絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

2 件中 1 - 2 件表示
カバー画像

あなたの”正義”は、誰かの”悪”でもある。

こんなことを思ったことがありますか? なんであの人は、当たり前のことができないのか。普通じゃない。 その”当たり前”や”普通”は誰が決めたのでしょう。 あなたが当たり前だと思っていても、人それぞれの過去や境遇など、事情があってそうなったはずです。 不安や悩みで頭が一杯いっぱいになり、人や物に当たる人。 いつもイライラしている人。 不満や愚痴しか言わない人。 すぐに言い訳をし、人の話を聞かない人。 この人たちもきっと子供の頃は、そんなことはなかったと思います。 成長していく中で辛い経験や境遇があって、そうなったのかもしれません。しかし、そのような人たちにも家族がいて、人生があります。だから一言で、普通じゃない。と思わず 「この人も何かしらの事情があって大変なんだったんだな」 と心の中で思ってください。 ただ否定するのではなく、別の視点から考え、その人のことを理解してあげようとしてください。 人間関係でこじれてしまうのは、相手のことを理解しようとはせず否定してしまうから。もちろん理解できないことはある。 でも、理解しようとすることはできる。 そうすることで少しでも、みんなが生きやすくなる世界ができるのではないでしょうか。
0
カバー画像

こんな風に『普通』は作られて行く

ある職場で同僚と話をしていた時「やまださんは休みの日に電話しても出ないよね」と言われたことがありました。電話というのは仕事に関することです。私は当たり前やろ!何で休みの日にまで朝早くからかかって来る電話に出なあかんねん!?というタイプ(;´∀`)そもそも世の中から携帯が消えてもいいとさえ思っていて(^^;)持ち始めたのもかなり遅かったんですよねぇ。いつでも何をしていても連絡が来るって、束縛が苦手な自由人にとっては自由が侵害されるようにしか思えなくて。だけど同僚たちは休みの日でも、上司からLINEが来たら見ないわけには行かない気になって電話にも出てしまう(出れなかったらかけ直す)のだそう。こういう人たちの方が多いため、仕事が終わると会社スマホを見ない&休みの日にはALLスルーを決めている私はあの人は変わっている普通は気になって見るよね?と思われてしまうのです💧あーこんな風にして多数派が勝手に世の中の『普通』を作っているのだなぁと思いました。ユリの花と言えばほとんどの人が白をイメージするかもしれませんが、ふなっしー色のユリだってあるんです。好きな花もみんな違うし、花の絵を何色で塗るかは子供の自由でいい。人の数だけ考え方や自分の中の決めごとがあって。それが誰かにすごく迷惑をかけているようなことや人の嫌がることをしているのであれば改めないといけないけど、休みの日に仕事の電話をする方がおかしいという私の考えは間違っているとは言えないはず。昼休憩中も電話応対させられる、休みの日でも上司から仕事のLINEがバンバン来るという組織の方がおかしいのだよ。(自分で言ってしまうけど)私は真面目で責任
0
2 件中 1 - 2
有料ブログの投稿方法はこちら