「リラックスして!」と言われてもなかなか休むことができないあなたへ

記事
ライフスタイル
こんにちは、占い師のちろるです。

今回は

・休日も仕事のことで頭がいっぱいで不安…
・試験勉強が迫っているのに不安で手につかない…

というように、リラックスしたい、休みたいと思っているのになかなか休むことができない方に向けて記事を書かせて頂きました。

この記事を読んで少しでも気付きがありましたら嬉しいです。


ではまずそんなあなたへ問います。

【あなたは自ら進んで不安でいようと思っていませんか?】


いやいや、そんなわけないじゃん!
できることならリラックスして心穏やかに過ごしたいよ!

と思うかもしれません。
しかしじっくりと考えてみて下さい。


世の中には「リラクゼーション誘発性不安」という現象が存在します。

これは、リラックスをしようと思えば思うほどどんどん不安が募ってしまう現象のことです。
つまり不安になりやすい人ほど自分から不安になろうとしてしまうのです。

思い当たることはございませんか?


どうしてこのようなことが起こるのかと言うと、不安になりやすい人は不安や感情が大きく揺れ動くことを過度に恐れます。

その結果
「普通の心の状態からネガティブな状態に揺れ動いてしまうのが怖い!」

「そうか!だったら最初からずっと不安だったらいいんだ!そうすれば心が揺れ動く心配がない!ずっと不安でいよう!」

と感じてしまいます。

このように無意識のうちに自分から不安を望んでしまうのです。


リラックスしようとすればするほど不安が募ってしまう…
そんな自分はどうしたらいいの?


まずは「そんな自分に気付く」ということが大切です。

その上で「何もしない時間」を作るようにしましょう。

とはいえ、何もしない時間って作るの難しいですよね。
何もしないようにと考えていても、いつの間にか不安が押し寄せてきてしまったり、気付いたら仕事をしてしまっていたり…。


そんな方にオススメなのは、筆記開示です。
筆記開示とは、自分の感じていることを周りの目を気にせずただひたすら書き続けることです。

自分の不安や恐怖、ネガティブなこともポジティブなこともひたすら書き殴って下さい。
もし何も思いつかなかったら素直に「何も思いつかないな~」って書いちゃっておっけーです。

やり方が分からない…
ひとりだと余計不安になりそう…

そんな方は私の鑑定を受けに来て下さい。
あなたの心が落ち着くまで、一緒に筆記開示をさせて頂きます。

書くことによって必ずあなた自身に気付きがあります

ぜひ一度試してみて下さいね。


それでは今回はこの辺で。
閲覧頂きありがとうございました。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す