【2022年】Twitterのアイコン作成に便利なサイト・アプリ&おすすめイラストレーター25選!

Twitter アイコン 作成

「お気に入りのアイコンで、もっとTwitterを楽しみたい!」という方のために、この記事ではTwitterアイコンにおすすめのフリー素材サイトやアイコン作成アプリ、オリジナルアイコンを作成してくれるイラストレーターまでご紹介!アイコンの作り方やポイントについても解説しています。

▶︎自分でつくるのは面倒臭い!早速おすすめアイコンを探したい方はこちら

Twitterのアイコン作成のポイント


(このイラストレーターに依頼したい方はこちら

Twitterのアイコンは、アカウントの顔ともいえる重要な要素です。
そこでまずは、アイコンを作成する前に知っておきたい4つのポイントを解説します。

推奨サイズは400×400ピクセル

Twitterアイコンの推奨サイズは、Twitter公式のヘルプによると「400×400ピクセル」です。
画像サイズは2MBまでが推奨とされていますが、多少サイズオーバーしても表示されます。

推奨サイズは400×400ピクセルですが、表示される際は丸型にトリミングされるため、アイコンを作成する際は丸の中にイラストやテキストなど、重要な画像がしっかり収まるように意識しましょう。

Twitterで使用可能なファイル形式はJPG、GIF、PNGの3種類です。

イラストや画像の使用は著作権に注意

Twitterのアイコンを作成する際に、インターネットで検索した画像やイラストを許可なく使用していませんか?
検索した画像やイラストを勝手に使用してしまうと「著作権の侵害」に該当する可能性があります。

著作権とは?
小説や音楽、絵画、マンガ、アニメなど思想や感情を表現したものを「著作物」と呼びます。
著作権はこれらの著作物を保護するための権利です。
第三者が著作物を無許可で使用・複製した場合は「著作権侵害」となり、懲役や罰金などの罰則が課されるケースもあります。

「お気に入りのアニメキャラだから」「ネットで見かけて気に入ったイラストだから」と安易にアイコンとして設定してしまうと、思わぬ罪に問われるかもしれません。

イラストや画像をアイコンとして使用する場合は、自作したもの、または著作者が使用を許可をしたものを利用するようにしましょう。

顔出しはよく検討してから

Twitterのアイコンには、自分の顔写真を設定することも可能です。
顔写真を使用する、いわゆる「顔出し」をすることで、信頼感や親近感の高いアカウント運用ができます。

しかしTwitterでの顔出しには、デメリットやリスクもあるため、顔写真を使用する際はリスクを理解してから設定しましょう。

SNSは匿名性のあるコミュニケーションツールで、特にTwitterはSNSの中でも匿名性が高くなっています。
総務省の調査によると、SNSの実名利用率は以下のとおりです。

  • Facebook:84.8%
  • LINE:62.8%
  • Instagram:31.9%
  • Twitter:23.5%
  • mixi:21.6%

引用:総務省 情報通信白書平成27年版より

注意
匿名性の高いSNSの中で実名や顔写真を公開すると、個人の特定につながり、思わぬトラブルを招く可能性もあります。
顔出しが不安な方は、アプリを使って顔写真をイラスト化する、顔写真をもとに似顔絵を作成するなど、ひと手間加えてみるのもいいでしょう。

▶︎自分でつくるのは面倒臭い!早速おすすめアイコンを探したい方はこちら

Twitterのアイコンが無料で作成できるフリー素材サイト5選


(このイラストレーターに依頼したい方はこちら

ここからはTwitterアイコンを手軽に作れる無料のフリー素材サイト5選をご紹介します。
ご紹介するサイト内のイラストや画像は、Twitterのアイコンとしての使用を作者が許可している素材です。
ただし著作権は作者に帰属しているケースが多いため、各フリー素材の利用規約を確認したうえで使用しましょう。

twichara

http://twichara.cioccomoca.com/index.html

多数のイラストレーターさんのアイコン作品が利用できるサイトです。
ほのぼのしたイラストやキュートなイラストが多く、かわいいアイコンを使いたい人におすすめです。

いらすとや

https://www.irasutoya.com/

フラットなテイストで使いやすいイラストがそろっているフリー素材サイト・いらすとや。
さまざまな場面でいらすとやの素材が使用されているため、1度は目にしたことがある人も多いでしょう。
時事ネタやトレンドに合わせたイラストが随時追加されているのも魅力です。

ぴよたそ

https://hiyokoyarou.com/

ぴよたそは、ゆるいテイストがかわいいひよこのイラストを中心とした無料素材サイトです。
タグからイラストを検索できるので、欲しい素材がすぐに見つかる使いやすさも◎

てがきちゃん

https://tegaki.xyz/

商用利用OK、リンク不要、著作者表記不要の使いやすい素材サイト・てがきちゃん。
あたたかみのある手書きのようなテイストが特徴で、Twitterのアイコンの他、ブログの挿絵にもぴったりです。

ICOOON MONO

https://icooon-mono.com/

モノトーンのシンプルなアイコンがそろっているフリー素材サイト。
人物アイコン以外にも、食べ物や動物、乗り物などさまざまなジャンルのアイコンがあるので、Twitterアカウントの雰囲気に合わせて選べるのが魅力です。

Twitterのアイコンが無料で作成できるアプリ5選


(このイラストレーターに依頼したい方はこちら

続いては、少しオリジナリティのあるアイコンをつくりたい人におすすめのアイコン作成アプリ5選を紹介します。
スマホやPCで簡単に自分らしいアイコンが作れるので、ぜひチェックしてみてくださいね。

Picrew

https://picrew.me/

Picrewは、さまざまなクリエイターが作成した画像メーカーを使って、アイテムを組み合わせるだけでキャラクターが作れるアプリです。
作成したキャラクターをダウンロードすれば、Twitterのアイコンとしても使用できます。
ゆるかわ系からデフォルメ風、アニメ風などさまざまなテイストがそろっているので、好みのキャラクターが見つかるはず!

CHARAT

https://charat.me/

キュートなアバターが手軽に作れる似顔絵メーカー・CHARAT。
操作が簡単で、誰でもあっという間におしゃれなアバターが作れます。
デフォルメ風キャラとアニメ風キャラのメーカーが多数用意されており、作ったキャラクターはTwitterのアイコンに使用してもOKです。

かぶりっこメーカー(Iconpon)

https://www.iconpon.com/iconmaker/km/

かぶりっこメーカーでは、簡単ステップでキュートなかぶりものキャラが作れます。
かぶりものにはリンゴやみかん、ネコ、犬などが用意されており、自分の好きなパーツを組み合わせてアイコン作成が可能です。
ゆるいテイストのアイコンをつくりたい人におすすめです。

ZEPETO

ZEPETOのダウンロード(iPhone)
ZEPETOのダウンロード(アンドロイド)

ZEPETOは、自撮り画像から海外アニメ風のアバターを作成できるスマホアプリです。
作成したアバターを用いて、SNSとして活用するのがZEPETOの本来の遊び方ですが、作成したアバターをTwitterのアイコンとして使用する人も増えています。

BeautyPlus

BeautyPlusのダウンロード(iPhone)
BeautyPlusのダウンロード(アンドロイド)

BeautyPlusはスマホのカメラアプリですが、撮影した写真をイラスト風に加工できます。
さらに輪郭や髪型、目元などもカスタマイズできるので、自分らしいアイコンを使いたいけれど顔出しには抵抗がある人にもおすすめです。

Twitterのアイコンはオリジナルがおすすめ!


(このイラストレーターに依頼したい方はこちら

フリー素材や無料アプリで作ったアイコンは、人と被ってしまうことがあるのがデメリットです。
自分らしさをアピールできるオリジナリティのあるアイコンを作りたいなら、イラストレーターにアイコン作成を依頼するのがおすすめ!

オリジナルイラストのアイコンであれば人と被ることがなく、Twitterアカウントのブランディングにも役立ちます。
また自分の好きなテイストのイラストレーターに依頼をすれば、愛着のわくアイコンが手に入るでしょう。

でもイラストレーターにどうやって依頼すればいいのかわからない……

イラストレーターに依頼すると作成費用が高そうで心配……

こんなお悩みを抱えている人には、ココナラのアイコン作成サービスがおすすめです。
ココナラにはリーズナブルにクオリティの高いアイコン作成を依頼できるサービスが多数そろっています。
フリーランスのイラストレーターのサービスも多く、作成費用がリーズナブルなのも特徴です。

ココナラの魅力

3万人以上のイラストレーターが出品中!

  • 予算やテイストでお好みのサービスを選べる
  • サービスページでイラストレーターの作品が見れる
  • 依頼前でもチャットで気軽に相談できる

今回はココナラマガジン編集部が厳選したおすすめアイコン作成サービスを紹介します。
アイコンのテイスト別に合計15選をご紹介するので、ぜひ気になるサービスをチェックしてみてくださいね!

可愛い系Twitterアイコンの作成サービス5選

SNSやブログなどのプライベートで使用するアイコンならゆるっとした可愛いアイコンはいかがですか?
親しみやすい柔らかい雰囲気を演出してくれるアイコンならシーンを選ばず大活躍しそうです◎

シンプルで繊細な雰囲気のイラストアイコン

ほんのり似てる。個性的でかわいいアイコンを描きます 表情違いOK!SNS・ブログ等に使えるアイコン♪ヘッダーも可

ほんわかおしゃれなイラストアイコン

SNS用のシンプルなアイコンイラストお描きします あなただけのおしゃれなガールズイラストを趣味・ビジネスに

大人女子におすすめなニュアンスタッチのアイコン

大人女子/ゆるっとかわいいイラスト制作します 物語や雰囲気を感じるイラストをアイコンや挿絵、プレゼントに

【顔出ししたくない方に】ゆるかわな動物キャラクターのアイコン

ゆ〜〜るかわな動物アイコンイラストお描きします あなただけのオリジナルアイコン作りませんか?

【最短即日入荷】親しみやすくゆるっと可愛いアイコン

最短即日ゆるふわかわいいSNSのアイコンを描きます あなたのSNSをさらにゆるっとかわいくしてみませんか?

ポップ・デフォルメ系Twitterアイコンの作成サービス5選

可愛くてインパクトのあるアイコンをお探しの方にはポップ・デフォルメ系のアイコンがおすすめです。

カラフルで明るいアイコンが多いので、見ているだけでハッピーになること間違いなし!あなたのSNSライフが何倍も楽しくなりますよ。

【男女共に人気】ポップで本格的なタッチの人物・動物アイコン

ポップでかわいい人物・動物イラスト描きます アイコン・動画・グッズなど用途に合わせたオリジナルイラスト

アメリカンポップな鮮やかイラストアイコン

個性派★アメリカンポップな似顔絵お描きします 〜SNSアイコン・記念日・プレゼントなどに〜

塗り方を選べるデフォルメキャラアイコン

最短1日でお届け!可愛いデフォルメキャラ描きます ◇SNS上のアイコン、グッズ化などを考えているあなたに!◇

【アップでも全身でも】シンプル可愛いミニキャラアイコン

シンプル可愛い!デフォルメイラストお描きします ▼ちびキャラ、アイコンお任せください!

【商用利用もOK】ポップなタッチでおしゃれなアイコン

商用OK!最短1日!仕事につながるイラスト描きます 綺麗/かわいい/かっこいい/ブログ/挿絵/アイコン/ビジネス

リアル・おしゃれ系Twitterアイコンの作成サービス5選

「プライベートだけではなくビジネスにも使いたい!」そんな方にイチオシなのがリアル系アイコンです。
実物に近いリアル感のあるアイコンは、男女問わず使いやすく好印象をあたえます。

さらに、Instagramのアイコンなどにも活用できるイラストを作成したい方には、おしゃれ系アイコンもおすすめ。
おしゃれなアイコンを取り入れることにより、投稿に統一感を出すことが出来ます◎
美容系アカウント等をお持ちの方にもおすすめ。

キレイめガールズイラストのアイコン

SNSアイコン/イラスト描きます イラストオーダー 似顔絵オーダー SNSアイコン

ビジネス系アカウントにも!スタイリッシュな似顔絵アイコン

リアルめ・スタイリッシュな似顔絵描きます ビジネスSNSに最適!自撮りアプリで加工した風のチョイ盛りに

おしゃれな線画風アイコン

商用OK!オシャレに似顔絵、SNSアイコン描きます 【商用OK】アイコン、似顔絵、イラスト、丁寧に仕上げます

多用途に活用できるキレイめアイコン

オーダーメイドアイコン・ヘッダー・イラスト描きます 淡く優しいイラストをお届け *❀٭ 心を込めて制作しています

表情豊かな個性的タッチのアイコン

SNS用、表情別も可!オリジナルアイコン描きます お目目ぱっちりで個性的なキャラクターはいかがですか?

【顔出ししたくない方におすすめ】シンプルおしゃれなキレイ系アイコン

シンプルおしゃれなモノクロアイコンお描きします アンニュイな雰囲気にしたい、お顔を見せたくない方に人気です◎

オリジナルのアイコンでTwitterを楽しもう!

Twitter アイコン 作成

アイコンはSNSの顔ともいえる存在です。
しかし匿名性の高いTwitterでは、自分の顔写真を使った「顔出し」に抵抗がある人も少なくないはず……。
そんな時はオリジナルのイラストアイコンを作成して、自分らしさをアピールするのがおすすめです。
ココナラにはさまざまなテイストのアイコン作成サービスがそろっています。
価格もリーズナブルなので、アイコン作成でお悩み中の方はぜひチェックしてみてくださいね。
オリジナルアイコンを作って、Twitterをもっと楽しんじゃいましょう!

ココナラを詳しく見る