絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

3 件中 1 - 3 件表示
カバー画像

2023年の1月、年の初めにまずは取り組んでいただきたいこと

新年が明けてから14日が経過しましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか? 私の近況ですが、年始早々に20年以上の付き合いの友人と久しぶりに再会しました。年を重ねると、お互いに様々な経験を積んできています。苦労してきた事や悩みを打ち明けたり、といった時間を共有し、改めて友情っていいなーと思いました。 そして、友人から素敵なプレゼントをいくつかいただきました。 その中でも、こちらの本は特にお気に入りで、毎晩眺めては自分の波動を上げています!写真と文章が入っているのですが、この写真が世界各地の絶景スポットなんです。文章も、様々な著名人や賢人の方が残した一言で、心に響きます。皆様にも手に取っていただきたいなーと思い、ご紹介させていただきました。(著作権の関係で本のページをご紹介出来ませんが、気になった方は是非書店で見てみて下さいね)さて、本日のテーマ「2023年の1月、年の初めにまずは取り組んでいただきたいこと」 このブログを今読んで下さっている皆様が・人間関係で悩みがある・健康上の不安がある・家族関係でギクシャクしている・仕事の悩みが尽きない・お金の不安がある・特に悩みもなく、順風満帆!と、どんな状況であっても、まずは取り組んでいただきたい事になります。 ①今年一番の目標を書き初めする。②今年叶えたい事を100個書き出す。③②に書いた事を眺めてワクワクする。 ①書き初めにするのは、短い言葉です。書き初めというと、筆と墨汁、半紙が必要?!となりすが、100円ショップで販売している半紙と筆ぺんで大丈夫です。 今年は卯年、という事もありますが、もっとバージョンアップしたい!という気持ちが強い
0
カバー画像

娘の書き初めの宿題で常識が覆されました!

こんばんは。あなたの心のサポーターのまりおみです。私は、昨日が仕事始めで、今日も残業とすっかりお正月ボケも解消して通常モードですが、娘はまだ冬休み中。娘がずっとやっていなかった書き初めの 宿題が気になっていましたが、ようやく 今日やることになりました! 宿題のお題は「明るい声」。 娘に「明るい声を出してみて!」と まずウォーミングアップしてから スタート。 書き始めて私が衝撃を受けたのが、 なんと名前を先に書いているんです! 私が知っている書道では、名前は 最後に書くと思っていたので、ホントに ビックリしてしまいました。 娘に理由を聞くと 「面倒だから。」 えー、なんで先に名前を書くのが 面倒じゃないの?となぞだらけでした。 でも考えてみたら、娘は漢字の宿題も、まず5個同じヘンを書いて、その後ツクリを書くという、強者です。自分なりに工夫して、効率的にと 思っているようなのですが、 私には考え付かないことを やっているので、ある意味尊敬の念を 抱いています! 名前は最後に書いた方がよいことと 中心線をイメージして書くとよいよと さり気なく伝えたら、めずらしく(!?)、 私の意見を聞き入れてくれました。 その後、書いた文字は最初のときよりは だいぶよくなりました(^^)。 本人は苦手意識がある様子だったので 書道、習わせてあげればよかったかなと 思ったり。 とりあえず無事に書初めの宿題が 終わったので、親子で一安心です♪それにしても、書き初め一つとっても 私の常識と娘の常識は違っているので 人間、いろいろな考えを持っているのは 当り前だなぁと思った、今日の娘の 書き初めでした! 最
0
カバー画像

お休み中も頑張っているラボ生

今日から仕事始めの方もいらっしゃるかと思います。年明けのお仕事お疲れ様です。 子どもたちは6日or10日からが多いかな?文具売り場には「書き初めの紙」を買っているお子さんもいらっしゃいました。宿題頑張っているんですね^_^ お休み中にはラボ生からも宿題や過去問等の質問が来ていました。 口頭ではないので、出来るだけ分かりやすいように解き方や考え方を書いてお送りするようにしています。 「やっと分かりました〜!!」などと言われると嬉しいですね。 問題の取り組み方として、まずは自分で考えてみる。それでも分からなかったら、解答・解説を読んで解き方を理解する。それでも分からない時は、お休みでも全然構わないので、私に連絡してくださいね。もちろんラボ生のみですが^ ^; それでは今日もあたたかくしておやすみくださいませ。
0
3 件中 1 - 3
有料ブログの投稿方法はこちら