絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

4 件中 1 - 4 件表示
カバー画像

「いくつになっても青春」なんて笑っちゃうけど^∀^

その話は急に舞い降りてきました。友人:「譜面読める?ピアノ弾けるの?」私:「うん。まあそんな感じの仕事してた・・」友人:「バンドやらない?」私:「え?!やりたい!!」ある朝、仕事が始まる前の30秒程で夢の扉が開きました!🌈高校生の頃から興味はあったものの、親の顔色を伺い言い出せずに参加できなかったバンド🎵若ければ「バンドメンバー募集」の張り紙に応募もアリでしょうが、こんなおばさん、お門違いでしょ。2019年末で披露宴の音楽の仕事の契約が終わり、いつかはカウンセリングの中に音楽を取り入れたいなぁどこかで音楽に関わっていたいなぁと漠然と思ってはいたものの、具体的に動くことが出来ず仕舞いの状態でした。職場にはそれぞれ推しメンがいる方も多く、ライブの話もよく出るのですが、私もブルーノ・マーズのことなど話していましたが、友人は「この人音楽やる人だな♪」と何となく思って声を掛けてくれたそうです。過去の事は何も知らなかった職場の友人ですが若い頃はアイドルをしていて、お姉さんも歌手でCDも出したことがあるけれど、なかなかイメージ通りにはいかず、友人は音楽を離れましたがお姉さんは歌から離れられず、現在もボイトレの講師。その姉妹の長年の繋がりのプロのギタリスト。友人のママ友のベーシスト。なぜバンド結成の流れになったのかを聞いたところ、「人生、残りの時間が少ないから」だそうです。50歳を過ぎると・・過去を振り返る時間が増えるように思います。やり残したこと、諦めたこと。色々あるけれど、今更仕方ない・・そして特に持病がなくても、これまでの人生より確実に残された時間は短い。「今のうちにやっとかないと、時間
0
カバー画像

長年の望みのうち、3つが実現された不思議な年。

不安定な陽気から、めっきり寒くなりました。雪の地方にお住まいの方々、ニュースで情報を見ますが、これから益々厳しくなるかと思います。どうぞご自愛くださいませ。2024年になりました🎍月日の流れは本当に早く、月が替わったと思ったら、アッと言う間に下旬。最近、月の中旬というものが、抜け落ちているのでは?とすら感じます。私にも、「最近パッとしないなぁ」とか、「運気が良くないなぁ」と感じる時期は時々もあるものです。なぜか知らないけど、ネガティブな出来事が起きる。例えば、コールセンターのお仕事で言えば、たまたまクレームのお客様に当たり、自分は何も悪い事していないのに、「大変申し訳ございません」と何度も謝り、挙句の果てに、「馬鹿か!」と罵られ、さすがにテンションは⤵コールセンター経験がある方には、共感していただけることと思います。他にも落とし物したり、いつも使っている物が壊れたり・・なんとなく気分が揚がらず、運気のせいにしてその時期が過ぎるのを待ち、音楽や映画で気を紛らす・・健康に過ごせているだけで幸運な事なのに、もっと多くを望んでしまう人間の性。日々目の前の事を淡々とこなしてきただけと思っていたのですが、年末になり一年を振り返ると、そうではない事に気づきました🌞長年思っていた ‟いつか叶えたい事” のうちの3つが実現した年でした。🍀母が亡くなった時に思ったことなのですが、俳優さんや著名な方は、亡くなっても作品が残る。生きた証がずっと残っている。世に知れ渡るかは別として、私も生きた証を残しておきたいと思うようになりました。老後になるかもしれないけど、生きている間に本の一冊でも書いてみたい。⇒
0
カバー画像

結びに記したメッセージ🍀

3年程前、職場が一緒だった男性。業務期間中、お話しする機会は多くはなく、その案件は終了しました。1年程前に偶然再会し、「業務が一緒だったメンバーと連絡を取り合っているので、今度飲みに行きましょうよ。LINE交換しましょうよ。」と言われ快く交換。でもまだコロナの波もあり、すぐに飲み会というわけにはいきませんでした。今年に入り、少しづつ集まりの計画を立てて下さり、お誘いをいただくようになりました。でも、タイミングが合わなかったり、諸事情から参加できなかったり・・それでも彼は、懲りずに声を掛けてくださいました。参加できなかった飲み会の写メを送ってもくださいました。GW頃、やっとタイミングが合って「参加します!」と言ったのですが、他の方が都合が合わず、結局流れてしまい・・LINEでのやり取りは、何度もしていましたが、結局顔を合わせたのはLINE交換をしたときだけでした。3ヶ月後の8月。別の方からの経由でいただいた連絡は・・・彼が末期がんであると。「現在入院中です。治療しなければ余命5ヶ月。治療を施して30ヶ月。」本人からのその内容の文面が、転送されてきました。そして彼の選択は、緩和病棟への転院。お医者様のお見立てよりもずっと早く、2週間で逝ってしまいました。彼が繋いでくれたご縁。毎回幹事として、ひとりひとりに声を掛け、丁寧なやり取り。彼がよく使っていた、大衆的な居酒屋。先日、元同僚数名で集まりました。私は彼のプライベートを何も知らず、結婚と離婚を3回経験していたことも初めて知りました。率先して飲み会を開いていたことも、寂しさを埋めるものだったのかもしれません。おそらくその瞬間瞬間を楽し
0
カバー画像

自己肯定感、低くて何が悪い。

新しい環境に変わり この土地になじめるかな… 苦手なタイプの人がいるな… 気が合う人がいなさそう… 仕事が思ったより難しそう… このクラスで友達出来るかな… 様々な不安を抱えている方からのご相談をいただいてます。 少なからずも新たな出会いを期待してワクワクだった人も 数日過ごす中で 不安なことが一つ、二つと… そうなると気持ちがマイナスに向きがちですね。 不安が募り 自分にできる気がしない… どうせ自分なんか… 自己肯定感がどんどん下がる。 ”今日できた些細なことでもそれを褒めて自分に自信を持たせよう” でもそこにも無力感… 自己肯定感が高いことが良くて 低いことは生きづらいように思われがちですが本当にそうでしょうか。自己肯定感が高すぎると、プライドが高く自分が絶対正しいと錯覚し 傲慢と紙一重になりかねません。 自己肯定感が低く自信が持てないことは、 謙虚さや向上心のモチベーションになっていいることと紙一重です。 大切なのはバランスです。 自己肯定感が高いことで見えない景色が、低い人に見ることができる。 そう思えば人より多くの感情を知っていてむしろお得ではないでしょうか。 成功イメージを持つことはあった方が良いと思いますが いろんな角度に自分の心を置いてみるということが大切です。これからの生活を生きやすく過ごすための マインドシフトチェンジを一緒にしていきましょう。~レモネードでも飲みながら🍋いづ~
0
4 件中 1 - 4
有料ブログの投稿方法はこちら