【ココナラの事務代行】依頼できる仕事やメリット・ポイントまとめ

【ココナラの事務代行】依頼できる仕事やメリット・ポイントまとめ

事務作業が多すぎて本来の業務が逼迫されている……なんて方は、事務作業の代行を検討することもあるのではないでしょうか。そんな方におすすめしたいのが、ココナラに事務代行を依頼するという方法。そこで今回はココナラで事務作業を依頼する際のメリットやポイントついてまとめました。ぜひあなたの課題解決に繋がる出品者が見つかりますように。

事務作業にまつわる悩み

事務作業にまつわる悩み

どの仕事にも欠かせない事務作業はなるべく効率化したいものですよね。
まずは事務作業についてどのような悩みがあるのか、よくある課題を見てみましょう。
一つでも共感したあなたは、ココナラの利用を検討してみてはいかがでしょうか。

事務作業にかける時間が長い

1つ目の悩みは、事務作業にかける時間が長くなってしまうこと。
事務作業自体が効率化できていないと、余計に時間がかかってしまい「気付いたら事務しかやっていない!」なんてことに。

Yuri
効率化するためにはデジタルツールを導入することや、ココナラを使って他の人に作業を外注することをおすすめします。

【ビデオチャットでの打ち合わせ可】

秘書業務・事務作業をお手伝いします 時間が惜しい・他の業務に時間を割きたいあなたへ

大切な仕事にもっと時間を割きたい

2つ目の悩みは大切な仕事に割く時間がなくなってしまうこと。
たとえば営業をしている人なら、事務作業よりもクライアントと商談する時間のほうが大切に感じられるでしょう。
より効率アップするには、事務作業にかける時間をいかに短くできるかがポイントになります。

【オンライン秘書がサポート】

事務代行☆オンライン秘書が業務効率化サポートします 事務局サポート&事務代行☆面倒な事務作業代行いたします!

事務作業を自動化したい

3つ目は「事務作業を自動化したい!」というお悩み。
書類をExcelに手入力して項目をひとつずつ間違いがないかチェックする……といった作業。

AIなどのデジタルツールを使えば簡単にできそうですが、導入には時間とお金がかかるものですよね。

Yuri
他の人に任せて自動化するほうが簡単ですし、浮いた時間を他の事にまわせます。

【事務作業を入力と編集でサポート】

未整理のデータをExcel/PPT入力、編集します パソコンが苦手な方、忙しく作業時間のない方のお手伝いをします

ココナラで依頼できる事務作業の種類

ココナラで依頼できる事務作業の種類

事務にまつわる悩みはココナラを使えば解決できます!
ココナラはあらゆる人がスキルを出品しているプラットフォーム。

事務作業のエキスパートや専業主婦の方など、様々な人が代行作業をしてくれますよ。
具体的にどのような仕事を依頼できるのか、主な事務作業の種類を紹介します。

資料作成

ココナラではプレゼン資料や請求書、企画書作成代行などの資料作成を依頼できます。
資料作成はどんな業務にも付帯する業務ですから、他の人にお願いできたら大幅な効率化になるでしょう。

ビジネスで使われるPowerpoint、Excel、Wordなども得意な方が多いので、ぜひ外注化したい資料を整理してみてください。

わかりやすく、伝わりやすい資料を作成

提案書・講演資料など様々な資料を作成いたします わかりやすい資料を丁寧に作成いたします!

文字起こし

ココナラでは音声や動画の文字起こしの依頼も可能です。
セミナーで対談した内容を文字起こししてホームページにアップするなど、単発の利用でも外注できます。

Yuri
文字起こしは比較的難易度が低いので、気軽にココナラで依頼できる作業のひとつと言えるでしょう。

会議・イベントでの対談内容を文字起こし

最短即日‼1分80円〜音声の文字起こしを致します 正確・丁寧・安心をモットーにテープ起こしを対応致します。

データ入力

エクセルでのデータ入力や集計、分析もココナラで発注可能です。
データを転記するだけのものから、数字を分析して報告書を作るといったことまで幅広くサービス展開されています。
出品者によって対応範囲は異なるので、ご自身の依頼したい内容と合うサービスを探してみてください。

継続依頼も可!データ入力・集計

Excel ≫ 定期的なデータ入力を承ります エクセルへの毎週・毎月など継続依頼をご検討の方向け

アシスタント業務全般

スケジュール管理など秘書がやっているような「アシスタント業務」もココナラで依頼できます。
忙しい経営者の方や、ベンチャー企業で少しでも業務負担を軽減させたい方におすすめです。

補足
アシスタント業務は範囲が幅広いので、どの程度まで対応してもらえるか事前にメッセージを送って確認してみるといいでしょう。

オンラインで事務業務全般を対応

オンライン秘書(時間単位)いたします ☆時間単位で事務処理等をお引き受けします。

ココナラで事務代行を依頼するメリット

ココナラで事務代行を依頼するメリット

ココナラで事務代行を依頼すると仕事の効率化が可能です。
さらに運営の仕組みが確立されているので、相手の信頼度がわかりお金のトラブルを避けられるメリットがあります。

仕事を効率化できる

ココナラで事務作業を依頼すれば、仕事を効率化できるでしょう。

たとえば資料作成に1日1時間かかっていたのなら、その分の作業をココナラの出品者に依頼すれば1日1時間が浮きます。

その時間を本業に使えば、より仕事の生産性を向上できるでしょう。
またココナラのやり取りは単発で使えるため、余計なやり取りが発生しないこともポイントです。

第三者からの評価がわかるので安心

ココナラは取引が終わるたびにお互い評価しあうシステムです。
そのためこれから取引する相手の評価がわかりやすく、信頼に足る相手かどうかが一目でわかります。

Yuri
相手のプロフィールの下部に行くと口コミを詳しく読めるので、依頼前に一度チェックしてみてください。

トラブルを防ぐ仕組み

ココナラでは、購入代金を一時的に運営で預かり、取引終了後に出品者に支払われる仕組みを設けています。
これにより詐欺などのトラブルを防ぐ事ができます。
また、出品者は未払いのリスクがなく、取引終了後に確実に売上金を受け取ることができます。

ココナラを初めて使うときのポイント

ココナラを初めて使うときのポイント

ここからは初めてココナラを使われる方のために、利用する際のポイントをまとめました。
取引を始める前に各項目を抑えて、スムーズな取引をしてくださいね。

まずは出品者に相談してみる

問題なく取引を進めるために、商品を購入する前に出品者に相談のメッセージを送ってみましょう
事務作業は人によって対応できる範囲や時間が異なるため、以下のことを整理することをおすすめします。

  • 希望する作業内容
  • 依頼内容をすべて対応してもらえるか
  • 期日までに対応可能か

こうした内容を確認したうえで取引を始めれば、大きなトラブルに発展するのを防げるでしょう。

プロフィールや口コミをよく読む

取引を始める際は、相手のプロフィールや口コミをよく読みましょう
条件が記載されていたり、対応時間が限られていたりするなど、見落としている箇所があるかもしれません。
プロフィールや口コミを読んで納得できるなら、イメージと大きく乖離することを回避できるはずです。

情報の取り扱いに注意する

事務作業はプライバシーなど外部に漏洩できない情報を取り扱うことも。
そのため、ココナラで仕事を依頼する前に情報の取り扱いについて整理することが大切

補足
たとえばプライバシー保護の観点から機密保持契約の締結や、相手の作業環境を確認するといいでしょう。

ココナラビジネスを使う

「ココナラではちょっと不安……」と感じる方は、ビジネス領域に特化したプラットフォーム「ココナラビジネス」を活用するのもおすすめです。

ココナラビジネスの特徴
  • 選りすぐりのサービスから比較・検討可能
  • 見積書や発注書、請求書の発行機能がある
  • メンバー管理機能やプロジェクト管理機能も搭載
  • 企業や個人事業主間のやり取りに適している
  • 大企業の利用実績も豊富
  • 安心安全の運用体制

ココナラの利用に懸念がある方は、ココナラビジネスも選択肢の一つとして検討されてみてください!

▼ ココナラビジネスに無料登録する

ココナラで事務代行を依頼してみよう!

ココナラで事務代行を依頼してみよう!

ここからは依頼内容別におすすめの事務サービスを紹介します。
ココナラマガジン編集部が、実績が豊富かつ評価が高い出品者の方をピックアップしました。

ココナラで資料作成を依頼!

まずは資料作成の実績を持つ方のサービスをまとめました。

資料に最適なフリー素材の挿入も対応!

ワード、エクセル、パワーポイント資料を作成します 悩んでいるより、ご依頼下さい。迅速、丁寧に仕上げます。

クオリティの高いパワーポイント資料を求めるなら

パワーポイントを綺麗にレイアウトします パリの建築デザイナーによるスタイリッシュで整ったデザイン

ココナラで文字起こしを依頼!

迅速に、そして丁寧な文字起こしで人気の出品者を紹介します。

最短当日に納品!

最短当日!1分【90円】で、テープ起こしします インタビュー、講演、会議等の音声・動画データを文章化します!

音声補正ソフトでどんな音声にも対応

1分85円!音声データを文字起こしします 音質補正ソフトを駆使して、正確なテープ起こしを実現

ケバ取り、整文、素起こし……多様なおこしにも対応

15分1000円~動画・音声の文字おこしを承ります ご要望には可能な限り対応いたします

ココナラでデータ入力を依頼!

紙、手書き、未整理のデータ……。データ入力を依頼してお悩みを解決しませんか?

データ入力歴10年

Word/Excelデータ入力引き受けます 土日祝対応。即日〜納品可能です。レスポンス早いです。

アンケート、名刺、領収書、なんでも対応!

データ入力代行します *即日対応可能です* なんでもデータまとめます!

Excelのお悩みはお任せ!

Excel(エクセル)全般、お力になります 関数、管理表、マクロVBA、グラフ、入力作業お力になります!

ココナラでアシスタント業務を依頼!

細かい事務作業やSNSの発信など、オンラインアシスタントに依頼してみませんか?

経験豊富なオンラインアシスタントが全力サポート

1hOK 経験豊富なオンライン秘書がサポートします めんどくさいあの作業は、得意な人に押し付けちゃいましょう

スケジュール管理から実務業務まで対応

オンライン秘書します あなたの多忙スケジュールの実務、スケジュール管理をします

ココナラの事務を活用して効率アップ!

ココナラの事務を活用して効率アップ!

今回はココナラで事務の代行を依頼する際のポイントや外注化しやすい業務などを解説しました。
事務を他の人にお願いすれば、本業に割ける時間が増えて効率化が可能になります。
ぜひココナラやココナラビジネスを活用いただき、ご自身の成果の最大化にお役立てください。

ココナラを詳しく見る