ココナラのSEO対策サービス完全ガイド|評判や相場、注文手順を紹介

GoogleやYahoo!の検索結果で上位表示を目指す「SEO対策」は、ホームページの閲覧数やお問い合わせ件数の増加などに欠かせない施策です。オーガニック検索で上位表示できれば広告出稿費用の削減にもつながります。

ココナラには、さまざまな手法を用いてSEO対策をする出品者が、数多く登録しています。きっと、効果的な対策が取れますよ。

今回の記事では、検索エンジン対策やキーワード調査、アクセス解析ソフトの設定代行などを中心に、ココナラの相場や依頼方法、おすすめの出品者もご紹介していきます。

ホームページのSEO対策をしようと考えている方は、ぜひ参考にしてください。

そもそもSEOって何をするの?

SEOとは「Search Engine Optimization」の略で、「検索エンジン最適化」という意味です。

GoogleやYahooなどの検索エンジンに自分のHPを評価してもらい、上位表示してもらうことがゴールとなります。

  • HTMLなどサイト構造を最適化する
  • SEOを意識した記事を書く
  • アクセス解析などを行い改善する


具体的には上記のような対策を行いますが、ブラックハットSEOと呼ばれる行為はペナルティの対象になるので、手を出さないようにしましょう。

Googleのガイドラインに則り、上記3つの方法でサイトの価値を高めることを意識してください。

ココナラでSEO対策サービスを頼むメリット

ココナラでSEOを依頼すると、次のようなメリットがあります。

  • 実績豊富なプロに依頼できる
  • リーズナブルな出品が多い
  • 決済はココナラが仲介するので安心


ココナラには、多くのサイトでSEO対策を手掛けたことのある、実績豊富なプロが多数登録しています。

SEO対策をすれば必ず検索結果上位に表示できるという保証はないものの、ユーザーが使いやすく、見る価値のあるホームページに作り変えることは非常に効果的です

しかも、フリーランスで活動している出品者が多いことから、制作会社やコンサルティング会社に依頼するよりも、遥かにリーズナブルな価格で依頼が可能です。

フリーランスに依頼するのは不安があるという方は、ココナラの無料会員登録をして、決済前に直接出品者とやり取りし、細かい内容などの確認をしておきましょう。

まだ登録を済ませていない方は、こちらのページから会員登録できます。決済に関してもココナラが間に入るため安心です。

すでに会員登録を済ませている方は、こちらのページから気になる出品者を探してみてください。

ココナラSEO対策サービスの相場は?

ココナラのSEO対策カテゴリーには、さまざまな対策方法が出品されています。

ですが、その多くは5,000円以下とリーズナブルな出品です。ただし、行われる対策方法によっては、10,000円〜50,000円が相場になるケースもあります。

提案やコンサルティングは50,000円前後が一番多い価格帯です。

初めてSEO対策を依頼しようと考えている方は、まずは改善提案などをしてもらい、その結果を元に改善方法を決めていく流れがおすすめです。

決済はココナラが間に入るため安心

ココナラは出品者と直接依頼のやり取りを行うシステムですが、支払いに関しては直接お金のやり取りが発生するわけではなく、ココナラが間に入ります。

個人間の不要なトラブルが避けられる点は、安心できるポイントなのではないでしょうか。

基本的に前払い制となっていますが、まずは見積もり依頼をして、金額と内容に納得してからの購入が可能です。

どのような対策を依頼できるの?

ココナラで出品されているSEO対策サービスの主な内容は、以下の通りです。

  • SEOコンサルティング
  • SEO外部対策
  • テクニカル対応
  • キーワードリサーチ


出品者によって対応可能な内容は異なります。対応可能な内容についてはサービス詳細ページに記載されていますので、チェックしてみてください。

詳細ページで確認できない細かいリクエストなどがある場合は、気になる出品者に相談してみてはいかがでしょうか。

ココナラの会員登録は無料で、登録すると出品者への事前問い合わせなども可能となります。

ココナラのSEO対策サービスを利用した口コミ・評判

続いては、実際にココナラでSEO対策サービスを利用した方の口コミをご紹介します。各出品者への「評価・感想」欄に記載された声を、一部抜粋しました。

<良かった口コミ>

想像以上に細かくリサーチしてくださり、とても丁寧にレポートをまとめてくださいました。
SEO対策の基本がわかりました。抽象論ではない、具体的なアドバイスが非常に魅力的だと感じました。
競合サイトとの比較を踏まえて、私のサイトの問題点を洗い出していただきました。非常に参考になり、実際にパフォーマンスをあげることも出来たため、非常に満足しております。
とても安心できる対応とイレギュラーなことにも対応していただける柔軟さとプロとしての的確な指示を頂き、私どもの不安を解決して頂けました。

<いまいちな口コミ>

知っている内容が多かった

SEO対策には複数の手法があるため、評価コメントにもいろいろな意見がありましたが、「素人ではできない作業をしてもらえて助かった」「徐々に結果が出ていて嬉しい」といった高評価なコメントが多く見られました。

一方、残念な意見については「知っている内容だった」という意見が僅かですが見られました。

SEO対策は基本的な作業の積み重ねで効果を得るものでもあるため、基礎ができていない場合は、初歩的なアドバイスになってしまう可能性があります。コツコツと作業を積み重ねることも大切です。

依頼するうえで注意しておきたいポイントは、後ほど解説します。

ココナラの上手な使い方・注文手順

ココナラの注文手順は、次の8ステップです。

  1. 無料の会員登録をする
  2. サービスを検索する
  3. 気になる出品者を選ぶ
  4. 見積もり・カスタマイズの相談する
  5. 購入・決済する
  6. トークルームで出品者とやり取りする
  7. 納品物・サービスを受け取る
  8. 出品者を評価する


基本的に、気に入った出品者のサービスをすぐに購入するか、または先に作業内容についての相談をしてから購入する流れになります。

支払いは前払い制ですが、納品完了までココナラが仲介に入るため、「お金を払ったのに納品されない」などのトラブルは起こりません。

見積もりや相談をすると、出品者と購入者専用の「トークルーム」というチャットスペースが利用できるようになりますので、トークルーム内で「依頼内容の相談」「内容の確認」などのやり取りをしてください。

納品も、トークルーム上にデータを貼り付ける形で行われます。WordPressなどを直接操作して作業するサービスもあります。

最後に、出品者の評価とコメントを記入して終了です。

まだ無料会員登録を済ませていない方は、こちらから会員登録をしておきましょう。

SEO対策サービスのおすすめ検索方法

ココナラでSEO対策サービスを検索する際は、「サービスを探す」メニューを使うと便利です。

SEO対策サービスを探す場合は、「サービスを探す>マーケティング・Web集客>SEO対策」の順にカテゴリーを絞っていきましょう。

キーワード検索や、出品者を指名しての検索も可能です。

ココナラの使い方については、こちらの記事でも詳しく解説しています。併せて参考にしてください。

SEO対策におすすめの出品者7選

続いては、ココナラでSEO対策を出品するおすすめ出品者をご紹介します。

下記のカテゴリーごとに厳選していますので、依頼する際の参考にしてください。

  • SEO内部対策
  • キーワード調査
  • アクセス解析ソフトの設定代行


SEO内部対策を依頼したい方におすすめの出品者

【上位表示を目指すサイトを診断しアドバイスします】
上位表示を目指すサイトを診断しアドバイスします

【SEO対策、高速化等の検索順位アップの施策をします】
SEO対策、高速化等の検索順位アップの施策をします

【WordPressのSEO内部対策を提案します】
WordPressのSEO内部対策を提案します

キーワード調査を依頼したい方におすすめの出品者

【キーワード、ロングテールキーワード分析調査します】
キーワード、ロングテールキーワード分析調査します

【SEO対策に効果的なキーワード選定&提案します】
SEO対策に効果的なキーワード選定&提案します

アクセス解析ソフトの設定代行を依頼したい方におすすめの出品者

【Googleアナリティクスを導入します】
Googleアナリティクスを導入します

【GA4・UA対応!GAの設定を代行します】
GA4・UA対応!GAの設定を代行します

SEO対策を依頼する際の4つの注意点

SEO対策サービスを利用する際に知っておきたい注意点を、4つ紹介します。依頼前に、ぜひ確認しておきましょう。

  • 目的に合った出品者を探す
  • 有料オプションを確認する
  • 納品日数を確認する
  • 上位表示保証や売上アップ保証ではないので注意


目的に合った出品者を探す

ココナラには、SEO対策サービスがたくさん出品されています。どんな対策かは出品者によって異なりますので、サービス詳細ページをよく確認して、自分のして欲しい対策を選ぶようにしてください。

ココナラでは、出品者とのやり取りについては「トークルーム」と呼ばれるチャット機能を使ったテキスト上のやり取りになります。思い違いなどが起きないよう、出品者とやり取りがスムーズにできるかどうかも事前にチェックしておくと良いでしょう。

そもそもどんな対策が良いのかわからない場合は、サイトの改善提案をしてくれるサービスを選ぶのがおすすめ。その際は、プラチナランクの出品者や、実績数の多い出品者を選べば、初心者への対応にも慣れているため安心できます。

有料オプションを確認する

サービスの中には、追加料金の設定がある出品もあります。基本料金内でどこまでできるのか、あらかじめしっかりと確認しておきましょう。

希望する内容が有料オプション扱いになる場合は、チェックボックスにチェックを入れて一緒に購入するか、または、事前に問い合わせをして、どのオプションを購入すれば良いのか相談しておくと安心です。

納品日数を確認する

作業開始から納品までにかかる日数は、出品者によって異なります。サービス詳細ページにおおよその日数が書かれていますので、確認しておきましょう。

サービスによって作業日数は異なりますし、結果が分かるまでの日数も異なります。

トークルーム内で見積もりや相談ができますので、事前に納期の相談もしておくことをおすすめします。

上位表示保証や売上アップ保証ではないので注意

SEO対策をしたからと言って、すぐに結果が出る、効果が目に見えるというわけではありません。

Googleの検索上位に表示されるサイトは、Google側でアップデートが起こるたびに変動します。特に、できたばかりのアクセスの少ないホームページでは、お問い合わせ数や売上件数などの結果が出るまで時間がかかるのが通常です。

SEO対策をした後もコツコツと記事を増やすなど、長期的な視点を持って臨みましょう。

ココナラを利用してHPのSEO対策をしよう

自分のホームページを検索エンジンで上位表示させたい、広告に頼らない集客をしたいという方は、ココナラでSEO対策のプロに相談してみてください。

お役に立てる出品者が、きっと見つかりますよ。

【この記事で紹介したココナラの出品者】

上位表示を目指すサイトを診断しアドバイスします

SEO対策、高速化等の検索順位アップの施策をします

WordPressのSEO内部対策を提案します

キーワード、ロングテールキーワード分析調査します

SEO対策に効果的なキーワード選定&提案します

Googleアナリティクスを導入します

GA4・UA対応!GAの設定を代行します

ココナラを詳しく見る