絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

2 件中 1 - 2 件表示
カバー画像

今日の「会社~2~」#14

今日は防災訓練の日だ。今回は地震の揺れを体験できる車が会社に来るという。しかし外はあいにくの雨。不謹慎とは思うが何気に楽しみにしていたので、ちょっと残念。11年前のあの日、大きな揺れの中でとった自分の行動は正しかったのか。正しいことを教えてもらってもそんな行動がとれるのか。冷静に確認したかった。当時育休中だった部員は「ただただ子どもを守るだけだった。あとは全く覚えていない」という。なので「万障繰り合わせて、何としても参加します」と言っていた。それか。彼女は最強の「雨女」。お見事!しかし万障繰り合わせたいほどの優先順位が、明確なのは羨ましい。ここ2、3日引きこもっていたら、私にもようやく自分の優先順位が見えてきた。本当にやりたいことを、その前にやらなければいけない(と思い込んでいる)ことで塗りつぶし見栄や自己満足、言い訳で飾り付けていた。そんな状態をごまかすために色々なことに手を出していた。そりゃあガス爆発するよね。わかっちゃいるけど、勇気と気力が足りないのだ。装飾を剥ぎ取り、「やりたいこと」に向かって「忘れていないから待っててね」と呟いた。まだ、踏み込む勇気がない。飛び込んだ先で続けていけるか自信もない。ただ、今度はガス抜きの穴を設けて装飾も質素にしよう。引きこもりの結果にしては大した進歩じゃないが焦らずいこう。反省はしても後悔はしたくないからね。防災訓練開催のアナウンスだ!あの日の反省をしてきます。
0
カバー画像

一度試してみるのは良いかも

今日は風がとても強かったですね。少し外に出ていたのですが、強い追い風のためによろけそうになりました^ ^; さて、新しいテーマが始まっている探究ラボ。 「今、私たちがすべきことは」(防災)がテーマなので、各ご家庭で準備されていることを話してもらったり、災害が起きて、電気・ガス・水道などのライフラインが止まってしまったことをイメージして、何を準備しておくと良いかなどを考えて話し合ってもらいました。 金曜日の授業では、実際にライフラインが止まったとして生活をしてみるということが出ていました。 家族皆んなで真っ暗にして練習したことがあると話している子もいましたよ。 確かに一度試してみるというのはとても良いことですよね。防災用品も使い慣れておくと、暗い中で説明書を読まなくてもいいですしね。 ガスコンロを使わずお湯を沸かしたり、炊飯器を使わずご飯を炊くなど、料理の仕方も練習しておいたり、非常食も食べてみるのが良いかも。お口に合うものなら良いですが、そうでもないものを辛い時に食べ続けるのはキツイですから。 良いアイデアが出たな〜と思いました。 これから自分の探究することを絞っていきます。 色々なアイデアが出ていたので、どんな探究になるか楽しみにしています。 それでは今日もあたたかくしておやすみくださいませ。
0
2 件中 1 - 2
有料ブログの投稿方法はこちら