしょう。

ココナラで声優にボイス依頼してみよう!

ココナラにはさまざまな声色を持った声優が多数登録しています。プロとして活躍している方も多く、きっと納得のボイスが手に入りますよ。

まずは無料の会員登録をして、気になる声優に問い合わせてみてください。

【この記事で紹介したココナラの出品者】

即日対応有!プロが高品質ナレーションを収録します

販売1600件以上!大人の男性低音ボイス提供します

販売ランキングトップ実績!高品質ナレをお届けします

演技に自信あり!男性声優が魂の言葉をお届けします

最短当日納品!プロのナレーションをお届けします

声色10種以上!ニーズに合わせ各種音声収録承ります

澄んだ聴き心地の良さ・七色の声をお届けします

ナレーション・朗読・キャラボイスetc..承ります

▶︎ココナラで声優に依頼する

ココナラを詳しく見る