絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

8 件中 1 - 8 件表示
カバー画像

実践!2024年福を呼ぶ「おせち料理」~九星気学同会法と陰陽五行説の相生・相克の理論に基づく開運方法~

■はじめに  「おせち」は中国から伝わった五節供の行事に食べられる「節目の日のための祝い料理」を示しますが、歳神様に捧げる供物としての正月料理を現在では「おせち」というようになりました。弥生時代に起源をもつようで、奈良時代には朝廷内で祝い料理として振舞われたようです。当時は山盛りになったご飯のみであったようです。おおよそ、現代の正月料理は江戸時代の武家文化に由来し、長寿、無病息災、子孫繁栄をその土地の名産を用いて作られます。おもにめでたさを語呂合わせや陰陽五行説の魔除けなどの思想が由来しているようです。江戸の長屋の住民もどんなに貧しくても祝三種である「黒豆」「数の子」「田作り(関西では「たたきごぼう」)」だけは必ず食べたという事が文献に見られます。 ■陰陽五行説について  さて、「おせち」を理解する前に、陰陽五行説について理解を深めましょう。  陰陽説とは、光と影、太陽と月、生と死、男と女など万物を陰と陽の2極に分け宇宙の成り立ちを説明しようとした思想で紀元前6世紀の中国にはその概念が存在していたとされています。 五行説とは、万物を木・火・土・金・水に分類して世界の成り立ちを説明しようとする思想で中国最古の経典にその存在がみられます。五行には木が燃えることにより火が生まれ、火が消えて灰すなわち土が生まれる。土から金属が産出し、金属が冷えると水が生まれる。最後に水を吸って木が育つという相生の関係と木は土の養分を吸い、土は水を吸う。水は火を消し、火は金属を溶かす。最後に金属は木を切るという相剋の関係があります。この2つの思想は古代中国、漢の時代に結びついて陰陽五行説となったとされて
0
カバー画像

世界に誇る美と健康の縁起物のおせち料理を食べない?

皆様、明けましておめでとうございます!新しい年のスタート、いかがお過ごしでしょうか。ハナは元旦を日本で迎えることがとても新鮮ですが、おせち料理をワクワクしながら楽しみにして迎えることはハワイでもずっと変わりません。そして、日本ではどなたも元旦はおせち料理を囲むものと思っていました。海外の日本の伝統についての説明で出てくるおせち料理の説明でも、お正月に食べるおめでたい伝統的な料理と説明します。それでも、地域によっては半数以上の方がおせち料理は食べないというデータを見てびっくり!30代以下と40代以上で差が開くようなので、おせちを食べないお若い方が増えているのでしょうか。確かにお寿司はテーブルに並べるだけで食べられるし、焼肉は買ってきたお肉を焼くだけ、鍋料理も具材をその場で入れれば食べられるので手間は減りますね。でも、おせち料理にはそもそも新しい年の幸せを願って神様と一緒に頂くお料理!1年の始まりに神様と一緒に縁起物ばかりのおせち料理を食べることはとても大きな意味があるというわけです。全部手づくりしようと思うとハードルが高い方は一品ずつ毎年増やしてみてもいいかもしれませんね。例えば紅白の色がとてもおめでたい雰囲気の紅白のなます等はシンプルな材料をビニール袋に入れて揉むだけで簡単!子どもでも作れるおかずですね。皆で一品でも協力して楽しみながら作って神様をお迎えしてみてはいかがでしょうか。ちなみに、ハナファミリーは3日まで毎日おせちをありがたく頂きます。小学校の頃にハナがものすごくはまって今も大好きなのは、数の子♪
0
カバー画像

実践!2023年福を呼ぶ「おせち料理」~九星気学同会法と陰陽五行説の相生・相克の理論に基づく開運方法~

■はじめに  「おせち」は中国から伝わった五節供の行事に食べられる「節目の日のための祝い料理」を示しますが、歳神様に捧げる供物としての正月料理を現在では「おせち」というようになりました。弥生時代に起源をもつようで、奈良時代には朝廷内で祝い料理として振舞われたようです。当時は山盛りになったご飯のみであったようです。おおよそ、現代の正月料理は江戸時代の武家文化に由来し、長寿、無病息災、子孫繁栄をその土地の名産を用いて作られます。おもにめでたさを語呂合わせや陰陽五行説の魔除けなどの思想が由来しているようです。江戸の長屋の住民もどんなに貧しくても祝三種である「黒豆」「数の子」「田作り(関西では「たたきごぼう」)」だけは必ず食べたという事が文献に見られます。■陰陽五行説について  さて、「おせち」を理解する前に、陰陽五行説について理解を深めましょう。  陰陽説とは、光と影、太陽と月、生と死、男と女など万物を陰と陽の2極に分け宇宙の成り立ちを説明しようとした思想で紀元前6世紀の中国にはその概念が存在していたとされています。 五行説とは、万物を木・火・土・金・水に分類して世界の成り立ちを説明しようとする思想で中国最古の経典にその存在がみられます。五行には木が燃えることにより火が生まれ、火が消えて灰すなわち土が生まれる。土から金属が産出し、金属が冷えると水が生まれる。最後に水を吸って木が育つという相生の関係と木は土の養分を吸い、土は水を吸う。水は火を消し、火は金属を溶かす。最後に金属は木を切るという相剋の関係があります。この2つの思想は古代中国、漢の時代に結びついて陰陽五行説となったとされてい
0
カバー画像

そろそろ予定を立てないと…

10月に入りましたね。今年も残り3ヶ月となりました。 そろそろクリスマスや年末年始の予定を立てないといけませんね^ ^; ケーキやおせち料理、大掃除の計画など、今日は頭の中で考えていました。 ギリギリまで冬期講習がありますから、あまり頑張らなくて良いようにと思っております。 クリスマスケーキは娘にお願いして、おせち料理は1つだけ市販のものを注文しておいて、ゆったりと楽しみながら手作りのおせち料理を用意しようかな〜と考えています。 というのも、煮物などはやっぱり手作りしたものの方がよく食べてくれるので^_^ あと大掃除はお休みの日を使って少しずつ無理なくこなして、年末はほぼ何もしなくて良いぐらいにしておきたいですね〜。 まあ理想なので、どうなるかはわかりませんが、こんな感じで進められたらと思っております。 それでは今日もゆっくりおやすみくださいませ。
0
カバー画像

日記「正月極寒熱波」

【ラーメン食べたい】1月1日SNSでラーメンの投稿が多くどうしても食べたくなって我慢できなくなった。なので俺は夜にネオンが光るにぎやかな街にラーメンを食べに繰り出した。(´∀`*)ウフフすると思ってた風景と違い誰も外にいなくてお店も全部しまってる。この時俺は「そう言えば1月1日はコンビニ以外開いてなかった」とようやく日本の文化に気が付く。仕方ないのでウーバーイーツで頼もうとラーメン店を検索してみた。ウフフ♪(。-艸・。)しかしどのお店も開店して無くラーメンが食べられない。試しにコンビニに行ってカップラーメンを見て回ったがどれも俺が食べたいラーメンと違い買うのをやめて諦めた。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【おせち料理】この日大晦日に母親が持ってきてくれたおせち料理を食べる事にした。(*´▽`*)母親は毎年おせち料理を作って1月2日に近所の人とお正月会をする。そのおせち料理を少し多めに作り俺の分として持ってきてくれる。°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°俺が好きな物は栗きんとんや甘い卵や黒豆の甘煮など甘い物が大好き。しかしこれ以外の魚介類の量が甘いもの以上に多い。サバの煮込みや昆布巻きや生ガキやタコやイカと俺が魚介類嫌いなの知っててワザと多く入れてくる。しかも骨までしっかり煮込まれて丸ごと食べられる様に料理され好きじゃないけど残す訳にいかず我慢して全部食べた。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【ダメ人間】最近朝が寒く起きられなくて布団の中でダラダラしてしまう。|ω・`))))ブルブル目が覚めるとYoutubeを1本見たら布団から出ようと思い5分程度の動画を見始める。し
0
カバー画像

2022㊗明けましておめでとうございます。

皆様 明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。                   ♪sara♪さあ❣新年がスタートしましたね♪お正月早々、またコロナウイルスが猛威を振るいはじめましたが皆さんお元気でいらっしゃいますか?私は前年度に2回ワクチンを打ちましたがまた3回目のワクチンを打つまで、日々手洗いとマスク、外出も控えながら、過ごそうと思っています。皆様もお気をつけくださいね(;´・ω・)ちょっと気分を上げるのにお正月のおせち料理の写真をUPしてみました💖毎年恒例で頼むのですが、今回ははじめてジャパネットたかたで注文したらお値段の割に豪華で味も和と洋でとても美味しかったのでナイスー‼🎵でした。来年もジャパネットたかたで決まりくらい美味しかったです( *´艸`)これに、蒟蒻と里芋の煮物を作って自宅でゆっくりお正月を過ごしました。この写真は、前年度に九州一周旅行🚙に行った先の別府温泉から撮影した朝日です🌅初日の出🌞🎍はパワーと生きてる感を感じますよね!毎年、絶対早起きして観に行くぞ!と意気込むのですが、朝はゆっくり寝てしまうのです☺(笑)本日1/5は仕事始めです。いつものように待機をはじめましたので、鑑定依頼お待ちしております♡今年のお正月のTV📺を見ていたところ、さんまさんの言葉『何とかなるやなくて、なるようになる』『HOP STEP SLIP』やっぱりこの方、最高やな!と感じた瞬間でした🎵私のことしは『今すぐやれ』と自分への言葉に致します( *´艸`)皆さんも自分への言葉を考えてみてくださいね⭐ではまた次回See you💖      ♪sara♪
0
カバー画像

年越しそばの縁起物で運気高めてもおせち料理は食べない?

アロハ☆ハナイノウエです。2024年、あけましておめでとうございます!今年1日目はどのようにお過ごしでしたか?大晦日の夜は明け方まで起きていて寝不足の方もいらっしゃるかもしれません。いつもならお仕事をしたり授業を受けていたりする時間にゆっくり起きた方もおせち料理は召し上がりましたでしょうか。「年越しそばは食べたけれどおせちは今年も食べなかった」という方が少なくないという調査を知って、びっくり!おせち料理は日本の代表的な縁起物の伝統食ですが、ハワイでも12月にはスーパーでおせち料理の材料が買えます。海外の人は海藻やタコが苦手という印象をお持ちの方も多いですが、ハワイは昆布もタコもあります。おせち料理の予約を受け付けているお店もあり、ハワイでもОSECHIと言われてお正月のおめでたいお料理です。年越し蕎麦は確かに1年を終え、新しい1年を始まるタイミングで運気を浄化できる1年最終日の縁起物。おせちは1年の始まりの縁起物。無理に食べれば下がるけれど、好きなものだけでもおせちはこれから1年の運気を明るく励ましてくれます。ハナは今年も元旦からもりもり頂いて運気もりもりパワーアップ!今年はよろしくお願い申し上げます☆
0
カバー画像

おせち料理

私が台湾と香港の事業家で大金持ちで顔役のお歴々から教わったおせち料理をご紹介したいうちのおせちは1991年以来これになっている1:豚 ・・・ 会社の事業が莫大に儲かる        もちろんラーメンに入れるチャーシューでもよい2:鴨 ・・・ 鴨は金運 歩いているだけでカネが入る3:牛 ・・・ 財産 広い土地にプール付きの家4:アワビ ・・・ 信用5:伊勢海老 ・・ これもカネ6:鯛とかクエ・・ 生きているだけで幸運 調理方法はそれぞれフカヒレナマコは江戸時代末期、日本が上海~香港に輸出して外貨を獲得した、たわらもの
0
8 件中 1 - 8
有料ブログの投稿方法はこちら