ココナラのVTuberイラスト制作&モデリング|評判や相場、依頼手順を紹介

「VTuberになって活動したい」「新しいモデルの衣装が欲しい」など、VTuberの活動に必要なイラストやモデリングを依頼したい方には、ココナラがおすすめです。

ココナラには、さまざまなテイストのイラストを描ける絵師さんがたくさん登録していますので、きっとお気に入りのキャラクターが手に入るでしょう。

また、ココナラには2Dモデルだけでなく、3Dモデリングができるクリエイターも登録しています。希望にあったサービスが、きっと見つかりますよ。

今回の記事では、VTuber用のイラストやモデリングの制作依頼を検討している方に向けて、ココナラの利用方法や料金、おすすめのクリエイターも紹介していきます。ぜひ、お気に入りのクリエイターを探す参考にしてください。

▶︎VTuber向けサービスを出品しているクリエイター一覧

ココナラでVTuberイラストやモデリングを頼むメリット

ココナラでVTuber用のイラストやモデリングを依頼すると、次のようなメリットがあります。

  • 登録しているクリエイター数が多い
  • さまざまなテイストのクリエイターを見つけられる
  • キャラデザからモデリングまで全行程依頼できる
  • リーズナブルな出品が多い
  • 決済はココナラが仲介するので安心

一般的に、VTuberとして活動するために必要な準備は、次の4つです。

  1. キャラクターのイラストを入手する
  2. 目や髪の毛、腕など、動かしたいパーツを分ける「パーツ分け」を行う
  3. 人の動きに合わせて動かすための「モデリング」を行う
  4. 配信用ソフトとWebカメラを使いキャラクターを動かす

まずは、PhotoshopやCLIP STUDIO PAINTなどのイラスト制作ソフトでパーツ分けされたイラストデータ(psdデータ)を用意します。

そのデータを元に、Live2Dなどのモデリングソフトを使ってパーツごとに動きの設定をしていきます。

書き出されたデータを「Animaze」や「Vtube Studio」といった配信用トラッキングソフトに設定すれば、自分の動きに合わせてキャラクターが動き始めるというわけです。

Vtuberデビューするのに必要なこれらの準備の中で、キャラクターのイラスト制作からモデリングまで、一貫して作業してもらえるのが、ココナラの強みです。

しかも、ココナラには6万件を超えるイラストが出品されているため、自分の好きなテイストの絵柄を描けるクリエイターが、きっと見つかるでしょう。

ココナラでは、無料の会員登録をすることで、決済前に直接クリエイターとやり取りして細かい点の確認をすることが可能となります。

まだ登録を済ませていない方は、こちらのページから会員登録を済ませておきましょう。内容に納得してから購入できますし、決済に関してもココナラが間に入るため安心です。

▶︎ココナラの無料会員登録はこちらから

すでに会員登録を済ませている方は、こちらのページからお気に入りのクリエイターを探してみてください。

▶︎VTuber向けサービスを出品しているクリエイター一覧

ココナラのVTuber向けサービスの相場は?

ココナラのVTuber向けサービスには、以下のような出品があります。

  • キャラクターデザイン・イラスト制作
  • パーツ分け
  • モデリング

イラスト制作のみの場合、料金の相場は10,000円〜50,000円前後です。バストアップなのか全身なのかで、金額は変わってきます。

このイラストをVtuberとして使う場合、動きをつけたい部分をパーツ分けする作業が必要になります。イラストを依頼する前に、Vtuberとして利用することを必ずクリエイターに伝えましょう。

イラスト制作なしでモデリングのみ依頼する場合の相場は、20,000円〜。イラスト制作からモデリングまで全行程依頼する場合の相場は、50,000円〜150,000円前後です。

イラスト制作からモデリングまで一貫して受注するサービスの場合、モデリングだけ受け付けているサービスと比べて割高になるケースが多いです。また、2Dモデルに比べると、作業工程の多い3Dモデルの方が高額となります。

出品者による差も大きい

ココナラに出品し始めたばかりの出品者の場合、クオリティは高くても実績を作りたいなどの理由から、安い料金で全行程を請け負ってくれる場合もあります。

そのため、料金の幅はかなり差があると言えます。

また、モデリングだけを出品している場合でも、提携しているイラストレーターをココナラで紹介してくれる場合もあります。

その場合は、イラスト制作とモデリングで別々に費用が必要です。

対応可能な作業内容は出品者によって異なりますので、サービス詳細ページに記載されている情報を、ぜひチェックしてみてください。

決済はココナラが間に入るため安心

ココナラは出品者と直接依頼のやり取りを行うシステムですが、支払いに関しては直接お金のやり取りが発生するわけではなく、ココナラが間に入ります。

個人間の不要なトラブルが避けられる点は、安心できるポイントなのではないでしょうか。

基本的に前払い制となっていますが、まずは見積もり依頼をして、金額と内容に納得してからの購入が可能です。

詳細ページで確認できない細かいリクエストなどがある場合は、気になる出品者に相談してみてはいかがでしょうか。

ココナラの会員登録は無料で、登録すると出品者への事前問い合わせなども可能となります。

▶︎ココナラでVTuber向けサービスを依頼する

ココナラのVTuber向けサービスを利用した口コミ・評判

続いては、実際にココナラでVTuber用のイラストやモデリング制作を依頼した方の口コミをご紹介します。各出品者への「評価・感想」欄に記載された声を、一部抜粋しました。

<良かった口コミ>

Live2Dやデザインの依頼をするのが初めてにもかかわらず、手順や必要な情報などを丁寧に教えてくださり、サポートが充実していました。
丁寧なラフと複数パターンの修正案を提出して下さり、大変助かりました。
こちらの抽象的なイメージから、素敵なものを生み出してくださいました。また、こちらの要望にも忠実に再現してくださり、予想以上に良いものを作って頂きました。
とてもハイクオリティでこまめな連絡、修正などの迅速な対応でとても助かりました!
返信もスピーディで取引中も不安を一切抱かず安心して進められました。
常に事細かに連絡をしてくださる上に、お仕事が早くてとても安心してお任せすることが出来ました。

<いまいちな口コミ>

こだわりたいポイントが抜けていたり、ボディーカラーが違ったり丁寧さに欠けると感じた
納期に関して少し齟齬が出てしまいました

完成したモデルのクオリティの高さに満足している方の口コミが、多数見られました。

また、ラフ案や修正などの対応、返信のスピーディーさなどへの評価でも、高評価の口コミが多い印象です。

一方、イマイチな口コミとしては、イラストのテイストや納期に関してなど、事前のコミュニケーションが取れていれば防げたであろう内容がいくつか見られました。

ココナラでは、出品者とのやり取りについては「トークルーム」と呼ばれるチャット機能を使ったテキスト上のやり取りになります。思い違いなどが起きないよう、やり取りがスムーズにできるかどうかも事前にチェックしておくと良いでしょう。

依頼するうえで注意しておきたいポイントは、後ほど解説します。

ココナラの上手な使い方・注文手順

ココナラの注文手順は、次の8ステップです。

  1. 無料の会員登録をする
  2. サービスを検索する
  3. 気になる出品者を選ぶ
  4. 見積もり・カスタマイズの相談する
  5. 購入・決済する
  6. トークルームでクリエイターとやり取りする
  7. 納品物・サービスを受け取る
  8. 出品者を評価する

基本的に、気に入った出品者のサービスをすぐに購入するか、または先に制作についての相談をしてから購入する流れになります。

支払いは前払い制ですが、納品完了までココナラが仲介に入るため、「お金を払ったのに納品されない」などのトラブルは起こりません。

見積もりや相談をすると、出品者と購入者専用の「トークルーム」というチャットスペースが利用できるようになりますので、トークルーム内で「内容の確認」「修正依頼」などのやり取りをしてください。

納品も、トークルーム上にデータを貼り付ける形で行われます。
※サービスによっては自宅などへ送付されます。

最後に、出品者の評価とコメントを記入して終了です。

まだ無料会員登録を済ませていない方は、こちらから会員登録をしておきましょう。

▶︎ココナラの無料会員登録はこちらから

VTuberサービスのおすすめ検索方法

ココナラでVTuber向けサービスを検索する際は、「サービスを探す」メニューを使うと便利です。

VTuber向けサービスを探す場合は、「サービスを探す>イラスト・漫画>キャラクターモデリング」の順にカテゴリーを絞っていきましょう。

更に、2D、3Dで絞り込みが可能です。キーワード検索や、出品者を指名しての検索も可能です。

また、「イラスト作成」カテゴリでも、VTuber用のキャラクターデザインをしてくれるクリエイターが探せます

気に入ったイラストサンプルを見つけたら、VTuber用のイラストを描いてもらえるかどうか、相談してみると良いでしょう。

ココナラの使い方については、こちらの記事でも詳しく解説しています。併せて参考にしてください。

▶︎【画像付】ココナラの使い方ガイド|購入方法や決済方法、注意点を解説

VTuberにおすすめの人気クリエイター8選

ここからは、VTuberに人気のクリエイターを、厳選して8名ご紹介します。

今回は、イラスト制作からモデリングまで、全行程を依頼できる出品を厳選しました。

【Vtuberキャラデザ〜モデリング全行程制作します】
Vtuberキャラデザ〜モデリング全行程制作します

【VtubeStudio等で動くVtuber作ります】
VtubeStudio等で動くVtuber作ります

【VTuber/Live2Dイラストから対応します】
VTuber/Live2Dイラストから対応します

【イラスト込み!VTuber完成までの全工程作ります】
イラスト込み!VTuber完成までの全工程作ります

【FaceRig・VTS向けモデル制作します】
FaceRig・VTS向けモデル制作します

【真横向き可能!イラストからモデリングまで承ります】
真横向き可能!イラストからモデリングまで承ります

【オリジナルLive2Dモデル制作いたします】
オリジナルLive2Dモデル制作いたします

【全身イラスト作成+Live2Dモデリングします】
全身イラスト作成+Live2Dモデリングします

VTuber向けサービスを依頼する際の6つの注意点

VTuber用のイラストやモデリング制作を利用する際に知っておきたい注意点を、6つ紹介します。依頼前に、ぜひ確認しておいてください。

  • 目的に合ったクリエイターを探す
  • キャラクターデザインから頼めるかどうかチェックする
  • キャラクターのイメージ・情報を共有する
  • 著作権譲渡や商用利用が可能かどうか確認する
  • 追加料金に注意する
  • 納品日数を確認する

目的に合ったクリエイターを探す

ココナラで依頼する際の注意点としては、自分に必要な技術がある人を探すのが第一です。

例えば、VTuberとして活動するために必要な「配信用トラッキングソフト」には、複数の種類があります。

VTube studioやAnimazeといった一般的なソフトの利用であれば問題はありませんが、念の為出品者のサービス詳細ページを見て、自分が利用している配信ソフトに対応しているかどうか、チェックしておきましょう

また、モデリングをするために必要な専用ソフトに「Live2D」があり、「Live2D用イラスト」と書いている出品者は、Live2Dに取り込める形式でイラストを納品してくれます。

ただし、描けるキャラクターに指定があるクリエイターもいます。例えば「男性は苦手です」「人外は描けません」「成人向けはNG」などの注意事項がサービス詳細ページに記載されていますので、最初に確認しておきましょう。

キャラクターデザインから頼めるかどうかチェックする

イラストが手元にない場合は、キャラクターデザインから依頼できるサービスを検索してみることをおすすめします。

ココナラの出品の中には、モデリングだけ受け付けている場合があります。その場合はイラストを自分で描くか、別途購入して持ち込みする必要があります。

また、イラストは提携するイラストレーターを紹介する形を取る出品者もいます

情報の連携ができるため作業がスムーズに進むというメリットがありますが、その際もイラストの制作費用は別途かかりますので、注意しておきましょう。

キャラクターの情報を共有する

キャラクターイラストを描いてもらう際には、どんなキャラクターを希望しているのか、しっかりと情報の共有をしましょう。

希望するキャラクターの性別や年齢、身長など体型、髪型や髪の色、肌・瞳の色、性格、希望する服装のイメージなど、情報は多ければ多いほど、希望に沿ったラフ案を提出してもらえる可能性が高くなります。

理想とするVTuberがいる場合は、そのURLを教えるのも方法の一つです。

著作権譲渡や商用利用が可能かどうか確認する

キャラクターイラストやLive2Dモデルは、基本的に制作者に著作権がありますが、将来的に改変する可能性がある場合は、著作権の譲渡をしてもらうことも検討しましょう。

クリエイターによって著作権譲渡の対応は異なり、「非対応」や「法人のみ譲渡可能」などとしている場合もあります

また、今は広告収入だけを考えていても、今後の活動次第ではキャラクターグッズなどを展開したい場合もあるかもしれません。

どの程度の商用利用ならOKなのか、といった点なども、出品者の詳細ページや事前問い合わせでチェックしておきましょう。

追加料金に注意する

基本料金に含まれている工程と追加料金になる工程は、出品者によって設定が異なります。

表情差分、追加衣装、追加モーション、イラストのサイズ(腰までか全身か)など、どこまでが基本料金内なのか、サービス詳細ページをしっかりと確認しておきましょう。

また、決められた回数の修正範囲を超えると、追加料金が発生します。大幅な修正にならないためには、事前にイメージの共有や追加料金の確認をしておきましょう。

納品日数を確認する

イラスト制作開始から納品までにかかる日数は、クリエイターによって異なります。サービス詳細ページにおおよその日数が書かれていますので、確認しておきましょう。

希望する納品予定日がある方は、事前に相談することをおすすめします。

無料会員登録を済ませておけば、「出品者に質問」ボタンからのメール相談や「見積もり・カスタマイズ」ボタンからの相談も利用可能です。

ココナラを使ってVTuberデビューしよう

ココナラには数多くのイラストレーターやモデラーが登録しています。

貴方がVTuberとして活動するために必要な準備を、きっと手伝ってもらえますよ。

まずは気になる出品者に、無料相談することから始めてみてはいかがでしょうか。

【この記事で紹介したココナラの出品者】

Vtuberキャラデザ〜モデリング全行程制作します

VtubeStudio等で動くVtuber作ります

VTuber/Live2Dイラストから対応します

イラスト込み!VTuber完成までの全工程作ります

FaceRig・VTS向けモデル制作します

真横向き可能!イラストからモデリングまで承ります

オリジナルLive2Dモデル制作いたします

全身イラスト作成+Live2Dモデリングします

▶︎ココナラでVTuber向けサービスを利用する

ココナラを詳しく見る