ココナラの似顔絵サービス完全ガイド|評判や相場、注文手順を解説

ココナラには、さまざまなテイストの似顔絵を描くクリエイターが登録しています。

「似顔絵をプレゼントしたい」
「SNSアイコン用の似顔絵がほしい」
「結婚式のウェルカムボード用の似顔絵を描いてほしい」

このような希望に応えてくれるクリエイターが、きっと見つかりますよ。

今回の記事では、ココナラで似顔絵サービスを依頼する際の手順や注意点、おすすめのクリエイターも紹介していきます。

ぜひ、ココナラで似顔絵サービスの依頼をする際の参考にしてください。

▶︎ココナラで出品中の似顔絵作成サービス一覧へ

ココナラで似顔絵サービスを頼むメリット

ココナラの似顔絵サービスには、次のようなメリットがあります。

  • 登録しているクリエイター数が多い
  • さまざまなテイストのクリエイターを見つけられる
  • リーズナブルな出品が多い
  • 決済はココナラが仲介するので安心

ココナラの似顔絵作成カテゴリの出品数は、6,000件以上(2022年6月現在)。登録しているクリエイター数も多く、希望するイメージに近い絵柄がきっと見つかるでしょう。

検索画面では、「ポップ」や「リアル」などスタイルによる絞り込みや、「水彩」「鉛筆」などの手法による絞り込みも可能です。

上手なイラストを安く出品しているクリエイターも数多くいますので、ぜひお気に入りを見つけてください。

ココナラでは、無料の会員登録をすることで決済前に直接出品者とやり取りが可能です。

細かい作業内容の確認ができますので、まだ登録を済ませていない方は、こちらのページから会員登録を済ませておきましょう。内容に納得して購入できますし、決済に関してもココナラが間に入るため安心です。

▶︎ココナラの無料会員登録はこちらから

すでに会員登録を済ませている方は、こちらのページからお気に入りのクリエイターを探してみてください。

▶︎似顔絵を出品しているクリエイター一覧

ココナラの似顔絵の相場は?

一般的な似顔絵作成サービスには、大きく分けて「対面で描く」ケースと「写真をもとに作成する」ケースに二分されます。

そして、対面で描く路上の席描きの相場は、2,000円程度。写真をもとに作成する似顔絵通販の専門店の相場は8,000円程度と言われています。

ココナラの似顔絵サービスは写真をもとに作成しますが、2,000円〜5,000円程度が相場です。最低1,000円から出品があり、似顔絵専門店と比べて非常にリーズナブルです。

決済時はココナラが間に入るので安心

ココナラは出品者と直接依頼のやり取りを行うシステムですが、支払いに関しては直接支払うわけではなく、ココナラが間に入ります。

基本的に前払い制ですが、気になることがあれば先に相談をして、金額と内容に納得してからの購入が可能です。

個人間のお金のやり取りで不要なトラブルに合わずに済む点は、安心できるポイントなのではないでしょうか。

▶︎ココナラで似顔絵を依頼する

ココナラの似顔絵サービスを利用した口コミ・評判

ココナラの似顔絵サービスを利用した人の口コミを確認してみましょう。まずは、ココナラの似顔絵サービスを依頼した方のTwitter投稿を引用してご紹介します。

続いては、実際にココナラで似顔絵を依頼した方の口コミをご紹介します。各出品者への「評価・感想」欄に記載された声を、一部抜粋しました。

<良い口コミ>

細かな希望に応えて下さり、満足のいく作品が完成しました!
こちらの要望をしっかりと反映した上で、とても素敵なイラストを仕上げていただきました!やり取りのレスポンスも適切で、とってもスムーズに対応出来ました!
いろんなパターンを提案していただき、安心してお任せできました!記念のイラストもとても素敵に仕上がっていて大満足です。
母の還暦祝いで利用しました。メッセージのやりとりから発送いただくまでスムーズでとても助かりました。また利用したいと思います。

<イマイチな口コミ>

下書き段階での確認が無かったので、希望イメージがお伝え出来ず残念でした。

依頼前の人の中には、「似顔絵は高い」というイメージを持っている人もいるようです。ですが、実際にはそれほど高くなく、対応や仕上がりに満足したという口コミが多くありました。

提案力や作業スピードについても高評価なコメントが多く、クオリティについても満足している方が多い印象です。

サンプル画像を見てイメージに合ったクリエイターを見つけられる点も、満足度の高さにつながったのではないでしょうか。

イマイチな評価は少なかったものの、納期やラフ案の確認があるかどうかなど、事前に確認をしっかりとしておくことで防げるような指摘も見られました。

ココナラでは、出品者とのやり取りについては「トークルーム」と呼ばれるチャット機能を使ったテキスト上のやり取りになります。思い違いなどが起きないよう、やり取りがスムーズにできるかどうかも事前にチェックしておくと良いでしょう。

依頼するうえで注意しておきたいポイントは、後ほど解説します。

ココナラの上手な使い方・注文手順

ココナラの注文手順は、次の8ステップです。

  1. 無料の会員登録をする
  2. サービスを検索する
  3. 気になる出品者を選ぶ
  4. 見積もり・カスタマイズの相談する
  5. 購入・決済する
  6. トークルームでク出品者とやり取りする
  7. 納品物・サービスを受け取る
  8. 出品者を評価する

基本的に、気に入った出品者のサービスをすぐに購入するか、または先に制作についての相談をしてから購入する流れになります。

支払いは前払い制ですが、納品完了までココナラが仲介に入るため、「お金を払ったのに納品されない」などのトラブルは起こりません。

見積もりや相談をすると、出品者と購入者専用の「トークルーム」というチャットスペースが利用できるようになりますので、トークルーム内で「内容の確認」「修正依頼」などのやり取りをしてください。

納品も、トークルーム上にデータを貼り付ける形で行われます。

※サービスによっては自宅などへ送付されます。

最後に、出品者の評価とコメントを記入して終了です。

まだ無料会員登録を済ませていない方は、こちらから会員登録をしておきましょう。

▶︎ココナラの無料会員登録はこちらから

似顔絵サービスのおすすめ検索方法

ココナラで似顔絵サービスを検索する際は、「サービスを探す」メニューを使うと便利です。

似顔絵サービスを探す場合は、「サービスを探す>イラスト・漫画>似顔絵作成」の順にカテゴリを絞っていきましょう。

似顔絵作成カテゴリだけでなく、「イラスト作成」や「ウェルカムボードの作成」というカテゴリもありますので、どんなイラストがあるのかチェックしてみても良いでしょう。

ココナラの使い方については、こちらの記事でも詳しく解説しています。併せて参考にしてください。

▶︎【画像付】ココナラの使い方ガイド|購入方法や決済方法、注意点を解説

ココナラで似顔絵を依頼できるおすすめクリエイター15選

ココナラでは、以下のような似顔絵作成サービスが数多く出品されています。

  • プレゼント用の似顔絵
  • Instagram・Twitter・LINEなどSNSアイコン用の似顔絵
  • ウェルカムボード用の似顔絵

それぞれの目的ごとに、おすすめのサービス・クリエイターを厳選してご紹介していきます。

似顔絵をプレゼントにしたい方におすすめ

【似顔絵師が手描きで作成【かわいい似顔絵】作成します】
似顔絵師が手描きで作成【かわいい似顔絵】作成します

【1000組以上のお顔を描いた実績があります】
1000組以上のお顔を描いた実績があります

【幸せな優しい雰囲気の似顔絵を制作します】
幸せな優しい雰囲気の似顔絵を制作します

【そっくりでかわいくリアル寄りの似顔絵描きます】
そっくりでかわいくリアル寄りの似顔絵描きます

【ペットや動物の写真を絵本の挿し絵のような絵にします】
ペットや動物の写真を絵本の挿し絵のような絵にします

Instagram・Twitter・LINEなどSNSアイコンを依頼したい方におすすめ

【即日対応可!アイコン★名刺★お1人用似顔絵描きます】
即日対応可!アイコン★名刺★お1人用似顔絵描きます

【お写真をもとに★男前&美人似顔絵お描きします】
お写真をもとに★男前&美人似顔絵お描きします

【シンプルきれいめ・おとな女子描きます】
シンプルきれいめ・おとな女子描きます

【リアル&ほんわかした似顔絵お作りします】
リアル&ほんわかした似顔絵お作りします

【商用OK!オシャレに似顔絵、SNSアイコン描きます】
商用OK!オシャレに似顔絵、SNSアイコン描きます

似顔絵入りのウエルカムボードを依頼したい方におすすめ

【ウェルカムボード制作します】
ウェルカムボード制作します

【スヌーピー風のウェルカムボードつくります】
スヌーピー風のウェルカムボードつくります

【美しい水彩画風*写真からカップル似顔絵*描きます】
美しい水彩画風*写真からカップル似顔絵*描きます

【手描きの似顔絵ウェルカムボード描きます】
手描きの似顔絵ウェルカムボード描きます

【修正無制限!かわいいウェルカムボード作成します】
修正無制限!かわいいウェルカムボード作成します

似顔絵を依頼する際の6つの注意点

似顔絵制作を依頼する際に、あらかじめ知っておきたい注意点を6つ紹介します。依頼前に、ぜひ確認しておいてください。

  • イメージに合ったクリエイターを選ぶ
  • 顔がはっきり写っている写真を複数枚準備する
  • 下書きを確認・修正できるかどうか聞く
  • 多人数の場合は配置も考えておく
  • 追加料金に注意する
  • 納品日数を確認する

イメージに合ったクリエイターを選ぶ

ココナラには数多くのクリエイターが出品しています。表示されているサンプル画像を見て、イメージに合ったクリエイターを選びましょう。

似顔絵のテイストが好きか嫌いかで、完成したイラストの満足度は大きく左右されます。ピンとくるもの、「これが好き!」と思えるものをじっくり探しましょう。

アイコンやウェルカムボードなど、欲しい形式の似顔絵が頼めるかどうかは、詳細ページに記載されています。

無料会員登録を済ませておけば、「出品者に質問」ボタンからのメール相談や「見積もり・カスタマイズ」ボタンからの相談も利用可能です。

顔がはっきり写っている写真を複数枚準備する

この記事で紹介した似顔絵サービスは、すべて写真をもとにして似顔絵を制作します。

用意する写真は、描いて欲しい人の顔がはっきり写っているものを準備しましょう。1枚だけではなく、複数枚準備しておくと良いでしょう。

作家によって必要とする写真が変わってくる場合もありますが、基本的には次の点を求めている場合が多いです。

  • 正面を向いている写真
  • 笑顔の写真
  • ピントが合っている写真
  • 髪型や輪郭などがはっきり写っている写真
  • 複数枚用意するとベスト

同じ衣服を着ている写真があると、それをもとに描いてもらえるようです。

下書きを確認・修正できるかどうか聞く

依頼した似顔絵が完成まで分からないとなると、どんな似顔絵が納品されるか不安に思うこともあるでしょう。下書きの段階で確認し、修正をお願いできると安心ですね。

確認や修正の回数については「2回まで修正可能」「無制限で修正対応」など、サービス詳細ページに書かれていますので、範囲内であれば遠慮せずに相談することをおすすめします。

また、決められた修正範囲を超える修正にならないためには、事前にイラストのイメージの共有や追加料金の確認をしっかりとしておくことも大切です。

多人数の場合は配置も考えておく

多人数を描いてもらいたい場合は、人物の配置やそれぞれの大きさなども考えておくと良いでしょう。

配置によって、絵の印象は変わります。決められない場合は、クリエイターに相談してみても良いですね。

また、あとから人数を追加すると、有料になる場合がほとんどです。ペットの追加なども同様ですので、最初によく検討して依頼するようにしましょう。

追加料金に注意する

注文内容によっては、追加料金がかかる場合があります。基本料金以外にどんなものに追加料金がかかるのか、必ず事前に確認しておきましょう。

出品ページにオプションの価格が記載されている場合もありますので、それらの情報も参考にしてください。

納品日数を確認する

作業開始から納品までにかかる日数は、クリエイターによって異なります。サービス詳細ページにおおよその日数が書かれていますので、確認しておきましょう。

似顔絵の作成は、必要な素材が全て揃ってから開始されます。似顔絵作成に必要な写真の提供が遅くなれば、その分納品までに時間がかかることになりますので、注意してください。

トークルーム内で見積もりや相談ができますので、納期の相談もしておくことをおすすめします。

ココナラで世界に一つだけの似顔絵を手に入れよう

ココナラにはたくさんのクリエイターが登録していますので、きっとお気に入りの似顔絵が見つかるはずです。

ぜひ、世界に一つだけの似顔絵を手に入れましょう。

【この記事で紹介したココナラの出品者】

似顔絵師が手描きで作成【かわいい似顔絵】作成します

1000組以上のお顔を描いた実績があります

幸せな優しい雰囲気の似顔絵を制作します

そっくりでかわいくリアル寄りの似顔絵描きます

ペットや動物の写真を絵本の挿し絵のような絵にします

即日対応可!アイコン★名刺★お1人用似顔絵描きます

お写真をもとに★男前&美人似顔絵お描きします

シンプルきれいめ・おとな女子描きます

リアル&ほんわかした似顔絵お作りします

商用OK!オシャレに似顔絵、SNSアイコン描きます

ウェルカムボード制作します

スヌーピー風のウェルカムボードつくります

美しい水彩画風*写真からカップル似顔絵*描きます

手描きの似顔絵ウェルカムボード描きます

修正無制限!かわいいウェルカムボード作成します

▶︎ココナラで似顔絵を依頼する

ココナラを詳しく見る