(159日目)そうは左遷!

記事
コラム
えへへ。

「そうはさせん!」と
”左遷”をかけてみたのですよ。

今日は冴えてるわ〜。


さて本題。

実はこれまでに
「左遷」と「窓際族」と言うのを
それぞれ味わったことがあるんですよ。

ちなみに窓際族といっても
本当の窓際ではなくオフィス真ん中寄りに鎮座。
厳密には窓際では無かったですが。

こんなに味わえることはあんまり無いので
人生って面白い。
(亀岡に問題ある?って指摘はさておいて。)


最初は「左遷」について。
派遣会社で法人営業してたときのお話。
営業のくせに新規事業の開発をやってました。

直属の上司は容認してくれてましたから
事業プレゼンの場とか積極的に活動してました。

しかし、この上司と
とある役員の折り合いが悪かったのです。
その役員が「私に相談がない。勝手なことするな。」
と言うことで左遷。

そして基盤塗装工場に行くことになりました。
パソコンとかに入ってますね、基盤。
緑色の↓です。
AdobeStock_100279774.jpeg

基盤と言っても
黄ばんではいません。なんつって。

現場は、某大手電気メーカーの子会社工場。
そこで仕事することになったんです。

なかなか面白かったですよ。
クリーンルーム内での仕事でしたから
真っ白白装束を身にまとってましたし。
title47.jpg

華麗なスピードで基盤を塗装していく私。
そこでも音速の貴公子と化していました。
昔もそんなこと言われたような記憶が・・・。

そんな仕事場では、
女性の妬み嫉みに巻き込まれ、
ある女性を中心にした三角関係に巻き込まれ
・・・って仕事しろよ。

やたら客先の上司に気に入られてたので
辞める時が大変でしたけど。



次は学習塾勤めてた時の出来事。

システム開発の責任者してて
納期遅延・予算超過を起こして
GoTo窓際(オフィス真ん中)。

仕事も取られて
何もすること無かったんですよね〜。

ただパソコンだけはあったので
転職先探したり、
HTMLを勉強しながらWEBページ作ってみたり。

ただね、当時の副社長が
これ見よがしに俺の目の前に座ってるの。

いや、普段そこ座んねーだろ!

無言の「辞めさせ」圧力を感じてましたよ(笑)

しかし私の鋼メンタルはそんなことに動じません。

ひたすら実働7時間を自分のために使ってました。
おかげでパソコンスキルも飛躍的に向上しました。
ありがたいことです。


このように、
会社から理不尽な対応をされたり
身の置き方に迷ってしまう時は
経験者に相談を仰ぐのが吉です。

・自分の不利な状況の打開
・次のキャリアプランを形成
・退職時に押さえておくべきポイント

こう言う部分をカバーできるのがこちら↓

学習塾の会社では
幹部クラスになっていたので
会社が表沙汰にしたくない情報も持ってました。

人事労務にも携わっていたので、
その周辺知識も蓄えていました。

知識武装さえしておけば
自分だけが不利な状況は回避できます。

困っている時はご相談くださいまし。


☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆
<今日のあとがき>
一昨日に作った晩御飯。

作ったはいいものの、
作った本人が「作りすぎたぜ・・・」
と思うほどボリューミーになってしまいました。

DSC_2111.JPG

美味かったですけど。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す