【2022年度版】オンライン面接の通過率を上げる7つのコツ|WEB面接の練習方法

オンライン 面接

新型コロナウイルスの影響もあって、多くの企業が導入し始めているオンライン面接。オンライン面接とは「zoom」や「Google meet」などのサービスを利用したWEB面接のことです。この記事では、オンライン面接ならではの注意点や内定を獲得するためのコツについてご紹介します。

この記事のポイント
  • オンライン面接で内定を獲得するためのコツまとめ
  • オンライン面接で人事が見ているポイント
  • 本番の成功率をグンとUPさせる模擬面接の方法

オンライン面接で内定を獲得するための7つのコツ【2021最新版】

オンライン面接 マナー

就職試験の状況は、新型コロナウイルスを機に180度変わったと言ってもいいでしょう。

例えば新卒の就職活動の方は、大学の先輩から情報を入手するなどの対策が今までは出来ましたが、オンライン面接に切り替わるとその対策も変わってくるかもしれません。
また、転職活動をする方も、一度就職試験を乗り越えているとはいえ「全く同じように」という考えでは内定がもらえないことも……。

こちらでは、オンラインで行われるWEB面接で内定を勝ち取るコツを7つにまとめたのでご紹介します。

▼オンライン面接のコツ7つ

  1. 使用する機器、ソフトの使い方を事前にチェックしておく
  2. 明るく静かな場所を選ぶ
  3. スマホ、パソコンの通知は切っておく
  4. 対面よりもハキハキ丁寧に話す
  5. 画面ではなくカメラを見る
  6. 画面外にメモを置いておく
  7. 企業を徹底的に調べ上げる

1.使用する機器、ソフトの使い方を事前にチェックしておく

オンライン面接の前に、使用するソフトがZOOMなのかGoogleハングアウトなのか確認しましょう。
最近はこの他にも様々なツールが出ているため、事前の動作確認が重要となります。

その上で、友人または家族と、

  • 通信回線が不安定でないか
  • ビデオはちゃんと映るか
  • 音声にタイムラグがないか

などのチェックを行いましょう。
このとき、使用するソフトの操作方法も併せて確認するとベター◎
また、万が一に備えて、パソコンだけでなくスマホにもソフトをダウンロードしておくのがおすすめです。

気をつけたいポイント
WEB面接に使用するツールの名前は、【漢字+ふりがな】などのわかりやすい表記にしておきましょう。

2.明るく静かな場所を選ぶ

できれば窓の近くなど、自然光が適度に差し込む場所で受けるのがおすすめ。

オンライン面接では、面接官と受験者が離れた位置にいるので、画面から受ける印象が大切。
身なりや化粧を整えていても、部屋が薄暗いだけで第一印象が悪くなってしまいます。
顔がはっきりと分かる明るさで臨みましょう。
ただし、逆光は避ける必要があります。

また、外の騒音が入ってこないように、窓やドアを閉めるのを忘れないようにしましょう。
小さい子供や犬などのペットが家にいる場合は、WEB面接中だけは部屋に入ってこないように家族に見てもらいましょう。

3.スマホ、パソコンの通知は切っておく

WEB面接中はパソコンやスマホなどの通知はあらかじめ全て切っておきましょう。

通知が面接中になってしまうと、印象が悪くなってしまうだけでなく、焦って余裕がなくなってしまいます。
また、マナーモードでも、同じテーブルの上にスマホを載せていると響くので、気をつけましょう。

「そんなの当たり前」

と思う気持ちもわからなくないですが、オンライン面接は自宅など、普段リラックスしている場所で行うことが多いはず。
そうなると、対面の面接で「当たり前」と思っていたことが意外と実践できないことも想定されるので慎重に準備を進めましょう。

4.対面よりもハキハキ丁寧に話す

オンライン面接は、対面の面接と異なり多少タイムラグが生じます。
自分の志望度の高さをアピールするために早く話してしまうと、対面での面接以上にネガティブな印象を持たれてしまいます。
オンライン面接のため、相手の反応や表情を感じにくい場合も。
相槌を多めにしたり、リアクションをはっきりすると良い印象を持たれます。

また初めてのWEB面接を受ける方は、勝手がわからず緊張して早口になりがちなので、「少し遅い」と感じるくらいには丁寧に話すのが良いでしょう。

5.画面ではなくカメラを見る

オンライン面接中は画面ではなく、カメラに目線を合わせましょう。
画面に目線を合わせていると、相手側から見て自分が下を向いているように見えてしまいます。
初めの内は慣れないと思いますが、カメラを見て話すことがマナーであると意識しましょう。

気をつけたいポイント
PCのカメラの高さを自分の目の位置になるように調整して、自分の顔がスッキリ見えるようにしましょう。PCスタンドがない場合は、PCの下に本などを置いて高さを調節する方法がおすすめです。

6.画面外にメモを置いておく

当たり前ですが、採用担当者は画面外のものを見ることが出来ません。

カメラの向こう側の壁に、質問や気をつけることの簡単なメモを貼り付けておくのもおすすめ。
メモを長時間見つめることがないように、簡単なものに留めましょう。

もちろん、メモなしてハキハキ話せるのが理想的ですが、メモがあったほうが精神的に余裕が出て、結果的に自分の良さが伝わるWEB面接になることが多いです。
また、事前に提出している履歴書や職務経歴書のコピーが手元にあると安心ですよ。

7. 企業を徹底的に調べ上げる

企業の情報を徹底的に調べ上げることは、面接の基本であり、最も大切なことの一つ。

企業の情報を調べてこない人というだけで、
「この人は仕事のときも事前準備しなさそうだな」
と判断されてしまうことも。ただ、企業を調べ上げると言っても具体的にどうしたら良いかわからない……という方も多いのではないでしょうか。

まずは、企業のコーポレートサイトを見て、事業内容からビジョンなど徹底的に調べましょう。
次に、会社のIR情報を見て、会社の利益率の伸び、安定性を確認しましょう。 企業のIR情報を確認するときには、バフェットコードを利用するのがおすすめです。

トヨタ自動車の売上高、利益の推移 出典:https://www.buffett-code.com/company/7203/

就活のポイントをもっと知りたい方におすすめの記事

就活全般の対策方法をもっと知りたい!

ここでは、そんな方におすすめの記事をご紹介します。

就活 SPI
就活 面接
就活 OB訪問

最初の挨拶はオンライン面接の印象を左右する

オンライン面接時の最初の挨拶で面接官に印象を与えられるとそのまま優位に面接を進めることができます。 オンライン面接は従来の対面式の面接と異なり上半身しか映らないため顔の表情や身だしなみに特に気をつける必要があります。 下記の例のように最初の挨拶の時点で学生時代に打ち込んでいたことをサラッと紹介するのがおすすめです。

印象の良い面接挨拶の例
〇〇大学 〇〇学部から参りました。ココナラ花子です。 学生時代は、 営業の長期インターンシップに打ち込んでいました。本日はよろしくお願いいたします。

面接官側から、この内容について深ぼるための質問される可能性が高くなり、対策がしやすくなるため自分が用意している回答を披露できますよ!

本番の成功率を上げる!オンライン面接の練習方法

オンライン面接 練習方法
本番のオンライン面接で失敗しないために、必ず1度は模擬面接を行うことを強くおすすめします。
完璧に事前準備を行ったと思っていても、いざアウトプットしてみると粗が見つかることも。

知り合いに頼む方法もありますが、「オンライン面接の通過率を上げたい」「必ず内定を貰いたい」という方は、人事のプロに依頼する方法が確実です。
より実践的な模擬面接になりますし、人事目線でのフィードバックを貰うことができます。

ココナラには、数多くの面接経験を持つ人事のプロが多数在籍。
今回は、その中でビデオチャットが可能な出品者7名をココナラマガジン編集部が厳選しました。
是非参考にして下さい!

▼ココナラマガジン編集部がおすすめ出品者をピックアップ!

  1. ワーママ人事カウンセラー さん
  2. 岩下 賢一郎 さん
  3. けーすけくん さん
  4. としぼ25 さん
  5. Akkey 面接対策サポート さん
  6. ニタシゲユキ さん
  7. LokiStaff さん

企業管理職の指導(けーすけくん さん)【1/7】

ファイナンシャルプランナーとしての実務経験あり。留学の経験を生かした留学コンサルタントもされている幅広く活動されきた方。今では現役の企業管理職として面接指導も行っていらっしゃいます

悩める就活生へ!内定に導く模擬面接を行います 現役の企業管理職が、面接担当者に響くポイントをフィードバック

利用者の声

今回は模擬面接を行っていただきました。

一般的な質問から変化球の質問、英語面接まで様々な形式の面接をしていただけたことで、自分の強みと弱みをしっかりと把握できたと感じています。

いただいたアドバイスをもとに対策を行った結果、無事に面接に合格することが出来ました。

本当にありがとうございました。

元人事部長の面接対策(ニタシゲユキ さん)【2/7】

多様な業種の人事部長を経験し、これまでに7,000人以上の面接を担当。300名以上の学生に対して就活指導を行った経験や、就活セミナー講師として多くの大学で登壇したことも。過去に10回以上転職した経験もお持ちなので、転職活動中の方におすすめ

元人事部長が就活・転職の模擬面接をWebでします 模擬面接、就活・転職のアドバイスを対面でします。

利用者の声
有意義な時間が過ごせました。事前に練習していたのに、いざ模擬面接となると、緊張しうまく話せず、相手がいるだけでこんな風になってしまう自分に驚きました。 内容についても、シンプルにわかりやすくご指導くださり、今までの面接対策法が覆ってしまいましたが、納得できることばかりでご相談して良かったです。 まだ面接まで時間があるので、家族に協力してもらいながら、準備を進めています。 この度はありがとうございました。

圧倒的な実績数が信頼感(ワーママ人事カウンセラー さん)【3/7】

大手外資系企業の人事部勤務。女性ならではの視点で、高品質な模擬面接と手厚いフィードバックが受けられるのが魅力。購入者の半数以上がリピーターという驚異のリピート率も特徴です。

2千人面接したプロがあなたの面接をレベルUPします 模擬面接とフィードバックの質に自信あり。面接対策は投資です!

利用者の声
とても丁寧に対応して頂きまして、ありがとうございました。本当に助かりました。 模擬面接の後に、一つ一つの質問に対する回答の内容について、アピールすべき点、簡単な説明でOKな部分など、面接する企業が求める経験やスキルに応じて的確なアドバイスを頂き、本当に参考になりました。今まで自分の面接を客観的に評価、アドバイスして頂く機会がなかったので、とても有意義だったと思います。 面接本番の前日にフィードバックを頂き、翌日の一次面接は無事パスすることができました。本当に感謝しています。ありがとうございました。

現役広告会社採用担当の面接(としぼ25 さん)【4/7】

社会人歴16年の、現在は現役の採用担当者。新卒で旅行会社に勤め、8年間営業を経験致しました。6年目からは営業所長としてマネージャー職につき、年商30億円の営業所のマネジメントのご経験もあり。現在は大手総合広告会社の人事としてご活躍

広告会社の現役採用担当が面接対策します 納得いくまでやり抜きましょう。21/22年卒いずれも対応可能

利用者の声

一度の申し込みで2度も面接対策をしていただきました!!
本当にひどい状態からのスタートでしたが、アドバイスを元に面接対策を行った結果、一気に完成度を上げることが出来ました。想定質問や、質問の深掘りの仕方の内容が濃く、一人で対策しているのではたどり着け無い密度で対策をすることが出来ます。説明も論理的かつ丁寧で非常にわかりやすかったです。アドバイスをもとにまた本日完成度を高めて明日の面接頑張りたいと思います。本当にありがとうございました!!

現役人事からのアドバイス(Akkey 面接対策サポート さん)【5/7】

大手人材紹介会社のキャリアアドバイザーとして、主に20代から40代の方々のキャリア相談や面接対策を年間400件以上担当。外資系人材コンサルティング会社にて、キャリア講座の研修講師として登壇。現在は人事として、新卒採用から中途採用、人材育成など人事全般に携わる

学生対象/現役人事が面接対策を実施します 面接がニガテな方へオススメです!

利用者の声

事前に送った情報について詳しく調べてくださっていて、話の内容を元に自分自身が上手く言葉にできなかった部分を論理的にアドバイスしていただきました。
また次回もお願いしたいです。
ありがとうございました。

アナウンススクール元講師の指導(岩下 賢一郎 さん)【6/7】

所属メンバー最大1000人超のアナウンサー就活コミュニティを約15年主宰。アナウンサー志望者を中心に多数の就活生の指導をしてきました。今では高いアナウンス技術を生かしながら就職のアドバイスまで行う

Web就活【勝てる話し方】オンラインで教えます アナウンススクール元講師が、話し方からカメラ映りまで指導!

利用者の声

細かにコンサルいただきました。
慎重に言葉を選びながら、丁寧にアドバイスいただきました。
参考にして、就活がんばります!

元就職予備校講師のアドバイス(LokiStaff さん)【7/7】

全国ネットの大手資格就職予備校で13年間多数の就活生・公務員試験受験生の指導をしていた経験あり。スマホを使用して手軽にオンライン面接の対策をしたいという方におすすめ

就活・公務員試験の模擬面接をビデオチャットでします 【面接指導のプロが対面指導】表情から回答内容までチェック!

利用者の声
模擬面接に対して一問一問丁寧にフィードバックしていただけたので、非常に回答のレベルアップにつながったと思います!想定していない質問への対応力も磨くことができました! 面接全般に対するブラッシュアップ、方向性を明確にすることができたので、それをもとに友達と面接練習を重ね、かなりいい状態で第一志望の面接に臨むことができましたと思います!!

しっかり対策して志望する企業に内定を貰おう

オンライン面接 内定
機械やソフトのチェックなど、オンライン面接は対面での面接以上に事前の準備が大切。

WEB面接当日になってバタバタを慌てないように、余裕を持って準備と模擬面接を終わらせましょう。
その際に、この記事を参考に自分の強みを最大限アピールしましょう。

ココナラを詳しく見る