絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

5 件中 1 - 5 件表示
カバー画像

隠しごとしながらデートしても気まずい(人間関係すべて))

こんにちは!心と体を整えるライフコーチいずみです最近セッションした方との話の中でパートナーに伝えられないことがある伝えるのが怖い伝えたらどうなるか不安こういったお話がありました。色々話を聞いていくとなかなか人に言えないお話だったんですね。・・・そうだよなあ、怖いよなあと思いながら、「伝えたらどうなりそうですか?」と尋ねてみると「もう会えなくなるんじゃないかと思う」と。大好きな人だからこそ、会えなくなった時に寂しい。でも本当はそれだけじゃなくて、そのことによって「悲しかった過去」があるから伝えたあとにまた「悲しい現実」がやってくるんじゃないかと不安を感じているんです。だからこそ、隠しておきたい。同じ境遇の人に会えることも少ないしだから共感し合える仲間もいない。つまり、ずっと孤独なんですよね。だからこそ、ぼくはライフコーチとして正面から向き合いました。「これまで、そのことについて話せた方は居ましたか?」と尋ねると「一人だけです」と。これだけたくさんの人がいるにも関わらず言えたのが「たまたま出会ったライフコーチ」なんです。ぼくは本当にライフコーチとしてその人に出会えることができて本当に嬉しかった。その人にとっての仲間が一人増えたのなら、やっぱり嬉しいんですね。だから、「話していいですか?」と尋ねた上で、ぼくの過去の出来事についても話しました。ぼくは幼少期の大病によって、肺の疾患、低身長、無精子症、脆い歯といういろんな症状がのこりました。パートナーとの関わりで隠していたのは「無精子症」についてでした。子供が欲しいといっていたパートナーにとっては、絶望的な条件なんですね。円満なお別れでは
0
カバー画像

ありがとう

みなさんは1日に何回ありがとうって言っていますか?自分も意識しないとすぐに忘れちゃうのでどんなに小さなことでも言葉に出すようにしています。家族や恋人など関係が近くなればなるほど感謝の気持ちはあるけどいざ口に出すのは恥ずかしいですよね?ただ、考えてみてください。ありがとうって言われて嫌な気持ちになる人っていますか?少なくとも自分の周りにはそういう人はいません。きっとあなたの周りの方にありがとうって言ったらきっとうれしい気持ちになると思います。もしこのブログを見たらだまされたと思ってまわりの人に感謝の気持ちを伝えてみましょう。相手だけじゃなくてきっとあなたの気分も良くなると思いますよ!https://coconala.com/services/2798811
0
カバー画像

「ごめん」と言える強さ、優しさ②

こんにちは。いつもありがとうございます。 峰川 みゆうです。 https://coconala.com/users/2475897先日、 ごめんという一言が欲しかった部下と、 ごめんと言えなかった上司のお話を させていただきました。 上司の最初の返答は、、、? 皆さん、 何だったと想像されたでしょうか? その言葉とは、、、、、 「あれ、ごめんって言わなかったっけ?」 その後は、 同席している私の客観的な視点からしても ひたすらに言い訳をしている…という 言葉たちが出てきていました(;^ω^) ここでもまだ、「ごめん」と言うことが できなかったのです。 部下は、こうやって話してもやっぱり たった一言の「ごめん」を言ってもらえない そのことに更に傷ついてしまい、 余計に涙が止まらなくなってしまいました。 ここで仲裁役の私、 2人の言っていることを要約しながら、 「相手はこういうことを言っていますよね」 ということを、 1つ1つ、2人に伝えていきます。 話し始めてから1時間半が経過したとき、 上司よりようやく 「ごめんね。僕が悪かったね。」「そういうつもりはなかったのよ。  でも、傷つけたね。気をつけるね。」 という言葉が出てきました!! その上司の言葉を聞いた部下は、それだけで 泣きながらも、強く、うんうんと頷き、 ふわっと笑顔を見せていました^^ 上司も本当に悪気はなく、むしろ その部下のことをとても「信頼」していて、 自分がいつも「謝っていなかった」なんて 思ってもいなかったということでした。 それから、「甘えていたんだと思う」と。 言葉って、とっても大事ですよね。気持ちはあっ
0
カバー画像

言葉で考えが深まるなら変えたほうがいい

例えば「差別化」という言葉です。差別化という言葉を狩るわけではないですが、「◯◯化」という言葉は、今現状◯◯ではないものを、◯◯にしていく、という意味合いが強いわけです。ビジネスにおいて、「コーヒー商品を新しく作るので、既存商品と差別化を行っていきたい」なんて言ってそうです。これは駄目とか悪いとかではなくて、では真意として、この発言者は何を伝えたいのか?ってことがポイントです。「差別化」は何を意味したいのか?ここで、この発言者の真意(差別化という言葉で表現したいこと)が、1.既存と違うものを作れば良いと思ってる。またはアイデアがないけれど。2.既存と違うものを作ることで、違う価値を提供したいという2つある時どっちがふさわしいか?ということなんですよね。正解はないんですが、1だと「差別化」「◯◯化」がゴールです。ゴールというか、それで終わるというか。就活であれば「内定がゴール」みたいな。2だと、差別化を手段として、その先を見ている。ここでいえば「違う価値」ということは、少なくとも既存商品の価値と、これから作るコーヒーは別であると。さらにいえば、その違う価値がお客様に受け入れられるものでないと商売にはならないですが、一旦そこはおいておいて。ここで言えるのは、就活で内定がゴールでもいいですが、一旦のゴールでしかなくて、内定もらったら終わりではないですよね?就活は終わりですが、そこで働いて次のゴールができるし、作らないと「ゴールしたので何もしない」となると。それはないわけですね。上のコーヒー商品でいえば、差別化自体が目的となりやすいわけです。1ですね。なぜかというと「差別」「化」という
0
カバー画像

手本を示すということ

物事を伝えて生きていくということを人生の中心におく場合、自分の言動にかなり責任感を持たないといけないと、最近はひしひしと感じております。色々なことを教え伝えてきましたが、自分が言っていること・やっていることが、教えていることと一致していないとおかしいわけで。(^^;)まずは、自分自身を律しないとまずいわけで。(^^;)私の目標は『カバラ』というユダヤ教密教のお話を伝えることです。そのためには、その内容を学んだら、その通りに生きないとお手本にならないわけで。言ったことを実行する。真理・真実に基づいて生きていくということを実践することがとても大切になるのです。そして、その『カバラ』を学び実践していくと幸せになるのです。つまり、私が実際に『カバラ』を実際に使いながら、幸せにならないと真実じゃなくなってしまうのです。(^^;)この現実世界で幸せに生きることが最終的に自分の生き方が間違っていないことを証明するのです。そうならないと、嘘になってしまいます。(^^;)それが背中を見せて生きていく人の責任であると思っています。だから、先生って大変よね。何事においても。素晴らしい師になるためには、それなりの苦労も多少は必要ってことよね。それが人間の深みになっていくので、それがあるかないかで心の余裕が違ってくるしね。(*^-^*)これから先、ちゃんと背中を見せられるような生き方をしていこうと改めて思いました。(^_-)-☆みんなが迷子になっちゃったら困っちゃうもんね。(^^;)とりあえず、がんばりま~す!!(^_-)-☆
0
5 件中 1 - 5
有料ブログの投稿方法はこちら