隠しごとしながらデートしても気まずい(人間関係すべて))

記事
ライフスタイル
こんにちは!

心と体を整えるライフコーチ
いずみです

最近セッションした方との話の中で

パートナーに伝えられないことがある
伝えるのが怖い
伝えたらどうなるか不安

こういったお話がありました。

色々話を聞いていくと
なかなか人に言えないお話だったんですね。

・・・そうだよなあ、怖いよなあ

と思いながら、

「伝えたらどうなりそうですか?」

と尋ねてみると

「もう会えなくなるんじゃないかと思う」

と。

大好きな人だからこそ、会えなくなった時に寂しい。

でも本当はそれだけじゃなくて、
そのことによって「悲しかった過去」があるから
伝えたあとにまた「悲しい現実」がやってくるんじゃないか
不安を感じているんです。

だからこそ、隠しておきたい。
同じ境遇の人に会えることも少ないし
だから共感し合える仲間もいない。

つまり、ずっと孤独なんですよね。

だからこそ、ぼくはライフコーチとして正面から向き合いました。

「これまで、そのことについて話せた方は居ましたか?」

と尋ねると

「一人だけです」

と。

これだけたくさんの人がいるにも関わらず
言えたのが「たまたま出会ったライフコーチ」なんです。

ぼくは本当にライフコーチとして
その人に出会えることができて本当に嬉しかった。
その人にとっての仲間が一人増えたのなら、やっぱり嬉しいんですね。

だから、「話していいですか?」と尋ねた上で、
ぼくの過去の出来事についても話しました。

ぼくは幼少期の大病によって、肺の疾患、低身長、無精子症、脆い歯といういろんな症状がのこりました。

パートナーとの関わりで隠していたのは「無精子症」についてでした。子供が欲しいといっていたパートナーにとっては、絶望的な条件なんですね。円満なお別れではありましたが、隠していることがある自分というのは、相手にとって「本来の自分」ではないんですよね。

あるがままの自分と一緒にいてもらうには、丸裸で向き合うしかないんです。

だからぼくは今のパートナーと一緒になるとき、はじめに伝えました。

ぼくにはこういう事情があるけれど、子供を授かりたい女性にとっては、ここから数年、本当に大事な年齢を迎えると思う。あなたのことはとても好きだし、一緒にいたいとも思ってる。でも、もしあなたが、子どものある生活を願っているのなら、ぼくとの間にその未来は叶わない。だから、よく考えて、一緒にいるか、考えてほしい。でもやっぱり、一緒にいたいよ。

こんな感じにお伝えしました。(だいぶ補正かかってそうですが)

今、一緒に暮らし始めて1年半ですが、どんなことがあっても、ふたりで胸の内を話していけるパートナーシップを築くことができています。

もちろん

距離感を間違えたり、
勘違いしたり、
素直になれなかったり

もします。

それでも、

あのとき「先に伝えたからこそ」
楽しい今があります。

それは、

「あるがままの自分」と
一緒にいてくれてると思えるから。

一生を寄り添うデートをするとき
隠し事はずっと胸の奥から
ずきんずきんと疼いてきます。

怖いかもしれませんが、最初に伝えてみてもいいかもしれませんね。

伝えるのが怖いなーという方は、まずは気軽にいずみに相談してみてください。とにかく話聞きますので、安心して明け渡してくれたら嬉しいです。


それでは、
今日も素敵な1日を🌿
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す