絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

5 件中 1 - 5 件表示
カバー画像

「リラックスして!」と言われてもなかなか休むことができないあなたへ

こんにちは、占い師のちろるです。今回は・休日も仕事のことで頭がいっぱいで不安…・試験勉強が迫っているのに不安で手につかない…というように、リラックスしたい、休みたいと思っているのになかなか休むことができない方に向けて記事を書かせて頂きました。この記事を読んで少しでも気付きがありましたら嬉しいです。ではまずそんなあなたへ問います。【あなたは自ら進んで不安でいようと思っていませんか?】いやいや、そんなわけないじゃん!できることならリラックスして心穏やかに過ごしたいよ!と思うかもしれません。しかしじっくりと考えてみて下さい。世の中には「リラクゼーション誘発性不安」という現象が存在します。これは、リラックスをしようと思えば思うほどどんどん不安が募ってしまう現象のことです。つまり不安になりやすい人ほど自分から不安になろうとしてしまうのです。思い当たることはございませんか?どうしてこのようなことが起こるのかと言うと、不安になりやすい人は不安や感情が大きく揺れ動くことを過度に恐れます。その結果「普通の心の状態からネガティブな状態に揺れ動いてしまうのが怖い!」「そうか!だったら最初からずっと不安だったらいいんだ!そうすれば心が揺れ動く心配がない!ずっと不安でいよう!」と感じてしまいます。このように無意識のうちに自分から不安を望んでしまうのです。リラックスしようとすればするほど不安が募ってしまう…そんな自分はどうしたらいいの?まずは「そんな自分に気付く」ということが大切です。その上で「何もしない時間」を作るようにしましょう。とはいえ、何もしない時間って作るの難しいですよね。何もしないようにと考え
0
カバー画像

なぜ世界は光と闇でできてるか知ってる?

ねぇ、知ってる?世界は光と闇で出来ているってこともしも。。。世界に光しかなかったら?光のありがたみがなくなると思わない?闇があるから光が嬉しいのだから、みんなまず初めに闇を持つのだから、自分の闇を責めないでだから、そろそろ自分の闇を受け入れてあげて闇を持った原因は人によって様々父も母も、愛し方を知らなかったからかけがえのない心、命、物 を壊されたから自分を守るため生きていくため仕方がなかったのよ知らなかったのよ【闇を体験することの意味】それはこの地球で、自分の魂を成長させるため。自分で決めて、この地球に来たのよ。闇を体験したなら、次にすることはなんだと思う?まず、自分を幸せにすることよ。それから同じように泣いている人の、涙を拭いてあげるの。そうやって、世界へ愛を増やしていくのまずは、身近なひとからそれが、あなたのやりたかった事よ闇にフタをしても苦しいだけよ愛は広がらないし、誰も幸せになれないわ【闇に向き合うこと】苦しいけれど、あなたならできるわ。
0
カバー画像

生きるヒント ①叱られないようにするコツ

医師になって10年が経過しました。受験勉強や医師生活、物心がついてからずっと走ってきました。過酷で電車の中で吐血したり、1週間で5㎏痩せるような生活を送っていた時期もあります。おかげさまで河合塾や母校に講演に呼んで頂けるようになり、そのエピソードを笑って話せるようになりました。つらい経験はいつか実になる、と思っています。①産業医勤務で思うこと新入社員が働きだして半年過ぎると、私が勤めている会社ではアンケートが行われます。「やめたい」「他の仕事がやりたい」「ふと涙が出てくる」そんなことを書く新入社員が5人に1人くらいいます。そうですよね、自分も1年目の研修医のとき、よく泣いていました。整形外科医に、夜間救急外来に来た骨折をしている患者について相談したら、「こっちは忙しいから、手術をお前がやれ」とか(いやいやメス握ったことないですけど…)初めましての後に名乗っただけで女医が嫌いな患者さんに、「男の医者を呼べ。」と言われて、唾をかけられたり。(分かりやすい男尊女卑!!)仕事は分からないことだらけで、怖い上司には聞きづらかったり、理不尽なことが多かったり、つらかったですよね。悩める新入社員に、「じゃあ他の仕事がやりたいって、例えばどんなお仕事ですか?」と聞くと、「分からない」と答える。「今の仕事じゃないとこ。」って。ああ、辛いんだな。とりあえず逃げたいよね。1年目から仕事がなんでも出来て、「僕にこの仕事が合っているぜ!!」と思える人はほとんどいないよと伝えています。教えてもらったことはメモに取って、何度も頭の中で復習して、上司に聞くときは「教えて頂いたことをまとめてみたのですが、これで
0
カバー画像

あなたがしあわせだと、あなたの周りもしあわせ

今日は  そもそも私がなぜこの活動をしているのかをお話ししようと思います。 私のやり取りに不安を感じておられるかたや、相性がいいか気になる方の参考になればさいわいです。さっそくですが私が『傷心妻さん救済コーチ』をしている理由は"私の叶えたい夢のため"です。私は30代で自愛を始めてから小さな願いはふしぎとサクサク 叶えられるようになり、たまに大きな願いも叶うようになりました。 こうして次々と自分の願いが叶いはじめると、  夢を持つようになるんですね。大きめの夢を。笑ところが夢というのは大きければ大きいほど ・時間・エネルギー・お金などなどそれなりにかかります。私自身なんども諦めかけたほど…。とはいえ、諦めるのもけっこうツライんです。諦めようとすると『いや、でも…もう少し頑張ろう』となります。もう少し頑張ろう ↓↑ やっぱムリかも…。この繰り返しです。笑 そしてこの『もうちょっと頑張ろう。』 と思えたのは、私を支えてくれる人の存在でした。 とくに誰かに話を聞いてあげたり 私なりの考えを伝えたりすると 「元気出た!」と言ってくれる、 その人のよろこびや ホッとしてくれた感じやしあわせの方向に気づけた様子に、『やっぱりがんばろう!』と とても元気が出るのです。 もしかするとこれを繰り返していたらいけるかも?もしもこれが身近な人たちだけではなく私とご縁のあった人ひとりひとりに、私のできることの代わりにそのすてきなエネルギーをいただけたら、もっとうんと驚くレベルで夢に近づけるかも?と思ったんですね〜私だからできること。それは、過去の私のように人に振り回されてつらい日々を送る女性をしあわせに
0
カバー画像

1月31日の運勢

1月31日、あなたへのメッセージ。A,B,Cの中からお選び下さい。Aをえらんだあなた 自分の中で返答リストやネタ帳を用意しておきましょう。 事前に準備しておくことで、スムーズな会話ができるようになります。 どんな会話にも対応できるよう雑談から深い話まで用意しましょう。 . Bをえらんだあなた 自分の感情を抑えるのではなく伝える練習をしましょう。 相手を否定するのではなく、自分の考えを素直に話すこと。 相手がどう思うかも大事ですが、あなたの感情も同様に大切です。 . Cをえらんだあなた 謙虚でいることを心掛けましょう。 マウントをとったり、横柄な態度はその場では心地好いかもしれませんが人はどんどん離れていきます。 張り合うのでなく、学ばせて頂いているという姿勢を大切に。 . . . . それでは皆さま より良い1日をお過ごし下さい。
0
5 件中 1 - 5
有料ブログの投稿方法はこちら