絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

13 件中 1 - 13 件表示
カバー画像

暖房使用時は「換気」がマスト!

暖房使用時は「換気」がマスト!室温を保ちながら上手に換気するコツ 寒暖差が激しい日々が続いていますが、寒くなると「暖房が欠かせない」という人も少なくないと思います。暖房を使うときは「換気」が大事ですが、せっかく暖かくなった部屋の温度を下げたくなくてつい、換気を怠ってしまいがちになるもの。そこで、部屋の暖かさを保ちながら、上手に換気するためのポイントについて、摂南大学・理工学部建築学科の宮本征一教授に教えていただきました。 換気の頻度は「1時間に1~2回程度」 Q.暖房をつけると、なぜ空気が乾燥するのでしょうか。 宮本さん「空気中に存在できる水蒸気は、気温によって異なります。温度が高いほど多くの水蒸気を含むことができます。例えば『気温10度、湿度70%』のとき、空気1キログラム中に5.3グラムの水蒸気が含まれていますが、空気中に含まれる水蒸気が5.3グラムのまま気温を23度まで上げると、湿度は30%程度まで下がります。そのため、乾燥したと感じるのです。 秋〜冬場、車の中で暖房をつけたときに窓ガラスが曇るのは、車内にいる人の呼気や皮膚からの水蒸気により、車内の水蒸気量が多くなっている状態で、外気で冷やされたガラス上で結露が発生するためです」 Q.部屋の暖かさを保ちながら、上手に換気する方法はあるのでしょうか。 宮本さん「気密性能が向上している新しい住居は、必ず換気しなくてはいけません。部屋によって上手に換気する方法は異なりますが、『部屋の窓を大きく開ける』『換気扇を用いる』のが基本です。いずれの場合でも外の空気が入りやすい、または部屋の空気が出やすい空気の通り道を確保す
0
カバー画像

「インスタントハウス~NO.2!」

北川教授・・・名古屋工業大学・・・(^^また出たね~♪前にもご紹介したけど、も~今の「インスタントハウス」はすでに「家」と言ってイイじゃん。これならボクも住んでもイイぜよ~♪ま、「オトコの隠れ家」的な感じじゃけどね。でもエエわぁ~♪子供の頃の「隠れ家?」、「基地?」みたいじゃね。ボクも家の近所で、「ボクの家?」という「アナグラ?」みたいなヤツに入り込んで「ひとり悦(えつ)」になっていたのじゃ。そこで、確か「お菓子」とか食べていた気がするぜよ。ま、子供の頃じゃし。でも、この「インスタントハウス」は、何度見てもエエねぇ~♪モンゴル平原の「ゲル?」、「ゾル?」なんか名前忘れたけど、あ~ゆ~感じのデッカイ「テント・ハウス」を遊牧民なんかが「大家族」で過ごして、放牧終了?すると「移動」する!みたいな感じじゃったと思うけど、ま、あれに近いね。(^^;でも、これって「移動可能」かしらん?固定なのかな?ま、速攻でたてて「経費軽減」の家じゃし、おそらく「100万」もあれば、「イケル?」のかな?ってね~。(^^「インスタントハウス」やっぱ、エエね~♪なんか「ムーミン」の家にも似てナイかい?「スナフキン」や「ミイ」や「スニフ」とか出てきそ~じゃ。夢アルわぁ~♪ねぇ~♪これに欧米の様に、「カラー」を付けるとこれまたイイぜよ~♪ボクなら「ゴールド」かな~♪いや「ターコイズ・ブルー」もイイし~、「マゼンタ」もカワイイし~、「ウクライナ国旗」の様に、「ブルー+イエロー」もエエねぇ~♪(^^ちなみに「構造」はど~なってんの?はい~「高さ=4メートル位」、「広さ=20M2」くらいじゃね。もちろん形状は「円筒形」
0
カバー画像

日記「鮪と大掃除」

【朝からまぐろ丼】 昨日の朝母親が来て まぐろ丼を作って来た言うので すぐ食べる様に言われたけど 朝に食べられず昼に食べると伝えた すると冷蔵庫に入れるとご飯が 硬くなるから外に出しとくと言い 保冷剤を載せてタオルをかぶせ 味が落ちないようにしてくれた ウフフ♪(。-艸・。) 更に暖房の温かさも マグロをダメにすると言い出し この寒い中暖房を切られて 帰って行ってしまう。 このとき俺は 「そこまでしなくて良いのに」 そう感じてまぐろ丼中心に 環境が整えられて寒い! なので暖房をつけたいから 仕方なく朝からまぐろ丼を食べて さっぱりした料理だったから 胃もたれもせず無事に完食した 今後もきっと母親は まぐろ丼を持ってくる事あるから せめて昼に食べる為に保存方法を 考えないとならなくなる。 でもマグロなんて凍らせないと 数時間もすれば悪くなるけど 凍らせると自然解凍させるのに 時間がかかり良い方法が解らない オロ((ヾ(*'д';*)ノシ))オロ 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【大掃除】 最近クリスマスが近いのに 昼間の気温が20度くらいあって 全然クリスマスっぽくなく 雰囲気が半減してしまってる。 しかし来週の気温を見てみると 最高気温がマイナス1度の時があり もしかしたらこれから寒くなって 雪が降ってくれるかもしれない。 (*´-∀-)フフフッ もし雪が本当に降ったら俺は きっと寒くて外に出る事無く 家の掃除でもしながら ぬくぬく過ごすに決まってる。 最近部屋の大掃除を始め いらない洋服を捨てる事にしたら あまりにも古すぎて茶ばんでて しかもすごくダサい服ばかり。 なので
0
カバー画像

日記「寒さとケーキ」

【冬対策】 先日とうとう寒すぎて 暖房をつけ始めてしまい 洗い物をする時も温水を使い 完全に冬仕様になってしまった。 しかもヒートテックまで出して 洋服やパジャマの下に着て もう完全防寒対策で武装し 冬支度を万全にした。 そして家の中にいても俺は 首が冷えて肩がこるので 常にマフラーを巻くようになり まるで老人みたいな恰好になる (ノД`)・゜・。 若い頃ならこんな防寒対策せず ヒートテックも着ないし マフラーなんて巻いた事もなく 衰えを感じてしまった。 でも今日歯医者に行く時 ジージャンを着て外に出ると 少しポカポカ陽気だったおかげで しばらく歩くと汗が出てきた。 このとき俺は 昼間ならまだ上着を着ないでも 全然大丈夫な若さだと感じてしまい ちょっと嬉しくなってしまう。 (´∀`*)ウフフ しかしもうさすがにアイスは 食べる気になれず最近全く買わず 買うのがもっぱらケーキばかりで 食べると幸でホクホクになる。 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【割引対象】 昨日毎日飲んでる薬を飲もうと 薬箱を漁って見たら見当たらなくて どこに行ったか探してたら 一昨日全部なくなったのを思い出す ヒィー(゚ロ゚ノ)ノ そして飲む薬がないまま病院に行き 処方箋を急いでもらって 薬局で薬に変えてもらい 急いで家に戻って飲んだ。 飲まなくてもしばらく平気だけど ヘルニアの薬だから効果が切れると 肩や背中や太ももまで痛くなり 日常生活がしにくくなる。 その後またすぐに家を出て たまに食べるケーキを買いに コンビニに行きついでに公共料金も 支払ってやることを済ませてきた。 ケーキを2つ買って会計の
0
カバー画像

【ほのぼの日記通信♡第854号】暖房が神アイテムに♡

おはようございます♡みなさん、いかがお過ごしでしょうか♡今日も、家事や、お仕事、がんばってくださいね♡今朝はいつもの5時台に起きて早速、朝散歩✨外を歩きましたがびっくり💦めっちゃ寒いです🥶もう、冬な感じがきてますね。。久しぶりに手袋をつけました🧤クローゼットの中から引っ張り出してきてつけたけどやっぱり、手袋はあったかいですね✨*写真はイメージです手袋をつけると本当に温かみを感じます✨それにしても、歩いていたときに思ったことはもう、暖房が必須ですね🔥冬の寒さがすぐそこにありそうですみなさん、暖房は用意されましたか?*写真はイメージですエアコンや石油ストーブなど色々暖房がありますよね✨もしかしたら、薪ストーブもやっている家庭があるのかな☺️薪ストーブは結構昔に体験したことがあるぐらいで久しぶりに味わってみたいですね✨そろそろ暖房が神アイテムになる時期がきますよ✨早めに用意しておきましょう✨*写真はイメージです6時目前になってもまだ、朝日は見えてこない🤔まだ時間がかかりそう外は曇り空だから日が昇るのもちょっと時間かかるかな気温が上がるのも少し先ですね☺️みなさん、暖かい格好で過ごしましょ✨*写真はイメージです落ち着いた頃にいつもの大好きなコーヒーをいただきます✨この時期はホットコーヒーがすごくありがたみを感じる時期☺️みなさんもコーヒーや紅茶など温かい飲み物でいただきましょ✨飲むと、リラックスできて今日の過ごし方をゆっくり想像できます☺️今日はどんなことを過ごそうかな✨*写真はイメージですさて、朝散歩も済ませたところで読書や朝の仕事など朝活をやっていきます✨体を暖めながら色々やってい
0
カバー画像

お金をかけずに暖かさを手に入れる:節約型防寒テクニック

1.冬の暖房費を抑えるための基本アプローチ冷暖房費を節約するための基本的なアプローチと戦略は、快適な室内環境を維持しながらエネルギー消費を最小限に抑える方法に焦点を当てています。以下に、そのアプローチと戦略を紹介します。1.適切な温度設定: 冷暖房の設定温度を最適なレベルに保つことが重要です。冷暖房の設定温度を1度下げるだけでも、エネルギーコストを削減できます。冷房の場合、室内温度を26℃程度に設定し、暖房の場合は18℃から20℃程度が適切です。 2.断熱改善: 家の外気と室内気温の差を減らすために、窓やドア、壁などの断熱を改善しましょう。断熱材を追加したり、窓やドアのシーリングを行ったりすることで、暖房や冷房のエネルギー効率を向上させます。 3.冷房・暖房機器の選定: エネルギー効率の高いエアコンやヒーターを選びましょう。また、エアコンやヒーターのフィルターの清掃や交換を定期的に行い、効率を維持しましょう。 4.日射を活用: 冬は日射を取り入れ、夏は遮断することで、室内温度を調整できます。カーテンやブラインドを活用し、外部からの熱や寒さをコントロールします。 5.非稼働時のエネルギー消費を削減: 家を出る際にエアコンやヒーターを切るか、設定温度を調整しましょう。また、不要な電化製品や照明を消す習慣を持ちましょう。 6.エネルギー効率の高い照明: LED電球など、エネルギー効率の高い照明を使用することで、照明にかかる電力コストを削減できます。 7.エネルギー効率の高い家電: 家電製品の選択肢において、エネルギースター認証などエネルギー効率の高い製品を優先しましょう。 8.天然資
0
カバー画像

【ほのぼの日記通信♡第716号】暑いからエアコン稼働♡

おはようございます♡みなさん、いかがお過ごしでしょうか♡今日も、家事や、お仕事、がんばってくださいね♡今朝もいつもの5時台に起きて朝日記を始めてます✨外は、もう明るくなってます☺️この時期は5時台も良い感じの明るさですね✨まだ窓を開けていませんが相変わらずの蒸し蒸しした室温ですね💦どうでも良い話ですが、寝るときはパジャマを着たはずなのに、さっき起きたら、脱げて、下着姿になってました😂誰も見られてないから恥ずかしいわけじゃないけどよっぽど暑かったんだろうなって😂*写真はイメージです本当に、暑くなってきてて昨日はとうとう、エアコンをつけちゃいました💦すんごい湿度があったから耐えられませんでしたね😅でもね、エアコンつけたらめっちゃ気持ちいい♡涼しい風が部屋全体を覆って幸せでした✨冷房というよりは除湿モードで☺️やっぱり快適ですね✨今日も、使おうかな✨*写真はイメージですでも、窓をしっかり開けて風の通り道を作らないと、ですね✨今の時代は換気がとても大事です☺️みなさんのご自宅やオフィスでは換気できてますか?今ね、風邪やウイルスが流行ってるのでちゃんとしておいた方が無難です✨私も風邪にかかったので、今日もしっかり、風の入れ替えをやっておきますよ✨*写真はイメージです朝日記の手を少し止めて散歩に出かけます✨外は明るいけど、蒸し蒸しする感じ夏本番に入りそうだなって香りがします☺️まだ、夏の鳴き声がしないけど来月には聞こえてきそうだよね✨いつ、鳴くのかちょっと楽しみだなぁ☺️(え*写真はイメージです散歩から帰ってアイスコーヒーをいただく✨朝活の一つが大好きなコーヒータイムです☺️美味しくて、頭
0
カバー画像

日記「寒い閉店」

【床屋】 先日いつも通ってる 床屋の「QB」に行こうとしたら なんと!2月の17日で閉店してて 髪を切る事が出来なかった! (ノД`)・゜・。 この床屋は 人通りが多い駅前にあるから つぶれ無いと思ってたけど あっさり無くなってしまい悲しい。 仕方ないので他の床屋を探すと どこも髭剃りと洗髪がセットで 3000円位する所ばかりしかなく カットだけの安い床屋がない。 美容院なんていくと 5000円くらいするから とても行く気になれずこの日は 諦めて家に戻った。 家に到着し近くの床屋を調べると カットだけなら1800円の所があり ここが1番安い所みたいで 後日行ってみる事にした。 しかし調べたのが GoogleMAPで調べた所なので 今でもあるのか怪しく 何だか心配になってる。 今のGoogleMAPは 俺の家の隣で完全に解体された 病院がまだ表示されてるから 今でも存在するのか怪しい。 |゚д゚) ぁ ゃ ι ぃ 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【寒さ対策】 最近午前中がポカポカ陽気で やっとエアコンを付けなくても 大丈夫だと感じてきて 午前中暖房無しで過ごしてみた。 しかし俺のアパートは 日が全く当たらない為 全然部屋の中が温かくならず じっとしてると寒い! でも外の気温を確認すると 19度位まで上がってて そんなに寒いはずはないのだけど 部屋の中が寒くなってる。 ヒィー(゚ロ゚ノ)ノ 仕方ないので俺は 寒くなったら少しストレッチをし 体を動かして温まる事にして エアコン付けない工夫をしてみた。 結果体を動かしても すぐに体が冷えてしまって寒くなり しかも疲れてしまい気力も
0
カバー画像

【占い師の怖い話】暖まらない部屋

 これは私がまだ実家にいた時のお話。 私が18~21才まで住んでいたのは、祖父母の家でした。と言っても同じ敷地内にある家なのですが・・・。 我が家は妹が壊れてしまい、妹がうるさいので私は祖父母の家に避難していました。 また祖父母の家が霊的に非常に悪いところに住んでいました。 祖父が生きていた頃はまだよかったんですが、祖父が亡くなってから怪奇現象が悪化。 それはまたの機会に書きたいと思いますが・・・ この祖父がもともと寝ていた部屋に私が移ったのですが、まあ怪奇現象がすごい。 耳をつんざくラップ音。バシッビシッ あまりに音量が大きくて頻繁なので「うるさい!」 と怒ると数時間黙るんですよね。でもまた始まるんです。 でも本題はここじゃない。 この部屋どんなに温めても暖まらないんです。 石油ファンヒーターをガンガンにつけても寒いんです。震えるくらい。 ファンヒーターに布団かぶせてこたつにしたいくらい。 ・・・危ないからやりませんけどね。 あまりスピリチュアル的に良くない部屋は寒い。という経験は皆さんにはありませんか?温度が違うはずがないのに、なんとなくヒャーッとしてしまう。 スピリチュアル的に・・・なんて意識しなくてもヒヤーっとすることありませんか?  実は今の寝室も寒かったんです。何せ自分が住んでいる家をお化け屋敷にする私。 今冬じゃないですか。暖房が効かなかったんですよね。 ですが、先日結界を張ってからは暖房が効くようになりました。 設定20度で23.7度まで確認。夜ですよ。 今までは20.3度程度までしか上がらなかったのに・・・。 今なら実家もファンヒーターで暖まり、ラップ音が鳴ら
0
カバー画像

【ほのぼの日記通信♡第469号】暖かいグッズは必須♡

おはようございます♡みなさん、いかがお過ごしでしょうか♡今日も、お仕事や、家事、頑張りましょうね♡青空が広がる朝✨なんだか良いことがありそうな空です☺️*写真はイメージですいつものように軽く散歩✨外はこれからお出かけする人が足早に駅に向かっている感じでした✨*写真はイメージですちょっとずつだけど紅葉色が濃くなっています✨家の周りも半分くらいは紅葉色かな?☺️キレイな紅色に染まってきました✨*写真はイメージです紅葉の色ってすごく素敵✨遠くからでもすぐにわかるし私たちの気持ちを落ち着かせてくれます✨桜なみに好きな色かも♡*写真はイメージですみなさんは暖房つけてますか?✨室温は20度以下なのでつけてる家庭もいるかもしれないですね電気代を気にしなきゃいけないけど健康が第一です✨暖房は神アイテム♡心をすぐに暖かくしてくれます♡*写真はイメージですコーヒーを淹れてまた心を落ち着かせます✨ホットコーヒーを淹れるとなんだか安心するんですよね♡不思議です✨*写真はイメージです私は部屋にいるとマフラー?みたいな巻き物をよく首にします✨よく売っているアレです✨商品名を忘れました(笑)知ってる方がいたら教えてくださいね☺️首に入れるだけですごく暖かくなるんです ☺️今日もそれを巻いて仕事しますよ♡*写真はイメージですさて、お仕事の時間がやってきました✨今日も本職と経理案件があります☺️いつもとおんなじです✨✅本職✅経理案件✅家事本職はどうやら今日あたりからピークのようです✨請求書がバンバンくるみたいだから頑張らないとね♡無理しない程度に♡みなさんもゆっくりお仕事や家事、頑張りましょうね♡それでは今日も
0
カバー画像

今日は冷えましたね〜

今日は冷えましたね〜。いつもより温かい格好をしていたのですが、それでも寒かったです。 一瞬、暖房をつけたいな〜と思いましたが、我慢しました^ ^; さて、昨日の授業は体調を崩していたり、疲れが出ていたりでお休みのお子さんがたくさんいらっしゃいました。 風邪やインフルエンザ等も流行っているようですので、消化に良いものを食べて、たっぷり休養をとってくださいね。 そしてまた来週から元気いっぱいのお顔を見せてください。 それでは今日もゆっくりおやすみくださいませ。
0
カバー画像

暖房で部屋を暖めると活動的になれます

最近は朝がとても寒いです。私はAlexa にスイッチボットを接続して声で暖房つけてもらってます。これで布団の中からでもエアコンをつけることができます。寒すぎてどうしても布団の中から出られないんですよね。多くの哺乳類が冬場に冬眠するように寒くなると活動を停止するのは動物としての本能です。ですからより生産的に朝を迎えるためには、部屋を暖かくする必要があるわけです。当たり前のことですが、部屋を暖めるには電気代と言うコストがかかります。電気代をケチって生産性を下げるか、暖房をつけて生産的になるか。できれば朝は有意義に過ごしたいですね。
0
カバー画像

急に寒いわね・・・!

一昨日は、日焼けで失敗した~なんて言っていたのに、なにこれ?待つ子ママよ^^今日は昨日にも増して、涼しい越して寒いになったわね!もう暖房だしカーディガンだし、ひざ掛けだしまるで雪だるまよ・・・!レッグウォーマーも用意しなくちゃ・・・年々寒さに弱くなって・・・しかも夏の間はそれを忘れているから・・・準備なんかできてないし・・・!今度晴れたら、布団とかちゃんと干さなきゃ・・・^^;ではまた、明日ね^^
0
13 件中 1 - 13
有料ブログの投稿方法はこちら