絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

9 件中 1 - 9 件表示
カバー画像

以前より『約束事』が軽くなりましたね。

近年では「(ご本人の)体調不良による突然の当日の企業面接をキャンセル」といった事が当たり前のように増えました。 尚、その連絡が、当日にメールで来ると、少しイラッとします笑。 こちらもメールに気づかず、開始時間までに連絡が間に合わない事もあるのです。 出来れば、早めに電話か、せめてショートメールでご連絡をお願いします。 また、最近では更に「同僚(など)が病欠した為に、代理出勤となった。結果、本日の面接はキャンセル」という事も増えています。 これも当日直前に「しれっと」メールで届いていると、若干イラっとします。 緊急事態なので、これも電話かせめてショートメール等でいただけると気づきやすいのです。 以前までは、前日の最終確認でOKでしたら、まず間違いなかったのです。 当日キャンセルなんて、先ずはなかったですね。 ですが、現在では前日に最終確認を入れてOKであっても、当日の面接開始時間に到達するまで、安心できないようになりました。何事も言いやすい世の中になったというのは良い事だとは思いますけど。 ただ、現在はエージェント泣かせな時代ではありますね。 しかし、エージェントを泣かすのは良いとしても、緊急事態は電話にしていただければと思います。こちらも企業さんへドタキャンを謝罪して、更に時間スレスレの連絡で謝罪するという「ごめんなさい」の回数が増えることになるのです。つまりは、大変心象が(あなたも)悪くなるのですよ。 何卒、よしなに。
0
カバー画像

2回連続でドタキャンされました

皆様こんばんは。今回はメッセージ交換してくださった女性の中で一番、住所の近い女性I子さん(仮名)とのエピソードをご紹介します。I子さんは年下の会社員です。「今度の日曜日にお見合いしましょう」と約束したのですが直前の土曜日になって「テニスの仲間の応援に行くからお見合いをキャンセルします」とメールが来ました。その2週間後また「今度の日曜日にお見合いしましょう」と約束したのですがまた直前の土曜日になって「明日のお見合いをキャンセルします」とメールが来ました。今回は理由も教えてくれませんでした。結局I子さんに会うことはできませんでした。前回、大勢の方に閲覧して頂いてありがとうございました。お気に入りの登録をして下さった皆様ありがとうございました。これからもお気に入りの登録をよろしくお願いします。
0
カバー画像

「デートでドタキャンをよくされる…」ドタキャンする人の心理と対策方法

デートをドタキャンされると悲しみ&怒りがこみ上げますよね。ドタキャンをされやすい人とドタキャンをしやすい人には何となく特徴があります。まずはそれぞれの特徴を把握しておきましょう。初めに、ドタキャンしやすい人は自分を最優先しがちです。自分がめんどくさいと思ったら相手の事前準備や気持ちを無視してギリギリに「やっぱ、やーーめよっと」と決めてしまいます。相手のことを知らない場合、ドタキャン癖のある人はこの感情がさらに優先されがちです。その為マッチングアプリでの顔合わせや初デートは特に気を付けないといけないですね。こういう人達は普段の生活でもこの癖が出てしまっています。対策としてまずは相手がドタキャン癖が無いかどうかをこっそり調べてみても良いかもしれません。しかし面と向かって「ドタキャン癖ってあります?」なんて聞けません。もしやり取りが(連絡が取れる関係性)なのであれば何点か質問してみると事前に分かる場合があります。✓学生時代の期限のあるものはギリギリの提出だった✓普段から返信が滞りやすい✓友人が大人になっていくにつれどんどん減っている✓お金を借りた経験がある✓与えるよりも貰いたいタイプこの内容に“yes”が多いならドタキャン癖があるでしょう。質問にするのは中々難しいかもしれませんがさらっと聞けそうなら聞いてみてください。要は自分勝手で他人の事を優先せずに生きてきたかどうかです。昔から今までずっと人に迷惑をかけてまで自分の気持ちを優先しする人は危険です。ではドタキャンされないようにする為にはどうしていけばいいのでしょうか。先ほどお伝えしたような人を避けるのはもちろんですが、見抜けない場合
0
カバー画像

五×五=九

2023年 2月15日 水曜日 小松さん 彼女からのLINEで 午前中の業務が「押して」いて 私との待ち合わせ時間 13:30だったものを 13:45にして欲しい と連絡が。 上映時間は 14:25 充分に間に合うので 問題ありません。 「ドタキャンに ならないように 脱走して来てね。」と返信。 チケットを申し込んでいる事もあって 「ドタキャンは無い!」ですって。 結果、 13:40 くずは着の特急列車で到着。 改札口で再会 出来ました。 TOHOシネマズくずは 平日だっちゅうのに え~らい人混みよ。 水曜日の割引日なら理解も出来るけれど、 火曜日よ 平日の・・? 彼女がサッサと 券売機前に進んで行って 通常機械の前に立ちました。 右手外れの web専横の券売機じゃ ないんだぁ。 だから、 私の TOHOシネマズ カードを 出し損ねちゃって ポイントの加算が出来たのにぃ・・。 残念 そこまで 彼女の行動を読めなかったわぁ。 私は 3Dメガネを二個 持っているので その分の料金は不要です。 彼女は 彼女で 何か「クーポン」を持っていたので 結果として 一人1700円 通常 映画鑑賞料金は 1900円 3D特別料金の加算分と 3Dメガネの代金が必要ですが、 彼女の手腕で以って 金額を抑える事が 出来ました。 ラッキ~💖 上映までの時間に余裕があってので クレープを食しに行きました。 そこで聞くと彼女 午後休を取得したのだそうです。 只、 鑑賞後は一度 局へ戻って 今日中に書類を提出しなければ って。 それって 残業代 出んの? それだけでは なくて 実は 鑑賞席について ちょい問題
0
カバー画像

ドタキャン

人の行動の中で最も真心がないと思うことの一つが直前になっていきなりいきなりだよキャンセルするドタキャンドタキャンをしないというのはマイルールーと言うより社会のルールじゃあなくねぇ?現役の頃はよくそう言ってた。誰もが守る社会のルール。あのね。ドタキャンは非常に人に迷惑をかけるわけでしてまず信頼をなくしますねこのドタキャンくせになるのが人間。やる人は何回でもやっちゃう。繰り返し。その人にだけの突発的なトラブルが起こるわけじゃあないんだけれど気持ちや誠意の問題だと思うんですが。よく考えてみると本当は最初からあまり行きたくないのにそれかあるいは予定として無理があるのに安請け合いしてしまうのかな~まあ、この時点で相手の事考えていないと思う。ドタキャンしてしまうくらいなら最初に、「すまぬ、拙者その日はダメでござる」「かたじけない」と言って約束しないほうがいいんじゃあないかな~ドタキャン「切腹を申し付ける」ってな感じ。断ったら悪いといった気持ちがあるんだろう。「行く」と言っておいてねいきなりドタキャンそりゃあ怒るし。はるかに相手に失礼。あらかじめ行かないと返事していたら相手に余計な迷惑をかける事にはならない。出来ない約束とタバコのポイ捨てはしないことです。
0
カバー画像

コミッションにおける「ノーショー」の問題

こんにちは。『徒然なる世界』の管理人リュードです。今回は少し意味深な話をしたいと思います。こういうコミッションをしていると、時折仕事の相談が来ることがあります。最終的に契約まで持ち込むことができる話もあれば、なんだかんだで白紙になってしまった話もあります。それ自体は別にどうという話ではないのです。仮に白紙になってしまったとしても、最後まで依頼者と適切なやり取りが行われていたのであれば、私としても納得して別の方の相談を受け付けることができます。白紙になってしまったこと自体は残念な話ではありますが。ですが、白紙に戻すとしても、その戻し方に問題がある場合、私としてはスッキリしない思いが残ってしまいます。特に私が気にしていること。それは、途中までいい感じに話が進んでいったにも関わらず、途中で依頼者が音信不通になってしまい、そこから先の話が進められなくなってしまうというケース。これって、どうなのでしょう。「無断キャンセル」とか「ドタキャン」というものでしょうか。止めるなら止めるで、「こういう理由で止めさせてください」という話があれば、それなら仕方がないと思って諦めるか、別の実現できそうな方法を提案するか、そういう判断が私の方でもできるわけです。出品者は仕事の相談が来た段階で、「この仕事を受けたい」そういう思いを前提に立たせて話をしています。どれぐらいの期間であれば引き受けられるか。報酬はどの程度で見積もりを出そうか。そういう実利的なことを計算しながら、依頼者と相談を続けています。ですが、音信不通になってしまったら、そういう話すらできなくなってしまいます。お互いの意思のすり合わせができない
0
カバー画像

ドタキャン・キャンセル続き・約束を守らない・全て自分の中に原因がある

こんにちは。恋愛小説作家&スピリチュアル占師の紫メガネです☆彡今回は、ドタキャン・キャンセル・約束を守らないについて。ドタキャンする常習犯っていますよね?「あいつはドタキャンばかりしやがる」と言ってレッテル貼ってみたり。よくキャンセルする人に対して「あの人はキャンセルが多い」とか周りに言いふらしたりしていませんか?約束を守らない人に対して「あの人は信頼できない」と周りに言ったりしていませんか?この問題はあなたの思考に問題があるのです。例えば。どこかに行く約束をしていても急な仕事や皇子が入って行けなくなる時は誰にでもあります。それに対してあなたがどう思うか…ここがポイントです。仕事を入れないで開けていたのに相手の都合で行けなくなった。予定を潰すなら仕事入れておいたのに…なんて思う人は、お金に困っている心の余裕がない人です。なのでその予定が予定通り実行されていたとしても心から楽しめません。一緒に言った人も、あなた自身も。なので宇宙の流れから相手は自分のみを護ったと言っても過言ではありません。潜在意識が「行っても楽しくない」と察して仕事が入るように流れを持って行った(選択した)結果くしやくそく約束していて、心から楽しみにしていました?相手の人と一緒に行って楽しく過ごしているその日をイメージしていましたか? 仕事を入れないで空けてあげたとか不満をもっていませんでしたか? 自分の本心を良く見る事です。ドタキャン・キャンセル。これもあなたの思考の問題が大きく影響しております。過去にドタキャンされて怒りを感じたことがある筈です。急にドタキャンされて、予定があいてどうしたらいいのか一人でつまら
0
カバー画像

ドタキャンへの感じの良い対応方法

あなたは、「今度のデート、ダメになちゃった」「次の日曜、仕事が入った。ゴメン」と、約束をドタキャンされたとき、どう答えますか。まあ、普通は「えー、この間は大丈夫だといっていたのにぃ」「そう、わかった」「あー了解、忙しいもんね」といったところでしょう。できれば、「そうやっていつも仕事に打ち込んでいるあなたはステキ」といった言葉を付け加えてください。これで彼のあなたに対する印象がガラリと変わります。ポイントは「嬉しい」、「ステキ」といった感情的な言葉を使って、相手の断る理由にに絡めて褒めるのです。彼の断る理由に絡めることも忘れないで。こうして、相手にポジティブな印象を残すことで、ひと段落したら連絡してみようと思い出す確率が高くなるでしょう。それから、これは苦情や文句に対しても応用できます。相手が否定的な態度を取ったり、否定的な意見を述べても「率直な指摘をしていただき嬉しく思います」といった言葉を返します。これで相手を好意的にすることができるわけです。では
0
カバー画像

52歳独身男の婚活の悩み

【2022.02.13】  婚活サイトで知り合い、会う約束をしていた女性、3時間前にサイトから消え、ドタキャンされた。ドタキャンはサイト規約違反なので、即刻通報。結局、一日中ふて寝。
0
9 件中 1 - 9
有料ブログの投稿方法はこちら