【オンラインコーチング 】あなたらしい選択を見つける!目的や内容、費用を徹底解説

オンライン コーチング

自身のキャリアアップや自己分析のために興味を持つ人が多い「コーチング」。現在では新型コロナウィルスの影響も関係してオンラインでのコーチングが盛んです。この記事ではオンラインでコーチングを受ける目的や必要な費用について詳しく解説します。                 

オンラインコーチングを受ける理由

オンラインコーチングを受ける理由

オンラインコーチングとは一体何なのでしょうか?
そしてなぜコーチングを受ける人が増えているのでしょうか?
オンラインコーチングには自分では気が付かない強み、あるいは課題を発見するために必要なのです。

そもそもコーチングとは?ティーチングと何が違う?

コーチングとはその人が持っている答えを引き出す方法です。
基本的にマンツーマンで行われ、コーチ役の人が相談者に対して一定の質問を投げかけ、絡まっている施工をほぐす目的があります。

ティーチングと混同されますが、こちらは誰かに何かを教えることを目的としています
相手の考えの中に答えがあるなしに関わらず、ひとつのやり方や答えを教える方法です。
相手の中の答えを引き出すのか、こちらの答えを明示するのかの違いです。
似て非なるものなので、きちんと考えて分けておきましょう。

オンラインコーチングを受ける目的

オンラインコーチングを受ける目的とは何なのでしょうか?
新型コロナウイルス感染拡大の影響で、実際に対面でのコーチングが難しいというのも理由にあります。
それ以外の理由としては以下の3つが考えられます。

自分自身を知り将来につなげたい

コーチングを希望する人の中には、自分自身のキャリア形成に悩んでいる人も少なくありません
その答えを自分一人では導き出せず、コーチングに助けてもらう人もいます。
特に終身雇用制度が崩壊した今、転職によるキャリアチェンジは当たり前。
一方で転職しようと思っても自身の強みが分からずに一歩踏み切れない人がいるのです。

そんな人たちにコーチングが最適だと言われています。
就職活動の自己分析と通ずるものもあり、別記事でも解説をしています。
気になる方はこちらの記事を参照してください。

コミュニケーション能力を上げたい

2つ目の理由としてコミュニケーション能力を上げたいという理由があります。
コーチングでは自分の強みを理解することを目的に受ける人が多く、引き出した強みをもとにコミュニケーション能力をあげようとする人もいます

またコーチングそのもののやり方をまねて、自身のコミュニケーションスキルに追加する人も少なくありません。
コーチングは基本的に相談者の話に耳を傾ける傾聴を基本としています
その傾聴の能力を体感するために、オンラインでコーチングを受ける人もいるのです。

高いパフォーマンスを発揮したい

コーチングによって得られた結果で、自身の強みをブラッシュアップしたい人もいます。
弱点に目を向けるのではなく、自身の強みをさらに磨き上げることで、他にはない唯一無二の武器が完成します。
それを目的にコーチングを受けようとする人もいるのです。

特に昨今のコロナ禍で働き方が変わった今、在宅勤務の増加で自身のパフォーマンスを高めるための時間が取れるようになりました。
キャリアアップや転職を含め、と自身のパフォーマンス向上のためにコーチングを受ける選択をする人も出てきました。

オンラインコーチングの内容

オンラインコーチングの内容

オンラインコーチングとは、人の手を借りたPDCAサイクルだと思えばいいでしょう。
ではその流れは一体どうなっているのでしょうか?
ひとつずつ解説していきます。

自分自身を理解する自己分析

まずは自分自身を理解する必要があります。
そのためには自己分析は必須。
この工程なしにコーチングだけで成長しようというのは不可能です。

自身の強みがわからない場合ははじめからコーチングを受けるのもありです。
また既存の自己分析結果に満足をしていない場合も、コーチングを受ける価値はあるでしょう。
自己分析を深掘りするためにも、コーチングを活用しましょう。

叶えたい目標の設定

コーチングではっきりした自分の強みや人生の目的から、叶えたい目標を設定します。
この目標はいきなり大きなものを設定する必要はなく、スモールステップで短期的なものでも構いません。
PDCAサイクルを回すためには、何かしらの目標が必要だからです

もしここで叶えたい目標がはっきりしない場合、自己分析の回数が不足している可能性があります。
より具体的に自己分析をしておくことでこのつまずきはなくなる可能性もあります。

クリアすべき課題の明確化

目標が設定できたら、その目標を達成するための課題を明確化します。
目標には障害物がつきもの。
自身で立てた目標を達成するためには、その障害物をひとつひとつクリアしていく必要があるのです。

こちらも自己分析がしっかりと出来ていればおのずと見えてくるはずです。
徹底的な自己分析を心がけましょう。

行動と振り返り

目標設定と課題の明確化ができればいよいよ行動に移ります。
最初はなかなかうまくいかず、投げ出したくなることもあるかもしれません。
しかし一定の期間を決めて随時振り返りをしていれば、なぜうまくいかないのかなぜうまくいったのかが分かるようになるでしょう。

この行動を受けて目標の再設定や新たな課題がないかを整理し、次に繋げていきます。
目標設定・課題の明確化、そして行動を起こしそこから得られた結果を振り返り新たな目標設定をする。
ここまでするためにコーチングで、自身がどういう人間なのかを深堀していく必要があります

オンラインコーチングで必要な費用は?

オンラインコーチングで必要な費用は?オンラインコーチングを受けるには一定の費用が必要です。
企業のサービスとして提供しているものもありますが、あまり安すぎるものに手を出すのも考えものです。
コーチングの質問価格も重視するならココナラという選択肢を含めてもいいかもしれません。

企業のサービスは最低でも1.5万円程度

コーチングは現代人に求められるサービスとして、企業に所属するトレーナーが有償で行なっているケースもあります。
価格は様々ですが最低でも15,000円程度は見ておく必要があるでしょう。
この価格が安いか高いかは個人の判断によりますが、大体制限時間が決まっています。
つまり延長したらした分だけ料金が加算される方式です。
予算立てを見誤らないようにしましょう。

安いところは要注意

インターネットで検索をすると価格が異常に安いオンラインコーチングサービスを見かけることもあるでしょう。
全部が全部とは言いませんが異常に安いサービスは警戒すべきです。

コーチングには明確な資格がないぶん誰でもトレーナーと名乗ることができる盲点があります。
早い話が制限時間いっぱい世間話をしていても料金を取られてしまう、なんてことも考えられるのです。
あまりにも価格が安いオンラインコーチングサービスは、事前に口コミや評判を調べるようにしましょう。

価格も質も重視するならココナラ

初めて利用するのであまり高額な費用が出せない、でもしっかりとしたコーチングは体験してみたい。
そんな人にはココナラがおすすめです。

ココナラにはオンラインコーチングのトレーナーが複数出品しています。
中には企業でもコーチングトレーナーとして活躍しつつココナラに出品している人も。
相場も企業のサービスを活用するよりも安い場合がほとんど。
初めてオンラインコーチングを依頼するならココナラも選択肢に含めてはどうでしょうか?

ココナラのオンラインコーチングトレーナー10選

ココナラのオンラインコーチングトレーナー10選

ココナラでオンラインコーチングを出品している出品者10人を紹介します。
コーチングに得意不得意はないものの、実績に違いがあるのは事実です。
どんな実績があるのかを比較して、自分の悩みをピンポイントで聞いてくれそう・解決してくれそうなトレーナーを探しましょう。

特性分析のプロがあなたの興味や考え方を分析

出品者情報
・国家資格キャリアコンサルタント
・あなたの思考や行動の強みを見つけます!
・料金:3,500円

特性分析!かくれた思考と行動の強みを導き出します 好評の自己分析に特化!転職・キャリア「やりたいことをやる力」

コーチングこそ最高のコンサル

出品者情報
・毎日の行動をサポート
90日間の行動サポートも同時に実施
・料金:15,000円

あなたの人生が変わります コーチングこそ最高の人生コンサルです。

目標達成コーチが3日坊主を卒業させます

出品者情報
・3週間の短期プログラム
出品者はプロのメンタルケア・セルフマネジメントコーチ
・料金:30,000円

コーチングで夢・目標達成の習慣化サポートします 目標言語化・モチベーション維持・3日坊主卒業で夢を叶える!

“自己理解”から新たな一歩を

出品者情報
・転職、起業などキャリアについて悩んでいる方におすすめ
・マインドマップを作りながらあなたの頭の中を整理
・料金:6,000円

転職?独立?「大事なこと」を一緒に見つけます シリーズ第3段!モヤモヤから解放されて人生を前に進めましょう

ストレングスコーチによるオンラインコーチング

出品者情報
・事前に受けた診断結果をもとにコーチング
コーチング当日に求める方向性も事前に伝えてOK
・料金:5,000円

ストレングスファインダーでコーチングをします Gallup認定ストレングスコーチによるパーソナルコーチング

継続コーチングのモニター募集中!

出品者情報
自身の経験に基づいたコーチングを実施
・3か月間徹底的に寄り添います
・料金:30,000円

3ヶ月!継続コーチングのモニター募集します 新たに始める継続コーチングのモニターになってください。

30日間伴走してくれるオンラインコーチング

出品者情報
90分間のセッションでどうやって理想を引き出すかを検討
・30日間の無料コーチングで3日坊主で終わらせません
・料金:15,000円

習慣化コーチング*30日間一緒に走ります 魅力発見セッション(90分)×30日間コーチングで新しい私

人生相談からコーチングへ

出品者情報
・スピリチュアルな方法でコーチングへつなげる
ネガティブな考えとの関係を切るコードカットも対応
・料金:160円

お話し聞きながら現実創造上手になるコーチングします お話し前にヒーリング&必要に応じてコードカットなども行います

習慣化コーチングを得意としています

出品者情報
NLPとプロフェッショナルスキルをかけ合わせたコーチングスタイル
・楽しいコーチングで続くモチベーション維持
・料金:1,000円

目標達成・すぐ行動する・習慣化のコーチングをします ライフコーチ・エグゼクティブコーチング・すぐやる【初回限定】

女性向けのコーチングなら

出品者情報
・20~30代の女性向けコーチングサービス
GCS認定コーチ資格を保有
・料金:1,000円

20~30代女性向け パーソナルコーチングします ♯女性♯キャリア♯もやもや♯なりたい自分

オンラインコーチングを受けるならココナラ

オンラインコーチングを受けるならココナラ

自身のキャリアアップ・スキルアップのためにコーチングを受けたいと思っている人は、意外にも多いかもしれません。
しかしどこに相談すればいいのか、信頼して任せられるトレーナーなのかどうかはなかなか分かりにくいのが現実です。
ココナラなら料金も明確で実績もすぐに見ることができます。
初めてコーチングを依頼する人も、今までのコーチングで満足行く結果が得られなかった人も、ぜひ一度ココナラに相談してみてください。

ココナラを詳しく見る