娘の書き初めの宿題で常識が覆されました!

記事
コラム
こんばんは。
あなたの心のサポーターのまりおみです。

私は、昨日が仕事始めで、今日も残業と
すっかりお正月ボケも解消して
通常モードですが、娘はまだ冬休み中。

娘がずっとやっていなかった書き初めの
宿題が気になっていましたが、ようやく
今日やることになりました!

宿題のお題は「明るい声」。

娘に「明るい声を出してみて!」と
まずウォーミングアップしてから
スタート。

書き始めて私が衝撃を受けたのが、
なんと名前を先に書いているんです!

私が知っている書道では、名前は
最後に書くと思っていたので、ホントに
ビックリしてしまいました。

娘に理由を聞くと

「面倒だから。」

えー、なんで先に名前を書くのが
面倒じゃないの?となぞだらけでした。

でも考えてみたら、娘は漢字の宿題も、
まず5個同じヘンを書いて、その後
ツクリを書くという、強者です。

自分なりに工夫して、効率的にと
思っているようなのですが、
私には考え付かないことを
やっているので、ある意味尊敬の念を
抱いています!

名前は最後に書いた方がよいことと
中心線をイメージして書くとよいよと
さり気なく伝えたら、めずらしく(!?)、
私の意見を聞き入れてくれました。

その後、書いた文字は最初のときよりは
だいぶよくなりました(^^)。

本人は苦手意識がある様子だったので
書道、習わせてあげればよかったかなと
思ったり。

とりあえず無事に書初めの宿題が
終わったので、親子で一安心です♪

それにしても、書き初め一つとっても
私の常識と娘の常識は違っているので
人間、いろいろな考えを持っているのは
当り前だなぁと思った、今日の娘の
書き初めでした!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す