血液型占いで恋愛や相性、性格をチェック!当たると言われる根拠も紹介

血液型占いで恋愛や相性、性格をチェック!当たると言われる根拠も紹介

「○○さんは●型っぽい」「●型の○○さんとは相性が合う」など、このような会話をしたことのある人は多いのではないでしょうか。血液型についての会話は、コミュニケーションの一つのように、多くの人に親しまれています。

今回は、血液型占いについてご紹介していきます。ご自身、または気になる人の、恋愛の特徴や相性、性格について確認してみてください。

ココナラ 電話占い

血液型占いが当たると言われる根拠

血液型占いは、日本人に人気の占いの一つ。A型・O型・B型・AB型の血液型によって性格がある程度決まっていると言われ、それによる物事に対する行動の特徴や相性が、血液型占いとして親しまれています。

血液型占いは、統計学のもとに発表されたもので「当たる」という声も多いですが、実際には科学的根拠は全くありません。また、血液型占いをするのは日本と、日本の影響を受けたアジアの一部地域のみで、それ以外の地域や国では血液型占いの習慣がありません。

しかし、2021年に血液型と性格の関連性を明確に実証した英語論文が発表されるなど、血液型と人間の関係は現在進行系で研究が行われています。

血液型でみる性格

ここからは、血液型占いで言われている、血液型ごとの主な性格を確認していきます。

前述した通り、血液型に科学的根拠はありません。しかし、当たっている!という声が多いのも事実。ぜひ参考程度に楽しんでみてください。

A型の性格

A型は几帳面で真面目、控えめな性格だと言われています。周囲へ気配りするため、「優しい人」の印象を持たれることも多いです。

男性は、正義感が強く、曲がったことが大嫌い。嘘をついたりズルをすることを嫌います。そのため周りからは、融通がきかないと思われることも。しかし、努力家なため人望が厚く、リーダーとして活躍する人も多いです。

女性は、周りにどう思われているのかが気になり、自己主張が苦手です。自分から積極的に発言することが少なく、聞き手にまわることが多いという特徴があります。気配り上手で協調性を大切にするため、グループで頼りにされる存在です。

O型の性格

O型は明るくておおらか、誰とでも仲良くなりやすい性格だと言われています。しかし、何事にも大雑把で面倒くさがり、時間にルーズな人が多いようです。

男性は、自分に自信を持ち、親分肌でリーダーシップがあるのが特徴。見返りを求めず人のために骨を折ることを惜しみません。負けず嫌いで向上心が旺盛なため、仕事で出世するなど成功をおさめることが多い一方、うまくいかない時はとことん落ち込んでしまいます。

女性は、面倒見が良く、裏表のない姉御肌。人付き合いが上手で人間関係を大切にしているため、周囲から慕われて頼られることも多いです。ただし、怒らせたら怖いという一面があります。

B型の性格

B型はマイペースな自由人、周りと合わせるのが苦手な性格だと言われています。そのため、「自分勝手な人」の印象を持たれることが多いです。

男性は、独創的で明るい性格から、周囲から一目置かれるタイプ。自分の気持ちに素直なため、お世辞を言ったり媚びるのが苦手でフラットな人間関係を好みます。マイペースな反面、繊細で傷つきやすいという特徴がありますが、周囲に落ち込んだ姿を見せることは少ないようです。

女性は、好き嫌いがはっきりとしていて周りと合わせるのが苦手な性格から、気分屋と思われがちですが、裏表がないさっぱりとした分かりやすい性格です。人と同じを嫌い、自分の価値観や個性を大切にしています。

AB型の性格

AB型は日本人では一番少なく、常識にとらわれない独創的な発想や想像力から「天才肌」と言われることが多いです。また、本心を出さないため「何を考えているのかわからない人」の印象を持たれることも。

男性は、何事も器用にこなせる能率的なタイプです。仕事もスマートにこなしますが、努力は苦手。広く浅くこなす器用貧乏になりがちです。自分の感性を大切にしており、独自の世界観を持っているのが特徴です。

女性は、自分を表現するのが苦手なため「ミステリアスな人」「不思議な人」の印象を持たれる事が多いです。実は寂しがりな一面もありますが、感情を表現するのが苦手なため周囲には気づかれません。平和主義で争い事が苦手という特徴もあります。

血液型占いでみる恋愛の特徴と相性

ここからは、血液型ごとの恋愛の特徴と、相性の良い血液型の組み合わせをご紹介します。

A型の恋愛の特徴と相性の良い組み合わせ

血液型別の相性表

  A型 O型 B型 AB型
A型男性
A型女性

A型男性

愛情表現が苦手で慎重なため、自分から告白するよりも相手からのアプローチを待つ傾向があります。

お付き合いが始まると、持ち前の気配り上手と几帳面さから、恋人に喜んでもらえるように接します。愛情表現は苦手ですが一途に思い続ける人が多いため、浮気の心配は少ないでしょう。

A型男性は、世話好きで良妻賢母になりそうな女性と相性が良さそう。O型女性が最も良い組み合わせです。

A型女性

細やかな気遣いで、一途に彼に尽くします。男性を立てるのが上手で、安心感を感じられる存在です。しかし、独占欲の強さが表に出ると、彼が「重い」と感じてしまうかも。

真面目で完璧主義なところがあるため、相手も同じタイプと相性が合います。A型男性が最も良い組み合わせです。

0型の恋愛の特徴と相性の良い組み合わせ

血液型別の相性表

  A型 O型 B型 AB型
O型男性
O型女性

O型男性

O型男性は包容力があり、頼もしくてパワフル。サプライズプレゼントをするなどロマンチストな一面もあります。

ヤキモチ焼きなため、彼女に他の男性の影が見えると、問いただします。また、信頼できないと感じると心が離れてしまうかも。O型男性に、異性の影をちらつかせて気持ちを試すようなことは禁物です。

O型男性は、誠実なA型の女性や、好奇心旺盛な明るいB型女性と相性が合います。

O型女性

社交的で人懐っこい反面、好き嫌いが激しく、嫌いな人には冷たく接することがあります。

好きな相手には自分から積極的にアプローチします。普段は姉御肌なO型女性も、好きな人には思いっきり甘える一面があります。

O型女性には、気配り上手で真面目なA型男性が最も良い組み合わせです。

B型の恋愛の特徴と相性の良い組み合わせ

血液型別の相性表

  A型 O型 B型 AB型
B型男性
B型女性

B型男性

楽しいことが大好きで奔放なところがあるB型男性は、恋愛ではリードしたいタイプ。好きな人には積極的に自分からアピールします。

愛情表現はストレートですが、相手に依存しないため、去る者は追いません。また、タイプの女性がいると悪気なく浮気をしてしまうかも。

B型男性は、包容力のある、しっかり者のO型と相性ピッタリ。また、自分の世界を持っているB型の女性とも良い組み合わせです。

B型女性

好きな男性ができると自分からアプローチします。徐々に好きになるよりも一目惚れをすることが多そう。

甘え上手で愛情表現がストレートですが、相手に依存はしません。お付き合いしても自立した関係を望みます。

B型女性は、おおらかなO型男性と最も相性が良いです。お互いロマンチストな一面があるところもピッタリです。

AB型の恋愛の特徴と相性の良い組み合わせ

血液型別の相性表

  A型 O型 B型 AB型
AB型男性
AB型女性

AB型男性

一目惚れはほとんどなく、好きな人になかなか出会えません。一旦、お付き合いがスタートすると一途で浮気をすることはほとんどありませんが、愛情表現は苦手です。

また、お互い自立した関係を望みます。彼女のことが大好きでも、自分一人の時間も大切に思っています。

そんなAB型男性に合っているのは、同じように自立したAB型女性。他の血液型が理解できないことでも、性格が似ているので、すんなり受け入れられるでしょう。

AB型女性

感情を表現するのが苦手なため、好きな人への愛情表現も苦手です。好きな人でも自分のテリトリーに入ってきて欲しくない気持ちがあるため、心を許すまでに時間がかかる人が多いです。

平和主義者のため、揉め事につながる浮気をすることはほとんどないでしょう。

AB型の女性には、似た者同士のAB型の男性がピッタリ。ただし、お互いに愛情表現が苦手なため、お付き合いに発展するまでに時間がかかるかもしれません。

血液型占いで相手の性格や相性が気になったら、専門家に相談するのがおすすめ

ココナラ 電話占い

好きな人の性格やお互いの相性は気になりますよね。

血液型占いは、当たる!と言われることも多いですが、より詳しく相手のことを知りたいなら、占い師などの専門家に相談するのがおすすめです。

ココナラでは、たくさんの占い師が電話占いやメール占いを提供しています。ココナラを初めて登録する人には、今なら電話占いで使える3,000円の無料クーポンをプレゼント。1分100円~鑑定が可能なので、最大30分無料になります。

アドバイスや注意点を教えてもらうことは、好きな人との関係にプラスに働くでしょう。また、相談するだけで気持ちが晴れることもありますよ。