夏のイメージ ~セミの一生に思いをはせる~

記事
コラム
みなさんは『夏』と言えば何をイメージされますか?

花火
お祭り(夜店)
ひまわり
スイカ
カキ氷

など、いろいろと思い浮かびますよね♬



さて、今週初めの朝からセミの鳴き声が聞こえるようになりました。


私はセミの鳴き声が聞こえ出すと
「あー本格的な夏の始まりだなぁ~」
と思います。



今年の梅雨は雨がほとんど降らないまま梅雨明けしてしまったので、地面が硬過ぎて土の中からセミの幼虫が出て来れないのでは?と心配していました。


セミが好きなわけではないのですが、私はすぐに

もしも自分が○○だったら・・・

を想像をするクセがありまして(;^_^A



長い間 暗~い土の中で過ごし、外に出て来ても1週間ほどで命が終わってしまうセミのことを考えると


外にも出れず
土の中で幼虫のまま
一生を終えるなんて
切な過ぎる😿


と思いまして。




IMG_1040.JPG


そんなことを考えながら歩いていると、溝のグレーチングに同化した小さなセミを発見!


あ、この溝の上の柵みたいなヤツ、グレーチングって言うそうです。
正式名称を知らない物って案外いろいろありますよね。



話が逸れましたが、もしも自分がセミだったらやっぱり土から外に出たいし空を自由に飛び回って

生きてるでー!!!

って感じで思う存分鳴きたい。



こんな風に考えると、朝から大音量で聞こえるセミの鳴き声を


うるさい!

なんて全く思わなくて、



そうかそうか、頑張って出て来て
短い命を堪能してるのね

と思えるから不思議ですよね(*^-^*)



考え方で受け止め方がここまで違うって人間って面白いなぁ~



こちら、サービス内容を変更しました!

こちらも前回とはかなり違う内容にしてみました。

婚活している人だけじゃなく、婚活をサポートしているカウンセラーやアドバイザーさんの相談にも乗りますよ!という内容です。




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す