スタイリストがあなたをコーディネート!服選び依頼サービス8選|選ばれる理由とメリットを徹底解剖

コーディネート 代行

毎朝の出勤はもちろん、大切な用事があるときに頭を悩ますコーディネート。誰かが自分に似合う服を決めてくれたらどれほど楽か……と思ったことはありませんか?最近では、洋服のプロであるスタイリストがスタイリングをしてくれる「コーディネート(服選び)代行サービス」が増えています。そこで、今回はコーディネート代行サービスを徹底解剖し、利用のメリットやお願いするまでの流れ、おすすめのスタイリストをご紹介します。

今すぐスタイリストをチェックしたい方はこちら

スタイリストによるコーディネート代行サービスとは

コーディネート 代行

コーディネート代行は最近増えてきたサービスなので、まだあまり耳にしたことのない人も多いのではないでしょうか。
まずは、このサービスを利用する前に知っておきたいコーディネート代行の基本情報をお伝えします。

コーディネート代行は大きく分けて2種類

ファッションのプロであるスタイリストや、おしゃれ好きで洋服選びが得意な方にコーディネート代行をお願いできるサービスは、

  1. オンラインスタイリング(オンライン型)
  2. パーソナルスタイリング(対面型)

の2種類です。

オンラインスタイリング
パーソナルカラー診断や顔型診断で似合う色や服のテイスト、診断結果からコーディネートを提案してもらうことができます。
主にチャットでのやり取りなので、顔や体型がわかる写真を送る必要があります。
パーソナルスタイリング
希望日時、場所でスタイリストが買い物に同行し、あなたに似合う服をその場で提案します。

スタイリストに服選びを依頼するメリット

コーディネート代行って、ここぞ!というデートの時に使うべき……?

もちろん、今よりもっと似合う服に出会うためにコーディネート代行を利用するのもあり。
しかし、おしゃれにあまり関心が無い人や苦手な人ほど、コーディネート代行はおすすめしたいサービスです。
その理由はコーディネート代行サービスのメリットにあります。

外見の印象アップ

人の第一印象は3秒で決まると言われています。
服装は初めに目に入るものですから、印象に与える影響は大きいはずです。
自分に合った色やテイストを知り、似合うコーディネートをすることで、異性にも同性にもより好かれる外見をつくることができます。

コーディネートで悩む必要なし

ファッションが苦手な人の特徴は、毎朝コーディネートが決まらないこと。
納得のいく服装が思いつかなくて、何でもいいやと結局適当なコーディネートにしてしまっていませんか?
そんな朝のムダな時間は、ファッションのプロが服を選んでくれるコーディネート代行で削減しましょう。

ムダがない買い物

コーディネート代行サービスでは、あなたに似合う服だけを厳選して提案します。
つまり、家に帰ってからやっぱり似合わなかった……なんて失敗がありません。
自信を持って着れる服ばかりなので、ファッションが苦手な人にとってはコスパが良いと言えるでしょう。

コーディネートを依頼できるスタイリスト、どこで探す?

コーディネート 代行

コーディネート代行サービスはたくさんありますが、今回はオンラインで提案してもらえる「ココナラ」を使って見ていきましょう。

ココナラって?

ココナラとは、スタイリスト探しから提案まですべてオンラインで完結する依頼サービスです。
この時期なので会うのは避けたい、手軽にオンラインで解決したい、手持ちの服をおしゃれにコーディネートしてほしい、そんな方におすすめです。

ココナラのメリットは何と言ってもその出品の多さ。
コーディネート代行に関してだけで1,600以上の出品があるため、ぜひ依頼したいと思えるスタイリストに出会えるでしょう。

▶今すぐコーディネート代行をチェック

コーディネート代行依頼手順

それでは、実際にココナラでコーディネート代行サービスを利用するまでの流れを確認していきます。

手順①:スタイリングを依頼する人を探す

ココナラでどのスタイリストに依頼するのかを決めていきましょう。
数あるコーディネート代行の出品の中から要望に合うスタイリストを選ぶポイントは、目的に合わせること。

異性からの印象をアップさせたいならモテを意識したコーディネートを得意とするスタイリスト、ビジネスシーンを想定しているのなら正装のコーディネート代行をしてくれるスタイリストを選びましょう。

手順②:サービス予約をする

イメージとぴったりなスタイリストが決まったらサービスを予約します。
オンライン型のココナラでは、顔写真や全身写真、その他カウンセリング事項の記入を求められます。
出品者によって記入事項は異なるためよく確認してください。

手順③:サービスを受ける

あなたが送った内容を基にスタイリストがコーディネートをチャットや電話を通して提案してくれます。

ココナラで依頼できるおすすめスタイリスト8選

オンライン型ココナラで依頼をする方法は、自分にぴったりのスタイリストを比較検討したい方にぴったりです。

特におすすめのスタイリストさんって……?

そんなあなたに向けて、編集部が自信を持っておすすめできるスタイリストを8名ご紹介します。

男性向けスタイリスト4選

1. 男性向け!女性目線での大人格好良いコーデを提案

サービス詳細
料金:3,500円
経歴:アパレル業界に勤め10年程。スタイリストの勉強を経て、カリスマプロデューサーのブランドで販売STAFFを行い、現在 大手セレクトブランドで生産業務を行っている

男性専用◆あなた専属スタイリストになります 女性目線での大人格好良い◎を伝授します!

2. 男性専用!お手持ちのお洋服で1週間コーデ

サービス詳細
料金:2,000円
経歴:元アパレル販売員。某大手企業で基盤店の店長経験と10年以上の販売経験あり

男性専用◆お手持ちのお洋服で1週間コーデいたします ◆女性目線で普段のコーデをアップデート!!好印象に♪

3. メンズコーディネートのどんなお悩みも解決します

サービス詳細
料金:3,000円
経歴:レディス専門2店/メンズ専門1店/レディス&メンズ2店など派遣社員で多くのファッションの販売経験あり

男性必見!女性も◎ファッション相談お受けします ファッションのお悩みが多いあなたをサポート!

4. 低予算で揃う全身コーディネートを提案します

サービス詳細
料金:2,000円
経歴:セレクトショップでの販売経験あり

WEBで相談!男性のコーディネートお受けします 【全身ユニクロなのにオシャレに!】希望と予算に合わせます

もっと見る>>

女性向けスタイリスト4選

1. 垢抜ける全身コーデを2パターンご提案します

サービス詳細
料金:6,000円
経歴:アパレル歴5年。ショッピングモールのブランドでアルバイト経験後、現在は百貨店のハイブランドで勤務

アナタに似合う!すぐ買える!コーデを提案します 垢抜ける全身コーデを2パターンご提案します!!

2. 今すぐ買える商品からコーデを提案します

サービス詳細
料金:3,000円
経歴:過去アパレル販売員・店長を5年勤める

男女OK!☆垢抜けコーデご提案します ファッションを通して少しでも自分を好きになろう♪

3. 女性専用!お手持ちのお洋服で1週間コーデ

サービス詳細
料金:2,000円
経歴:元アパレル販売員。某大手企業で基盤店の店長経験と10年以上の販売経験あり

女性専用◆お手持ちのお洋服で1週間コーデいたします ◆お金をかけずに普段のコーデをアップデート!笑顔溢れる毎日へ

4. 服、アクセ、小物、ヘアメイクまで提案します

サービス詳細
料金:6,500円
経歴:アパレル業に15年。大手百貨店と2店舗のブティック経営で洋服のみならず、バッグや靴、アクセサリーやヘアメイクに至るまでのトータルコーディネイトを経験

あなたはもっと素敵になる☆コーデの法則、伝授します メンズもレディースも♪30枚以上の画像でわかりやすく伝わる

もっと見る>>

コーディネート代行を利用する前に

コーディネート 代行

ここでは、コーディネート代行を利用する前に知っておくと良いポイントをご紹介します。
それは「自分に似合う服のテイストを知る」こと。
より有効的にコーディネート代行を利用することができますよ。

診断で自分に似合う服のテイストがわかる!

自分に似合う服には必ず法則があります。
ファッションの法則は、顔や体の骨格、肌の色から判別できます。
似合う服のテイストが絞られるので、おしゃれに疎い人ほどファッションを楽しめるようになるのではないでしょうか。

主に以下の3つの診断から似合う服を導き出せると言われています。

パーソナルカラー診断
肌、瞳、髪などの生まれ持った色から自分に似合う色がわかる診断
顔タイプ診断
顔のパーツの大きさ、位置、凹凸などによって、似合うファッションのテイストや色がわかる診断
骨格診断
体の質感やラインから、自分に似合うファッションがわかる診断

セルフチェックでもできますが、より正確で詳細な結果が知りたい方はプロに依頼してみると良いでしょう。
各種診断をチェック

診断で似合う服のテイストがわかったら、実際にコーディネートをしてみましょう。
診断結果をスタイリストに見せてコーディネートを提案してもらうのがベストです。

コーディネート代行で新しい着こなしを楽しもう

コーディネート 代行

オンラインスタイリングサービスをご紹介しました。
買い物同行にハードルを感じる……そんな方は、似合うコーディネートのテイストを知ることから始めてみてくださいね。

ココナラを詳しく見る