絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

6 件中 1 - 6 件表示
カバー画像

会社、辞めます。

妙な緊張感が漂う会議室で、役員は私にこう告げた。「来期から、子会社へ出向してくれ。」これまで2年に1回のペースで異動して来た。その度に想定した範疇での異動であったが、今回は全くノーガードで、正直、驚いた!動揺していないようにジッと役員の目を見据えたままではあったが、だぶん、顔が引きつっていたんだと思う。" 左遷 "そんな言葉が頭をよぎる。地方の営業部門から全社統括部門へ抜擢され、山ほど失敗もして来たけど、ようやく異動してきた本社でのプレゼンスも高まって来たところで、である。「はい。...わかりました。」そう、言葉を出すのが精一杯だった。...ラインから外された。そう感じた。もちろん、出向先から返り咲いて大きなポジションを任されるケースもある。ただそれは稀なケースなので、気分は大いに沈み込んだ。どこかで会社の成長を願い、全力で走って来たからこそ、結構、落ち込んだ。ここで頭打ちか...。出世街道を突き進むエリートサラリーマンは別として、こんな気持ちを感じるサラリーマンって結構いるんだろうな。プツッと、何かの糸が切れたような気がする。*かくして、あたたかい送迎を受け、子会社へ旅立つことに。その行き先は沖縄。かなり落ち込みもしたけど、それを周りの反応が救ってくれた。取引先や関係者に異動と報告する度に、必ずと言っていいほど、「なんて羨ましい!!」という反応。これが何回も続いてくると、あら?意外と、いいのか?と思って来たりして。楽しもうかな。せっかくなんで。赴任してからというもの、沖縄の美しい自然、おおらかで優しい人たち、音楽、食、歴史、文化と、私の荒んだココロは癒されることになる。この期
0
カバー画像

(159日目)そうは左遷!

えへへ。「そうはさせん!」と”左遷”をかけてみたのですよ。今日は冴えてるわ〜。さて本題。実はこれまでに「左遷」と「窓際族」と言うのをそれぞれ味わったことがあるんですよ。ちなみに窓際族といっても本当の窓際ではなくオフィス真ん中寄りに鎮座。厳密には窓際では無かったですが。こんなに味わえることはあんまり無いので人生って面白い。(亀岡に問題ある?って指摘はさておいて。)最初は「左遷」について。派遣会社で法人営業してたときのお話。営業のくせに新規事業の開発をやってました。直属の上司は容認してくれてましたから事業プレゼンの場とか積極的に活動してました。しかし、この上司ととある役員の折り合いが悪かったのです。その役員が「私に相談がない。勝手なことするな。」と言うことで左遷。そして基盤塗装工場に行くことになりました。パソコンとかに入ってますね、基盤。緑色の↓です。基盤と言っても黄ばんではいません。なんつって。現場は、某大手電気メーカーの子会社工場。そこで仕事することになったんです。なかなか面白かったですよ。クリーンルーム内での仕事でしたから真っ白白装束を身にまとってましたし。華麗なスピードで基盤を塗装していく私。そこでも音速の貴公子と化していました。昔もそんなこと言われたような記憶が・・・。そんな仕事場では、女性の妬み嫉みに巻き込まれ、ある女性を中心にした三角関係に巻き込まれ・・・って仕事しろよ。やたら客先の上司に気に入られてたので辞める時が大変でしたけど。次は学習塾勤めてた時の出来事。システム開発の責任者してて納期遅延・予算超過を起こしてGoTo窓際(オフィス真ん中)。仕事も取られて何もする
0
カバー画像

現代社会の会社はクビをしない。できない。ではどうしてるの?

現代社会の会社はクビをしない。できない。ではどうしてるの?現代社会の闇ですね。現代の労働法に置いて不要人材をクビにすることはないでしょう。ではどのような手段に訴えるのか?事前の促がしが一つです自主的な退社を募集します日本の大企業であるトヨタですらこの手段に訴えました退職金上乗せの「早期退職」です周りでも聞きませんか?今、自主退社するならば退職金など優遇して促がすこれは人道的な手段ですね問題はこれから述べる次の手段です「追い込み」です労働法に基いた労働法に違法しない最大限の嫌がらせです。転勤、無理な仕事の押し付け逆に仕事を一切与えない仕事を教えない早出、残業の押し付け強引な部署移動パワハラ追い込み部屋への移動などなどあなたもご経験はありませんか?目的は合法的な「不要人材の排除」これはまだましな例です排除したら目的は達成できるのですから。。問題はこの手段を利用した憂さ晴らしです。目的は加害者の気分の高揚なのですから大を生かすための、小の生贄それが人員削減まだ許せますし、大義はありますが「憂さ晴らし」に大義は無く、救いはありませんだって加害者の気分による物ですから。。その被害者になったらどうしたら良いのでしょう?耐えればよいのでしょう?逃げればよいのでしょう?まずは冷静になる事ですあとは己を失わない事諦めない事も重要ですあとは出来れば優れたアドバイスを貰えたら良いですね易は厳しい状況にある人の味方ですもう苦しまないで下さい力になれますよ
0
カバー画像

【営業】顧客から不安な表情をされた時の対処法

お客様が不安な表情をされると つい気になってしまう。。。 ↓↓↓ ヒントを解説
0
カバー画像

はじめての営業 苦しみから抜け出す方法

営業の苦しみ、、いろいろと思い出します。 ↓↓↓
0
カバー画像

10年後でも生き残る営業とは

YouTubeに動画をアップしました!
0
6 件中 1 - 6
有料ブログの投稿方法はこちら