絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

9 件中 1 - 9 件表示
カバー画像

インド占星術における月の重要性

 インド占星術においては、9つの惑星の中で「月」を最も重要視します。  なぜなら、「月」は「母」だからです。あらゆる生き物は母から生まれてきます。人間は母親から生まれてきます。母に肉体を与えられて生まれてくるのです。そして、その後生きていくうえで、母から注がれる愛情が得られるか、そうでないかによって、人生は大きく左右される場合もあります。そして、その人生のプログラムは、すでにホロスコープ上に現れていることがあります。  「月」は、人間の心を表しています。心はいつも流れているものです。止まってしまうと死んでしまいます。ですから「心=感情」は常に動いて流れゆくものでなくてはいけません。  そして、月は水の象意でもあります。人間の体内の液体は血液であり、その源は水です。人間は水を飲まなければ生きていけませんし、人間の体の約60%は水分でできています。体の水が冷えると、体内のエネルギーの流れは滞り、そして止まってしまうと死を迎えてしまいます。ですから、体を冷やしてはいけないのです。それは、心身の死をも意味します。インド占星術における月の象意や考え方は、それほどまでに重要な星なのです。  したがって、母であり、女性である月の感情・気持ちは、常に流れていなければならないのです。  月が良い状態でない場合、精神的に病んでしまうリスクが高くなってしまいます。ですから、インド占星術においてはホロスコープ上、月がどんな状態にあり、どの部屋に居て、 どの星とコンビネーションしているか、どの星のアスペクトがあるのかを見極める必要があります。 また、土星とのコンビネーションやアスペクトを受ける場合、状態
0
カバー画像

牡羊座の月の夜は自己発見と行動のための新しいサイクル

月の満ち欠けは私たちの感情や直感に微妙に影響を与え、天体の配置は私たちの生活に様々な意味をもたらします。今夜、空を見上げれば、情熱と活力の象徴、牡羊座に位置する月が見えるでしょう。今回は、牡羊座の月がもたらすエネルギーと、それを最大限に活用する方法についてお伝えしていきます。牡羊座の月は、新しい始まりと自己表現の象徴です。この時期は、私たちの内なる火を燃やし、情熱と積極性をもって行動するエネルギーが満ちています。自我と自己実現への強い意志が高まり、挑戦を恐れず、自分自身を主張することに勇気を持ちます。牡羊座の独立心とリーダーシップは、新しいプロジェクトやアイデアを推進する原動力となり、自分自身の限界を超えていくためのエネルギーを提供します。しかし、この力強いエネルギーは、衝動的な行動や怒りによってバランスを崩す可能性もあります。だからこそ、牡羊座の月の下では、自らの情熱を賢く導き、創造的な方法で表現することが求められるのです。1: 牡羊座の月のエネルルギー牡羊座の月は、私たちの中にある冒険心と独立心を刺激します。自我と行動力が強化されるこの時期は、新しいプロジェクトを始めるのに最適な時です。しかし、衝動性も高まるため、感情のコントロールが鍵となります。 2: 自己発見の旅牡羊座の下での月は、自分自身について深く考え、未知の領域への一歩を踏み出す機会を提供します。自己認識の向上と自己主張の勇気が、新しい自己発見へと導きます。 3: 積極的行動への呼び水 行動を起こす勇気が、牡羊座の月からのギフトです。たとえ小さな一歩であっても、夢や目標に向かって積極的に進むことで、大きな変化を
0
カバー画像

月のお話②

こんにちは! ママ星詠み師Kanauです。数あるブログの中からご覧くださり ありがとうございます! 前回に引き続き 月のお話です。 前回もお伝えしたとおり 月の満ち欠けは私たち人間の 心身にも影響を与えています。星詠みでも月が示すキーワードには 「感情」「感覚」 「変化しやすいテーマ」「不安定さ」 などがあります。昼間の太陽が男性を象徴するのに対し 夜の月は女性を象徴します。 また、満ちていく月が 妊婦さんを連想させることから 「妻」や「母親」の象徴でもあります。 西洋占星術には「発達年齢域」 という概念があります。 人の成長過程において この年齢域にはこの天体の要素が 発達する、というものです。 その中で月は一番最初の 幼児期(0歳~7歳頃)に 発達するとされています。 プライベートな自分、繰り返す習慣、日常、 癖、無意識、本能、個人的な欲望。 そういった要素が発達する時期であり大事な時期でもあります。 「命の危険がない」「安心できる」感覚。 「無条件に生きていていい」という感覚。 この「感覚」が人間が成長していく上での大切な土台になるんですよね。これらのことから月には 「インナーチャイルド」や「潜在意識」「母子関係」「受け止め方」「肉体感覚」「好き嫌い」といったキーワードもあります。ホロスコープ上では 月の使い方がプラスに働くと穏やかな性格や健全な精神が育まれマイナスに働くと情緒や恋愛・結婚生活が不安定になる とも言われますが ホロスコープの他の要素を見てみないと一概には言えないと思います。そのうえで 月が個人の「感情」や「幼児期」に少なからず影響を与えていることはやっぱり
0
カバー画像

月のお話

こんにちは! ママ星詠み師Kanauです。ブログにお越しくださり ありがとうございます。これからしばらく 天体のお話を書いてみようと思います。 まず、最初は月について。 私たち人間にとって 地球以外で 最も身近な天体が月ではないでしょうか。夜空を見上げれば当たり前のようにある月。 大昔、火星くらいの大きさの原始惑星が 地球と斜めに衝突して その破片が飛び散って 自らの重力で集まり 冷えて固まる・・を 繰り返してできたものが 月と言われています。 月は満ち欠けをするので 昔から多くの人々の注目を集めてきました。 現在私たちが使っているのは 太陽の動きをもとにつくられた 「太陽暦」ですが 江戸時代までは月の満ち欠けに合わせた 「太陰暦」を使っていました。 この「月の時間」は 私たちの心身にも生活にも 影響を与えていると言われています。 新月から満月に向かって 月が太っていく時期は 人間も太りやすく 満月から新月に向かう月が 細くなっていく時期は 人間もやせやすい とも言われています。女性の月経周期は 月の時間と一致しやすく 月の満ち欠けを意識して 生活していると 新月や満月に合わせて 月経がくるようになる人も多いようです。 新月や満月の前後は出産が多いというのも よく聞きます。 私の娘は新月の次の日に 生まれたのですが その前後に生まれた赤ちゃんが あまりにも多くて 産科棟のベッドが足りなくなり 内科棟のベッドも使うことになったそうです!新月は「スタート、始まり」。 満月は「満願成就、新月で始まったことが完成するとき」。 このような月の時間を活かして 畑に種をまく日や収穫の日を 決
0
カバー画像

中秋の名月

昨日は中秋の名月。雲ひとつない夜空に煌々と光るお月様&少しひんやりする外気はとても気持ちが良いものでした。そして、ココナラのサービス販売合計額が大台を超えた日でもあります。ココナラを始めた当初、販売件数100件!とともに一つの目標にしていた金額でもありました!そして今月はフリーランスを始めてから勤めていた頃の月給を超えた月でもありました!9月は、掲げていた多くの目標を達成できた素敵な月でした。まさに明月(?)フリーランスを始めたばかりの頃は不安でいっぱいでしたが、多くの素敵なクライアント様に恵まれ、仕事をさせていただきました。本当に感謝でいっぱいです。引き続き、慢心せず、高いサービスを提供してまいりたいと思う所存ですので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。明日から10月が始まります。話題のインボイスも始まりますね。インボイス登録の是非は多くのフリーランスで活動をされている人たちの頭を悩ませる問題になっていますが、大熊座|Design worksはインボイス登録をすることにいたしました。直前まで迷って昨日(29日)申請を出しましたので、まだ登録番号は届いてはいないのですが届き次第ココナラの方にも反映させて参ります。10月からも引き続き、大熊座|Design worksをどうぞよろしくお願いいたします。後藤
0
カバー画像

メンタルの状態はどっちに出ている(心を見る方法)

昔、月はどっちに出ているという映画がありましたね。ルビーモレノさんがとても美しかったです。今、何をされているのでしょうか。ちょっと気になります。メンタルの状態は何を見るのか、それは月と、キロン、リリスです。ただ簡易で見る場合は月だけでもそれなりに分かります。月に対してハードアスペクトが出来ているならば、それはメンタルの癖として出ます。またハードでなくても合(0度)になっている場合はそれが木星や金星ならばメンタルは安定していることが多いと思います。しかし、火星、土星、天王星、冥王星はやはり重たいように思います。天王星はそうでもないかもしれませんが、特に土星と火星はメンタル的に自分自身に対して、あるいは自分の子供に対して攻撃的になってしまったり落ち込みやすく(責任感がとても強いので)考え込みやすい傾向があります。冥王星の方はギリギリまでため込みすぎ(我慢しすぎ)です。それにハードアスペクトも形成されている場合は特にメンタルヘルスに対して気を付ける必要があります。悩みの癖はその月や天体の星座によるでしょうが、もしもご自身でホロスコープを見た時に以上のものに当てはまる方は、自分だけで悩みを抱え込まずにメンタルクリニックやカウンセリングを沢山頼ってください。メンタルヘルスは脳の作用なので、目に見えないものではなく、目に見えるものです。その他の科に受診することと同じくらいのハードルで、頼れるものに頼って欲しいと願っています。月に重圧がかかればそれは何歳であったとしても苦しいですよね。もしも、メンタルクリニックに行く勇気がどうしても持てない方へご自身が抱える心の負担や、心に対する自分を責めて
0
カバー画像

月の役割

マドモアゼル愛先生の月理論では、 月は欠損を表し、 全体を通して【悪者】のような印象を受ける。この世に「悪は付き物」かと思うが、 もっと月には奥深いものがあるように感じる。例えば、恋をしたとする。 相手にとても憧れて、 相手もこちらを気に入ってくれた。 夢のような初デートは素晴らしかった。 相手は優しく気遣いをしてくれたし、 街も美しく、一つ一つが光って見えた。 ただ月日が経つと、 段々、光が薄れてくる。 お互いに優しかっ態度は、 どこが白々しく、 心に沁みないのだ。 ある時、ふと気が付いてしまう、 私はただ、夢を見ていただけではないのか。 今、夢から醒めようとしているのではないのか。悲しくも予感は的中し、 別れを迎える。 この人といれば、 あんな夢も、こんなにしたいことも、 叶えられると思っていた。 一緒にいて関係を育んで、 それがどんどん大きくなっていくと信じていた。 だけどそれは夢に過ぎなかった…。 だけど、話はここで終わりではない。 数年後、十数年後でも良い。 あの時見た夢以上の幸せが、 あの時(こうなりたいな)と思った以上の結果が、 現実になっていた。 一緒にいる相手は違うかも知れない。 ただ、あの時見た夢は無駄にはならなかった。 月日を経て、本当になったのだ。現在、歌われている歌の殆どは、 月から発想を得ていると感じます。 どこか悲しくて、だからこそ叶えたいと願う。 そんな気持ちが込められていると思うのです。ただ、そこで一度悲しみを味わうからこそ、 人は光に向かおうとするし、 勇気を振り絞って立ち上がり、 本当の暖かさを発揮しようとします。月は、本当の道へと導く悲
0
カバー画像

2月5日🎂夜のご挨拶🍀「満月の夜」の巻✍️

このブログを見てくれてるあなたへ。おばんどす🌛いつきです👋 昨日たまたま月の写真を上げました🌝満月ではないものの、近いくらい丸くて綺麗だったから。あなたは月、たまには見てますか? 僕はふとした時に見上げる事が多く、帰り道に月を探したりします🌛※天気いい時だけね😘💕そんなお月様(満月)には名前があるって知ってた?1月:ウルフムーンWolf Moon(狼月)2月:スノームーンSnow Moon(雪月)3月:ワームムーンWorm Moon(芋虫月)4月:ピンクムーンPink Moon(桃色月)5月:フラワームーンFlower Moon(花月)6月:ストロベリームーンStrawberry Moon(苺月)7月:バックムーンBuck Moon(雄鹿月)8月:スタジェンムーンSturgeon Moon(チョウザメ月)9月:ハーベストムーンHarvest Moon(収穫月)10月:ハンターズムーンHunter’s Moon(狩猟月)11月:ビーバームーンBeaver Moon(ビーバー月)12月:コールドムーンCold Moon(寒月)ちなみに、今日がスノームーンだってさ🙄✨あなたの生まれ月は何ムーンてしたか??気になるあの人は何ムーンでしょ?「この前たまたま満月を調べたら月ごとに名前や意味があって、私、〇〇ムーンなんだって🙌」「〇〇さんは、何月生まれ??」↓「へぇ、月に名前なんてあるんだ!?」「俺、○月だよ!」↓「ちょっと待ってね!…あ、〇〇ムーンだよ‼️」なーんて、誕生月や日を知りたい時に会話が成り立つかもしれないよ🤤💕他には、誕生石や花言葉なんてのも使えそうだね🌟昨日恋愛相談に乗ったか
0
カバー画像

皆既日食

昨夜は『天王星食』の皆既月食でした。 皆さんはどんな感じで見られましたか? 私は、お天気もよく素敵に見られました。月が一旦リセットされて再生されたような感覚でした。これから素敵なことが次々と訪れてきそうな感じです。皆さんも、幸せを受け取って下さいね♡
0
9 件中 1 - 9
有料ブログの投稿方法はこちら