こんな風に『普通』は作られて行く

記事
コラム
ある職場で同僚と話をしていた時


「やまださんは休みの日に電話しても出ないよね」

と言われたことがありました。



電話というのは仕事に関することです。


私は

当たり前やろ!
何で休みの日にまで
朝早くからかかって来る
電話に出なあかんねん!?

というタイプ(;´∀`)



そもそも世の中から携帯が消えてもいいとさえ思っていて(^^;)

持ち始めたのもかなり遅かったんですよねぇ。


いつでも何をしていても連絡が来るって、束縛が苦手な自由人にとっては
自由が侵害されるようにしか思えなくて。




だけど同僚たちは休みの日でも、


上司からLINEが来たら見ないわけには行かない

気になって電話にも出てしまう
(出れなかったらかけ直す)


のだそう。



こういう人たちの方が多いため、仕事が終わると会社スマホを見ない&休みの日にはALLスルーを決めている私は


あの人は変わっている
普通は気になって見るよね?

と思われてしまうのです💧



あーこんな風にして多数派が勝手に世の中の『普通』を作っているのだなぁと思いました。




IMG_5661.JPG


ユリの花と言えばほとんどの人が白をイメージするかもしれませんが、ふなっしー色のユリだってあるんです。


好きな花もみんな違うし、花の絵を何色で塗るかは子供の自由でいい。



人の数だけ考え方や自分の中の決めごとがあって。

それが誰かにすごく迷惑をかけているようなことや人の嫌がることをしているのであれば改めないといけないけど、


休みの日に仕事の電話をする方がおかしい


という私の考えは間違っているとは言えないはず。


昼休憩中も電話応対させられる、休みの日でも上司から仕事のLINEがバンバン来るという組織の方がおかしいのだよ。




IMG_5210.JPG


(自分で言ってしまうけど)私は真面目で責任感も強いため、休みの日に仕事のLINEを見てしまうと

すぐに対応しないとマズイのかな?
休み明けに忘れずにちゃんと対応しなきゃ!


って感じで、ずーっとそのことが頭から離れなくなるんです💦
つまり脳を休めることができなくなります。


それである職場でメンタルやられそうになったので、休みの日は仕事の連絡は見ない!と決めただけ。


と、同僚に吠えておきました(´∀`*)ウフフ




連絡する側は「今連絡しないと忘れてしまうから・・・」というその人の都合で連絡しているだけだったりします。
(シフト制の職場はこれが多い)


職種にもよりますが(刑事さんとか医師の方々は休みでも呼び出しはあると思います)、休みの人に会社が電話やLINEをするのは

労働基準法的にはアウトな行為

です。



なので「普通は出るよね」「電話ぐらい出ろよ!」と言われても、


普通じゃなくてけっこうなので
私は出ません(見ません)


という態度を貫きましょう。


それで怒られる&嫌味を言われて働きにくくなるのなら、そこはブラックの可能性大。



確かに「かけて来ないでください」とはなかなか言えませんよね。

だけど、

「普通は」という言葉に支配されないように
メンタルをやられないように
自分のことは自分で守る。


これが唯一自分にできることと思って、無理をしないで行きましょう♬



出品してまもないのですが本日こちらを購入していただけました。
嬉しいです!
ありがとうございます(*^-^*)


こちらも新しいサービスです。
相談ではなくマニュアルの販売となります。


お仕事の悩みなどはこちらで聞かせていただきます。
















サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す