絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

7 件中 1 - 7 件表示
カバー画像

会社の犬か、貧者の英雄か

私:2013年のアメリカのアクション映画『Empire State(11ミリオン・ジョブ)』を簡単に紹介してくれる? ChatGPT:2013年のアメリカのアクション映画『Empire State(原題)』は、実際に起きた事件を基にした映画です。この映画は、1982年にニューヨークで発生したアメリカ史上最大の現金強奪事件を描いています。主演はリーアム・ヘムズワースが務め、彼は映画でセキュリティ会社の従業員クリス・ポタモティスを演じています。クリスは友人と共謀して、彼の勤めるセキュリティ会社の金庫から1100万ドルを盗み出します。この映画は、クリスの罪悪感、友情、そして迫り来る危険と警察による追跡を描いており、緊迫感あふれる展開が特徴です。また、ドウェイン・ジョンソンが捜査官を演じており、彼の演技も高く評価されています。『Empire State』は、実話に基づくドラマとして、アクション映画のスリルと緊張感を見事に融合させた作品として知られています。-------------------------------------- 実際の犯罪事件を基にした映画。ドウェイン・ジョンソン他、俳優陣の演技や存在感が良く、物語や社会と時代の背景も大いに魅力的だ。それにも関わらず完全な凡作と化してしまったのは、娯楽的な誇張の味付けが足らなかったせいだろう。この作品には人間関係にも、展開にも、音楽にも、映像にも、ほとんど盛り上がりらしい盛り上がりが無い。塩胡椒をまったく入れない炒飯のような作品だ。具材は良いのに、もったいない。(尚、当時を知らない我々外国人には感覚的に把握しきれない点であるが、物語
0
カバー画像

ハリウッド映画における最初の犠牲は論理的思考である。

私:2011年のアメリカ映画『5 Days of War(邦題:5デイズ)』を簡単に紹介してくれる?ChatGPT:2011年のアメリカ映画『5 Days of War』(邦題:『5デイズ』)は、ジョージアとロシアの間で実際に起こった2008年の南オセチア紛争を背景にした戦争映画です。この映画は、レニー・ハーリンが監督し、ラスタ・トーマス、エミール・ハーシュ、リチャード・コイル、アンディ・ガルシア、ヴァル・キルマーなどが出演しています。映画は、ジョージアに派遣されたアメリカ人ジャーナリストとカメラマンが主人公で、彼らが紛争の実情を世界に伝えるために奮闘する姿が描かれています。アンディ・ガルシアはジョージアの大統領ミヘイル・サアカシュヴィリを演じており、映画は彼の視点からも物語が進行します。映画は、戦争の悲惨さやメディアの役割、国際政治の複雑さをリアルに表現していると評価されています。 ---------------------------------"The first casualty of war is truth"「戦争における最初の犠牲は真実である」 1918年のアメリカ上院議員ハイラム・ジョンソン(Haram Johnson)の言葉が冒頭のエピグラフとして登場する戦争作品。南オセチア紛争を舞台とした真摯な史実映画かと思いきや、真面目なのは冒頭とエンドロールのみ。実質的には"SDカード争奪戦"という珍妙で軽率な命題を主軸に据えた大雑把な米国活劇だ。(レニー・ハーリン監督は『ダイハード2』『クリフハンガー』などで有名なアクション監督。) この手の映画はアメリカが善、ロシア
0
カバー画像

「Xjapan、YOSHIKIの手形」”ハリウッド”へ!

Xジャパンのヨシキじゃ。^^あんまりYOSHIKIってボクは言わないので、”ヨシキ”がいい。^^とうとうマリリンとかと「肩を並べた?」のかな??ほぉ~。すご。^^;だけど、あんまりボクはヨシキのことは知らないぜよ。(^^;昔、Xジャパンでの曲を何曲か聞いていたけど、あの「小泉元総理」ほどではナイ!でも、ボクは昔から「ロック」ってやっぱあまり好きではないかも~って。ね。^^「紅」、「エンドレスレイン」、「フォーエバーラブ」だったかな?それくらいは、聞いたことあるし、ドラマとかでも使用されていて「あ、なんかいい曲だな~♪」って思ったことある。^^でも、それくらいで~、あんまり、「なぜヨシキがハリウッドのチャイナシアターで手形を残せるのか?」っていうのが気にはなったぜよ。なんで?なんでなん??まあ、最近では特に「日本の歌」が超人気だし~、前から米国でも「XJAPAN」は知られていて、人気はあるだろ~けど、なんでやねん?^^;確かに、ヨシキって30年前からロスに住んでいるけど、なんでやねん???ま、アジア勢といえば「イビョンホン」なんかが前に「手形」を残したとかって聞いたことあるけど、彼はドラマや映画で世界的人気があり、ま、マイケルとかエリザベス、マックイーン、スタローンなんかとはまだまだ「同等?」とは言えない(ボクの意見じゃ~、ゴメンね~)が、でもま~、ちょい「BTS」も許せるけど~、だけど、なんで、ヨシキが??そんなに「大ヒット曲」とかいっぱいあるわけじゃ~ないし。まだ「B’Z」のほうが世界的に有名だし、ヒット曲も桁違いじゃ!^^ギターの松本ちゃんなんて共作だけど「グラミー賞」を取
0
カバー画像

アマゾンのジャングルの奇跡-子供4人が40日間サバイバル

アマゾンのジャングルで子供4人が40日間サバイバルした後、発見されました。少し詳しく説明します。この4人の子供たちは兄弟で、母親と、コロンビア革命軍の残党から脅迫を受け、居住地を離れていた父親と合流するために小型機で移動中でした。しかし、小型機は飛行中にエンジンが故障し、南米コロンビア南部のアマゾンのジャングルに墜落。4人の母親や操縦士ら大人3人も乗っていましたが、機体の残骸から遺体が見つかり、死亡が確認されています。ただし、子供たち4人の遺体は見つからず、現場近くには使用済みのおむつや食べかけの果物、はだしの足跡、草で作ったシェルターなどが見つかりました。そのため生存の可能性も囁かれましたが、アマゾンのジャングルの中で子供4人(13歳、9歳、4歳、1歳)だけで生き延びるのはあまりにも困難です。しかし、彼らは先住民「ウイトト族」だったのです。ウイトトの人々はジャングルと共生していることで知られ、子どもの頃から狩猟採集技術を学んでいます。とくに4人兄弟の長女は13歳で、密林の中で生きるすべを身に付けていたんですね。地元メディアやCNNテレビによると、子供たちを探すために、特殊部隊100人など軍から120人以上が投入されたほか、地域の先住民70人以上も参加するなど、軍主導で大がかりな捜索が行われました。また、上空のヘリコプターからスピーカーで、一定の場所から動かないよう祖母の声で呼びかける音声を拡散するなど、空からも作戦を展開。ところが、皮肉なことに子供たちは「怖かったから隠れていた」と述べています。コロンビア軍による捜索から子どもたちは逃げ続けていたんですね。発見時、彼らは脱水症
0
カバー画像

憧れ。

 みなさんこんにちは。どこにも行けないストレスで昼間からお酒を飲んでる千冬です。 みなさんは憧れの人がいますか?どんな人にあこがれるでしょうか。カッコイイ、かわいい、キレイ、お金持ち…人それぞれ憧れがあるでしょう。 憧れの人のようになりたいという願望はとても大切です。特に今何も目標がない人にとっては、憧れの人に近づくためにどう行動したらいいかわかるからです。 私の憧れはジェイソン・ステイサムさんです。頭はほぼスキンヘッド、年齢は私よりも7歳上、だけど体はバキバキに引き締まって、なおかつ強い。ユーモアもあって、とても紳士的。アメリカの映画ではかなり遅咲きの人ではありますが、たくさんの映画にされています。  私はジェイソン・ステイサムさんくらいのどんな役でもこなせる、つまりどんな仕事でもできる人間に憧れています。 ウォッカをラッパ飲み、ウイスキーはダブル。渋いですね。 憧れは目標を与えてくれます。今何もない、何もなりたいものがないという人は、憧れの人を探してみたらどうでしょう。これはガネーシャの教えにもあります。 私も髪が少なくなったら、ジェイソンさんのように髪を剃ろうと思っています。あんなチャーミングな笑顔ができるような人になりたいです。 それでは、また。                                千冬
0
カバー画像

after爆チン時代へ向けて🌎✨光編 団結のphase到来💞

闇が増せば増す程光も極まりつつあると感じて止まなぃ💗今日この頃爆チン肯定派の方々からは、全く違う見え方かもしれなぃけどこれ程まで 爆チン接種を強制 する世の中の動きに対しさすがに 何かがおかしい そぅ感じる人が増えて来たと思う爆チン肯定派と否定派の 分断 といぅ process が終わりを迎え今ゃ 接種者と未接種者が一丸となり ワクパス反対デモを行ってる😃💖やってきた❣️ 団結のphase 闇ょ、お役目ありがと〜ッ(笑)danceゃ歌等各国の様々な抗議デモの様子を見ていると、心底感動します😍💞中でも、イタリアのデモから目が離せなぃとても平和的なデモですょネッ暴力に対し平和で挑む その精神性に私の大好きな、デズモンド・ドスと通ずるモノを見ますこちらは↑本人が登場するdocumentary😊そして🎬映画ハクソーリッジの主人公になっています監督は ハリウッドの闇を暴露した メル・ギブソン❗️何が言いたかったかと言うと闇が行使する 暴力的な波動 に対し光の放つ波動が 共鳴しようがない👼 といぅ事それどころか光には 奇跡を起こす 力がある✨イタリアでは 集団瞑想デモ も行われていて地球は 素晴らしぃ時代を迎える その準備が調いつつあると感じます…気になるのは映画マトリックスの公開が12.17という点17番目=Q🎬007の内容が まんま爆チィ〜ン🤣 だったので大半が接種したtimingでの公開= 情報開示 的な意図⁇マトリックスの公開時期も織込み済みだとすると未だ長引くのかなぁ…今私達に出来る事として地球の波動を上げる事も🌎その一つなら私達一人一人の心の在り方こそ 重要💘 だと思う😇今、望
0
カバー画像

アジアの映画とか諸々と最近驚いたこと

本日のランチはサラダチキンだった。 私は映画が好きで、洋画・邦画問わず毎月1〜2回は映画館へ行っていましたが、ここ最近はコロナの影響で行く回数が大幅に減りました。そんなこんなの先日の日曜に、Amazonプライムで「検察側の罪人」を観ました。キムタクと二宮くんの出ている邦画です。その中で、悪役(容疑者)として松倉重生(酒向芳さん)というキャラクターが出てきます。この松倉は強烈なインパクトのキャラクターで、松倉を観ながらすぐにジョーカー(2019年アメリカ:バットマンのスーパーヴィラン)を連想しました。ジョーカーは去年の終わりか今年の頭かに近所の映画館で深夜に観たのですが、私の中では、その時のインパクトに似ていて、なるほどねと楽しくなりました。 また、映画ではありませんが、ザ・プロディジー(The Prodigy)のキース・フリント(2019年3月没)にも髪型がなんとなく似ているなと。あっというまの2時間で、「検察側の罪人」は楽しめた映画でした。 ところで、ザ・プロディジーのキース・フリントが亡くなってもう1年以上経ったのかと、これを書きながら思いました。ちなみに奥様は日本人の方です。 プロディジーの曲で1番好きなのはSmack My Bitch Upですが、Noisia Remixが1番です。 ちなみに私が今まで観た映画/海外ドラマで、1番悪いなぁと思う悪役は、韓国TVドラマのジャイアントに出てくるチョ・ピリョンです。あれは悪い。あいつは悪い。毎日、全60話!を観ながら、これ以上、ガンモ(主人公)を虐めないでくれと思った。そして最終回少し前にソンモ兄さんが頭を撃たれた後
0
7 件中 1 - 7
有料ブログの投稿方法はこちら