一度試してみるのは良いかも

記事
ライフスタイル
今日は風がとても強かったですね。

少し外に出ていたのですが、強い

追い風のためによろけそうになり

ました^ ^;


さて、新しいテーマが始まっている

探究ラボ。


「今、私たちがすべきことは」(防災)

がテーマなので、各ご家庭で準備されて

いることを話してもらったり、災害が

起きて、電気・ガス・水道などのライフ

ラインが止まってしまったことを

イメージして、何を準備しておくと良いか

などを考えて話し合ってもらいました。


金曜日の授業では、実際にライフラインが

止まったとして生活をしてみるということ

が出ていました。


家族皆んなで真っ暗にして練習したことが

あると話している子もいましたよ。


確かに一度試してみるというのはとても

良いことですよね。

防災用品も使い慣れておくと、暗い中で

説明書を読まなくてもいいですしね。


ガスコンロを使わずお湯を沸かしたり、

炊飯器を使わずご飯を炊くなど、料理の

仕方も練習しておいたり、非常食も

食べてみるのが良いかも。

お口に合うものなら良いですが、

そうでもないものを辛い時に食べ続ける

のはキツイですから。


良いアイデアが出たな〜と思いました。


これから自分の探究することを絞って

いきます。


色々なアイデアが出ていたので、どんな

探究になるか楽しみにしています。


それでは今日もあたたかくしておやすみ

くださいませ。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す