インタビューを受けて昔の自分と向き合いました!

記事
コラム
こんばんは。
あなたの心のサポーターのまりおみです。

先日、自分のキャリアの悩みについて
インタビューに答える機会があり、
昔の自分と向き合う、とても良い経験と
なりました。

私は30年間、同じ会社で勤務しています。
何回も、何回も、「辞めたいなぁ」と
悩んだ経験がありながらもまだ働き続けています。
この経験が少しでも誰かのお役にたてたらと
思ったのがインタビューを受けたきっかけです。

今回は30代向けのキャリアの悩みについての
インタビューでした。
そのため、30代の頃の自分の悩みに向き合うことができた、
とても良い機会でした。

◆私が30代の頃は、会社の同期が既に20代で寿退社を
している友人や同僚が多く、30代で結婚できていない
ことに焦りを感じていた。
⇒焦って結婚しても意味はないから、自分の気持ちを大切に
結婚することがすべてではないと30代の自分に伝えたいです。

◆長い会社員人生でパワハラや人間関係に悩んだことがあり、
会社を辞めたいなと悩んだ日々も。結局辞めずに続けている。
⇒辞める勇気がないこと、会社に相談できる上司や同僚、
友人がいたことで、会社を居心地のよい場所としたのが
長く働ている理由かもしれないです。

◆会社を辞めるターニングポイント(結婚・出産・病気)が
あったのに辞めなかった理由
⇒夫から今の生活水準を維持したいのなら働いていた方が
良いと言われたこと。
⇒夫から高齢出産のうえ、子どもにお金がかかるから
働いていて欲しいと言われたこと。
⇒勤務している会社で、病気になっても休職できる制度があり、
復職時は勤務地を考慮してくれるなど、寄り添った対応をして
くれたので、恩返しのためにも、仕事頑張ろうと思ったこと。

振り返ると、今でこそ、自分軸の大切さを実感していますが
ちょっと前までの私は他人軸で生きてきたんだなとしみじみと
感じました。
自分ではなく、家族や友人の意見で自分の人生を決めて
いたような気がします。

今日は天赦日×一粒万倍日という超開運日!
たった一度の人生。これからは、自分軸でやりたいことを
やりたいなとあらためて目標としました♪

最後までお読みいただきありがとうございました。



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す