【無料あり】アイコン作成おすすめサイト・アプリ9選|フォロワー獲得のコツも

Twitter アイコン 作成

SNSでたくさんのフォロワーを獲得するためには、クオリティの高いアイコンが欠かせません。

この記事では、多くの方に支持されつつも自分らしさをアピールできるアイコン作成の方法について、解説していきます。無料で使えるツールやサイトから格安でプロに依頼する方法まで、さまざまな方法をご紹介しますので、ぜひ目的に合ったものを見つけてください。

SNSのフォロワーアップにアイコンが果たす役割とは?

ご自分のアカウントを多くの方にフォローしてもらうために、投稿内容や投稿頻度、投稿する時間帯など工夫すべき点はたくさんあります。

しかし、アイコンを軽視してしまうと、せっかくのそういった努力が実らない可能性も。

SNS画面に表示されるアイコンは小さいため、「拡大しないと何が書かれているのか分からない」「投稿内容とかけ離れている」イラストや写真では、多くのアカウントに紛れてスルーされてしまうからです。

逆に、アイコンで目立つことができれば、多くの方の目に留まり、フォローしてもらうきっかけを作ることができます。

フォロワーを意識したアイコン作成のポイント

フォロワー獲得という観点からアカウント作成において意識したいポイントは、以下の5点です。

  • 笑顔
  • 正面向き
  • 明るくはっきりした色合い
  • 爽やか系
  • 親しみのある優しい系

人物の写真やイラストとそれ以外では、フォローしてもらえる割合が異なります。投稿しているのはどんな人かを想像できる「人の顔」アイコンに、人気が集まる傾向にあります

投稿に興味を持ったユーザーはアカウントのプロフィールを訪れますが、その際に投稿内容とプロフィールの情報・アイコンに統一感があり、信頼感・親近感などを感じると、フォローしてもらいやすくなるのです。

ただし、目立つアイコンを作りたいからと、芸能人やアニメのキャラクターなどの画像を使うのは、著作権の侵害になるためNG。他人が描いたイラストの無断使用も同様です。必ず自分で作成するか、オリジナルのアイコン制作を依頼しましょう。

無料でアイコンが作れる素材サイト4選

お金をかけずに自分でアイコンを作成したい方は、無料の素材を組み合わせてアイコンが作れる素材サイトがおすすめです。

ご紹介するサイト内のイラストや画像はTwitterのアイコンとしての使用を作者が許可している素材ですが、著作権は作者に帰属しているケースが多いです。各フリー素材の利用規約を確認したうえで使用しましょう。

ここからはTwitterアイコンを手軽に作れる無料のフリー素材サイト4選をご紹介します。

ご紹介するサイト内のイラストや画像は、Twitterのアイコンとしての使用を作者が許可している素材です。

ただし著作権は作者に帰属しているケースが多いため、各フリー素材の利用規約を確認したうえで使用しましょう。

いらすとや


・画像出典:いらすとや

フラットなテイストで使いやすいイラストがそろっているフリー素材サイト・いらすとや。

さまざまな場面でいらすとやの素材が使用されているため、1度は目にしたことがある人も多いでしょう。

時事ネタやトレンドに合わせたイラストが随時追加されているのも魅力です。

ぴよたそ


・画像出典:ぴよたそ

ぴよたそは、ゆるいテイストがかわいいひよこのイラストを中心とした無料素材サイトです。

タグからイラストを検索できるので、欲しい素材がすぐに見つかる使いやすさも◎

てがきちゃん


・画像出典:てがきちゃん

商用利用OK、リンク不要、著作者表記不要の使いやすい素材サイト・てがきちゃん。

あたたかみのある手書きのようなテイストが特徴で、Twitterのアイコンの他、ブログの挿絵にもぴったりです。

ICOOON MONO


・画像出典:いらすとや

モノトーンのシンプルなアイコンがそろっているフリー素材サイト。

人物アイコン以外にも、食べ物や動物、乗り物などさまざまなジャンルのアイコンがあるので、Twitterアカウントの雰囲気に合わせて選べるのが魅力です。

無料でアイコンが作れるアプリ5選

続いて、スマホで簡単にアイコン画像が作れるアプリも紹介します。

続いては、少しオリジナリティのあるアイコンをつくりたい人におすすめのアイコン作成アプリ5選を紹介します。

スマホやPCで簡単に自分らしいアイコンが作れるので、ぜひチェックしてみてくださいね。

Picrew


・画像出典:Picrew

Picrewは、さまざまなクリエイターが作成した画像メーカーを使って、アイテムを組み合わせるだけでキャラクターが作れるアプリです。

作成したキャラクターをダウンロードすれば、Twitterのアイコンとしても使用できます。

ゆるかわ系からデフォルメ風、アニメ風などさまざまなテイストがそろっているので、好みのキャラクターが見つかるはず!

CHARAT


・画像出典:CHARAT

キュートなアバターが手軽に作れる似顔絵メーカー・CHARAT。操作が簡単で、誰でもあっという間におしゃれなアバターが作れます。

デフォルメ風キャラとアニメ風キャラのメーカーが多数用意されており、作ったキャラクターはTwitterのアイコンに使用してもOKです。

かぶりっこメーカー(Iconpon)


・画像出典:かぶりっこメーカー(Iconpon)

かぶりっこメーカーでは、簡単ステップでキュートなかぶりものキャラが作れます。

かぶりものにはリンゴやみかん、ネコ、犬などが用意されており、自分の好きなパーツを組み合わせてアイコン作成が可能です。

ゆるいテイストのアイコンをつくりたい人におすすめです。

ZEPETO


・画像出典:ZEPETO

ZEPETOは、自撮り画像から海外アニメ風のアバターを作成できるスマホアプリです。

作成したアバターを用いて、SNSとして活用するのがZEPETOの本来の遊び方ですが、作成したアバターをTwitterのアイコンとして使用する人も増えています。

BeautyPlus


・画像出典:BeautyPlus

BeautyPlusはスマホのカメラアプリですが、撮影した写真をイラスト風に加工できます。

さらに輪郭や髪型、目元などもカスタマイズできるので、自分らしいアイコンを使いたいけれど顔出しには抵抗がある人にもおすすめです。

自分でSNS用のアイコンを作る際の注意点

上記でご紹介した無料サイトや無料アプリを利用して自分でSNS用アイコンを作る際は、次の3点に注意してください。

イラストや画像の使用は著作権に注意

SNS用アイコンを作成する際に、インターネットで検索した画像やイラストを、許可なく使用してはいけません。

検索した画像やイラストを勝手に使用してしまうと「著作権の侵害」に該当する可能性があります。

著作権とは?
小説や音楽、絵画、マンガ、アニメなど思想や感情を表現したものを「著作物」と呼びます。著作権はこれらの著作物を保護するための権利です。 第三者が著作物を無許可で使用・複製した場合は「著作権侵害」となり、懲役や罰金などの罰則が課されるケースもあります。

「お気に入りのアニメキャラだから」「ネットで見かけて気に入ったイラストだから」と安易にアイコンとして設定してしまうと、思わぬ罪に問われるかもしれません。

イラストや画像をアイコンとして使用する場合は、「自作したもの」、または「著作者が使用を許可したもの」だけを利用するようにしましょう。

顔出しはよく検討してから

TwitterやInstagramなどのSNSのアイコンに、自分の顔写真を設定することも可能です。

顔写真を使用する、いわゆる「顔出し」をするとユーザーに信頼感や親近感を持ってもらいやすくなるため、フォローしてもらいやすいと言われています。

しかし、こうしたSNSでの顔出しには、デメリットやリスクもあります。顔写真を使用する際は、リスクを理解してから設定しましょう。SNSは匿名性のあるコミュニケーションツールです。

総務省の調査によると、SNSの実名利用率は以下の通りと発表されています。

  • Facebook:84.8%
  • LINE:62.8%
  • Instagram:31.9%
  • Twitter:23.5%
  • mixi:21.6%

引用:情報通信白書平成27年版(ソーシャルメディアの普及がもたらす変化)|総務省

匿名性の高いSNSの中で実名や顔写真を公開すると、個人の特定につながり思わぬトラブルを招く可能性もあります。

顔出しが不安な方は、「アプリを使って顔写真をイラスト化する」、「顔写真をもとに似顔絵を作成する」など、ひと手間加えると良いでしょう。

画像サイズを確認する

SNSによって、アイコンに利用できる推奨サイズや画像の解像度は異なります。

例えば、Twitterアイコンの推奨サイズは、「400×400ピクセル」です。実際に表示される際は丸型にトリミングされるため、アイコンを作成する際はこの丸の中にイラストやテキストなど、重要な画像がしっかり収まるように意識しましょう。

また、画像サイズは2MBまでが推奨とされていますが、多少サイズオーバーしても表示されます。使用可能なファイル形式はPG、GIF、PNGの3種類です。

Instagramの場合は、最小サイズは「155×155ピクセル」。大きな画像でも設定画面でトリミングされるため、Twitterと同じ画像を利用することもできます。

やはり丸型にトリミングするので、四隅のテキストなどは切れてしまうので注意しましょう。

アイコン作成はプロに頼むべき?相場と無料サービスとの違い

無料サイトや無料アプリを使えばアイコン画像の自作が可能ですが、プロに依頼する場合とどのような違いがあるのでしょうか?

アイコン作成をプロに依頼するメリットとは?

フリー素材や無料アプリで作ったアイコンは、人と被ってしまうというデメリットがあります。

「良いな」と思ったアカウントのアイコンが、どこかで見たことのあるイラストや意味のない風景写真であったら、その人を信頼できるでしょうか?

逆に、オリジナルイラストのアイコンであれば他人と被ることがなく、アカウントのブランディングにも役立ちます。

SNSのアイコンは、自分の顔と同じです。信頼感や親近感を持ってもらうためにも、イラストレーターへのアイコン作成依頼を検討してみてください。

有料サービスの料金相場は?

プロに依頼する際に気になるのが、費用ですよね。アイコン作成を依頼できるサービスには次のようなものがありますが、どんなサービスを利用するかによって費用感は異なります。

例えば、デザイン制作会社に依頼する場合は「数万円~数十万円」と高額ですが、個人に依頼する場合は「数千円程度」と非常にリーズナブルです。

おすすめは「高いスキルを持った個人」への依頼で、ココナラをはじめとするクラウドソーシングサービスを利用すれば、そういったイラストレーターが簡単に見つかります。

ココナラなら1,000円から依頼可能!

ココナラなら、クオリティの高いアイコン作成をリーズナブルに依頼できます。

ココナラの魅力
  • 3万人以上のイラストレーターが出品中!
  • 予算やテイストでお好みのサービスを選べる
  • サービス詳細ページでイラストレーターの作品が見られる
  • 依頼前でもチャットで気軽に相談できる

最安値は1,000円から。イラストレーターによっては「期間限定半額」などの割引価格で出品している人もいます。

購入する場合も、まずは見積もり依頼をして内容に納得してからの支払いが可能。個人間取引において心配になる支払いに関しても、ココナラが間に入るためトラブルも防げて安心です。

まずは無料の会員登録をして、気になるイラストレーターに相談をしてみましょう。

ビジネス利用には、ビジネス向けに特化したサービス「ココナラビジネス」もおすすめです。

チーム単位での依頼管理や、請求書発行、源泉徴収税額の自動計算にも対応しています

詳しくは次の記事から確認してください。

法人に特化したココナラビジネスとは?ココナラとの違いやお客様の声を教えます!

ココナラで人気のイラストレーターおすすめ18選

ここからは、ココナラマガジン編集部が厳選した「アイコン作成サービスを出品しているおすすめイラストレーター」を18人紹介します。 アイコンのテイスト別にご紹介しますので、ぜひチェックしてみてください。

明るくはっきりした色合い系

はっきりとした色使いや明るい表情のアイコンにすれば、たくさんのアイコンの中でも埋もれず、ユーザーの目を引くことができるでしょう。

即日対応可!アイコン★名刺★お1人用似顔絵描きます

出品者名 hataly ❁ Lee
納期 1~3日
金額 2,500円~

シンプルタッチでおしゃれ可愛いアイコンを作成します

出品者名 スズミオ
納期 要相談 / 約11日(実績)
金額 3,500円~

短納期&商用可!男性にも好評なちびキャラ描きます

出品者名 犬丸ゆらい@イラストレーター
納期 3日(予定) / 約3日(実績)
金額 7,000円~

爽やか・クール系

爽やかな印象を与えるアイコンは、清潔感や信頼感があり、ビジネスアイコンとしてもおすすめです。

男性にオススメ★男前アイコンお描きします

出品者名 こずまも
納期 要相談 / 約12日(実績)
金額 5,000円~

愛されアイコン描きます

出品者名 みちぽっぽ
納期 30日(予定) / 約18日(実績)
金額 40,000円~

リアルめ・スタイリッシュな似顔絵描きます

出品者名 わこ リアルめイラストレーター
納期 7日(予定) / 約3日(実績)
金額 10,000円~

親しみのある優しい系

ふんわりとしたやさしい色合いのイラストは、女性向けサービスにも相性のいいアイコンになります。 にっこりと優しい笑顔のアイコンを目指しましょう。

最短即日ゆるふわかわいいSNSのアイコンを描きます

出品者名 しらゆき
納期 2日(予定) / 約1日(実績)
金額 2,000円~

※受付休止中(2023年5月現在)

商用可◎ゆるかわイラスト・アイコン制作します

出品者名 moca 萌香
納期 要相談 / 約8日(実績)
金額 3,000円~

大人女子/ゆるっとかわいいイラスト制作します

出品者名 ミソラスズ グラフィックデザイナー
納期 5日(予定) / 約4日(実績)
金額 4,000円~

かわいい系

ゆるふわ系や癒やし系、ちびキャラなど、かわいい系にも色々なテイストがあります。

かわいい動物アイコンなどもありますが、その場合は「主に犬の話をするから犬のアイコン」など、発信する内容に合わせたキャラクターにするのがおすすめです。

おしゃれなアイコン、似顔絵、イラスト描きます

出品者名 とねむにか
納期 要相談 / 約16日(実績)
金額 6,000円~

ほんわかするアイコンお描きします

出品者名 たけもとみほ
納期 7日(予定) / 約7日(実績)
金額 1,500円~

お手頃価格で可愛い温かみのあるイラスト描きます

出品者名 竹輪てん
納期 21日(予定) / 約17日(実績)
金額 4,000円~

ポップ・デフォルメ系

可愛くてインパクトのあるアイコンをお探しの方には、ポップ・デフォルメ系のアイコンがおすすめです。

多くの「いいね」リストの中で目立つことも、フォローしてもらいやすくするコツです。

個性爆発!ポップで可愛いデフォルメキャラ描きます

出品者名 ごろくなな
納期 要相談 / 約5日(実績)
金額 2,500円~

シンプル可愛い!デフォルメイラストお描きします

出品者名 明日あした
納期 要相談 / 約28日(実績)
金額 4,000円~

目を惹く可愛いアイコン・イラストお描きします

出品者名 モモコヤマダ
納期 要相談 / 約6日(実績)
金額 4,000円~

おしゃれ系

美容系やファッション系の情報発信をするアカウントなら、おしゃれでセンスが光るアイコンもおすすめ。投稿内容にあわせた雰囲気のアイコンを選びましょう。

商用OK!最短1日!仕事につながるイラスト描きます

出品者名 わこ リアルめイラストレーター
納期 7日(予定) / 約3日(実績)
金額 10,000円~

商用込◎配信♛アイコン♛ヘッダー♛イラスト描きます

出品者名 SEEP__
納期 7日(予定) / 約3日(実績)
金額 6,000円~

透明感のある可愛いイラスト、アイコンを描きます

出品者名 ぱる麦茶
納期 9日(予定) / 約8日(実績)
金額 5,000円~

オリジナルのアイコンで、周りに差をつけよう!

オリジナルのイラストで作ったアイコンなら、他のアカウントとの差別化が図れますし、興味を持ってもらえるきっかけになります。

投稿頻度のアップや投稿内容の精査などが難しい場合も、まずはアイコンの見直しをすることで、フォロワー数のアップにつなげましょう。

ココナラで気になるイラストレーターを見つけたら、無料の会員登録をして、アイコン作成の相談をしてみてください。

ココナラを詳しく見る