【TOEFL対策完全版】iBTとITPを徹底比較!|文野別の勉強法を伝授します

TOEFLのスコアは海外留学の際に必須と言ってもいいでしょう。しかし非常に難易度が高く、英語力があるからハイスコアが取れる!という訳ではないのが最大の難点。ハイスコアを取るためには戦略的に学習を進める必要があります。本記事では、そんな戦略的な学習をサポートするアドバイザーをご紹介します。

TOEFL試験の概要


TOEFLは「Test Of English as a Foreign Language」の略であり、アメリカのNPOが主催する、英語を母国語としない国の人たちを対象したテストです。
TOEFLは大きくTOEFL iBTとTOEFL ITPに分類ができて、目的や試験内容、受験方法まで大きく異なります。
まずはTOEFLとはどういう試験なのか、解説いたします。

TOEICとの違い

結論から言うと、TOEFLとTOEICは大きく異なります。
TOEICは「Test of English for International Communication」の略であり、英語でのコミュニケーション能力を測るテストです。
主にはビジネスパーソンが、ビジネスシーンで使う英語力を養うためにこの試験を受験をします。
TOEICの詳細は、以下の記事をご参照ください。

トイック スコア アップ

iBTとITPの違い

同じTOEFLでも、iBTとITPはそもそも試験問題の構成が大きく異なります。
iBTとITPの違いを見ていきましょう。

iBT
Reading、Listening、Speaking、Writingの4つの技能から構成されており、英語力を総合的に評価することを目的としたテストです。
英語圏の多くの大学は、iBTのスコアを用いて入学に必要な英語力を判定しており、留学を志す人はiBTの試験を受けると良いでしょう。

また、日本の英語教育ではSpeaking、Writingを学習する機会が少ないため、日本人にとってiBTは、TOEICやITPに比べて非常に難しいとされています。
試験はコンピュータ上で受験し、Speakingは回答をマイクを使って録音、Writingはタイピングで回答します。
(TOEFL iBTの詳細はこちら

ITP
Reading、Listening、Grammar(文法)の3つで構成されている、ペーパー・マーク式のテストです。
学校や企業などの団体向けテストプログラムですので、一般受験の開催はございません。
ITPのテスト内容は、良くも悪くも日本の英語教育に沿っているので、比較的スコアは取りやすいように感じます。
一方で、英語圏の大学入学に際する英語力判定では、ITPのスコアは採用されないことが多いです。
(TOEFL ITPの詳細はこちら

どんな人が受けるべき?

詳細は所属大学や留学希望先に確認する必要がありますが、多くの場合、英語圏への留学希望者にとってTOEFLは、受験必須なテストと言ってもいいでしょう。
その際はiBTを受験する必要があり、逆にITPのスコアを受け付けない海外大学もありますので注意しましょう。

試験別の勉強法をサポート


iBTとITPとでは、前述の通りテスト内容は異なり、さらに所要時間やスコアの出し方も大きく異なります。
すなわち、ハイスコアを狙うならiBTとITP、それぞれに特化した学習が必要なのです。
本記事ではココナラのアドバイザーとともに、皆様のTOEFL対策のサポートをいたします。
まずは表を用いて、ざっくりiBTとITPの違いを紹介します。

  TOEFL iBT TOEFL ITP
形式 PC受験 ペーパー受験(マーク式)
スコア 120点満点 677点満点(L1)・500点満点(L2)
試験時間 約3時間30分 約2時間00分
受験料 US$235 約5,000円(受験団体により異なります)

(※試験時間について、採点されないダミー問題が出題される場合、その分試験時間が長くなります。)

iBT

特に難易度が高く、そして受験料が高額であることが特徴です。
安易な気持ちで受けるのではなく、十分な対策をした上で試験に望まなくてはいけません。
本記事では、筆者が厳選した凄腕のアドバイザーをご紹介します。

サービスの内容
  • TOEFL iBTについての質問に回答
  • TOEFLの個別コンサル

TOEFL iBT全般についてお答えします 英語圏の大学に進学を希望する皆様へ

ITP

iBTに比べると、問われる技能が日本の英語教育に沿っているので、比較的難易度は易しめです。
一方で、技能の構成自体はTOEICと似ておりますが、求めるレベルがネイティブやアカデミックですので、一定程度は難しいと覚悟する必要があります。
ITPに精通したアドバイザーを紹介しますので、たくさん質問してアドバイスをもらってみてください。

サービスの内容
北欧英語教育をメソッドとした、TOEFL ITP向け個別指導

TOEFL ITP向け個別指導を4ヶ月間いたします 北欧の教育メソッドで劇的なスコアアップを果たします!

分野別の勉強法をサポート


iBTとITPは同じTOEFLと言えど、全く違う試験であるというのは前述の通りです。
一方で、一つだけ共通点を挙げるとすれば、ネイティブやアカデミックの英語力を測るという点です。
すなわち、Reading、Listening、Speaking、Writingの各分野の勉強は、共通する部分も多いということ。
各分野の勉強をサポートしてくれる、ココナラのアドバイザーをご紹介します。

1. Reading(リーディング:読み)

サービスの内容
  • わからない文法項目について解説
  • 問題を使用した、解説とフォローアップ

本気で英語のレッスンを受けたい方!お待ちしてます 英語指導経験3年、英検1級保有者による丁寧な解説を心がけます

2. Listening(リスニング:聞く)

サービスの内容
小学生の頃から12年間アメリカに住んでいた帰国子女リスニングレッスン

Native Englishで英語読み上げます 音読、スピーチ、プレゼンの練習、リスニングのトレーニングに!

3. Speaking(スピーキング:話す)

サービスの内容
TOEFL111点取得 TOEFLスピーキングを10回添削・指導

10題! 英語スピーキングの添削・指導します TOEFL111点取得者によるプレミアムコース

4. Writing(ライティング:書く)

サービスの内容
豊富な留学経験を生かした丁寧な指導

TOEFL iBTライティングのスコアを上げます 知っているをできるに変えたい方に。中高大学生、社会人向け。

試験直前にできること


英語は体系的な学問です。
ましてやTOEFLは、ネイティブやアカデミックの英語力を測るものですので、試験直前に詰め込み型の勉強をしても意味がないですし、そもそも暗記科目でもありません。
では試験直前にできることはないのでしょうか?

単語学習をしよう

ただ一つだけ出来ることを挙げるとしたら、単語学習です。
単語を覚えたからといって点数が飛躍することはありませんし、狙った単語が試験で出題される可能性も限りなく低いです。
しかし何もやらないよりは効果的ですし、試験直前の脳のウォーミングアップにもなります。
一通り学習が済んだ方は、一番使いやすい単語帳を一冊だけ手にして単語を学習するといいかもしれません。
いまいち単語を覚えるのが苦手、という方は次に紹介するアドバイザーに相談してみてはいかがでしょうか?

単語学習をサポートするアドバイザー

サービスの内容
・英単語を効率よく学習する方法の解説

英単語学習の極意お教えします 英単語学習の最速・王道メソッドをお教えします!!

まとめ


TOEFLは非常に難易度の高い試験ですが、TOEFLのスコアは英語圏へ留学する際には必須とも言えます。
また、TOEFLのスコアは2年間を期限としており、それ以降はスコアの有効性が失われてしまいます。
計画的かつ継続的にTOEFLの学習に励みましょう。

読者の皆様がTOEFLでハイスコアを取得し、夢への第一歩を歩み始めることを切に願っています。

ココナラを詳しく見る