絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

12 件中 1 - 12 件表示
カバー画像

ことわざ

【表記】情けは人の為ならず【読み】なさけはひとのためならず【意味】 人に情けをかけることは、相手のみならず、巡り巡ってやがて自分にも良い形で返ってくるという意味。梅個性(大物):https://coconala.com/blogs/2722005/228651 松個性(城) :https://coconala.com/blogs/2722005/228889 桜個性(人) :https://coconala.com/blogs/2722005/228829 リズム意味 :https://coconala.com/blogs/2722005/215858 1000円クーポン:https://coconala.com/invite/B5QXX3
0
カバー画像

格言

幸福には翼がある。               つないでおくのは難しい。 【解釈】幸福だと思えるのはいつも一瞬のことにすぎず、その思いが長つづきすることはほとんどありません。シラー ドイツの詩人・劇作家 出典「メッシーナの花嫁」 梅個性(大物):https://coconala.com/blogs/2722005/228651 松個性(城) :https://coconala.com/blogs/2722005/228889 桜個性(人) :https://coconala.com/blogs/2722005/228829 リズム意味 :https://coconala.com/blogs/2722005/215858 1000円クーポン:https://coconala.com/invite/B5QXX3
0
カバー画像

格言

鉄は熱いうちに打て。 【解釈】どんなことにもタイミングというものがあります。それを逃がすと、うまく行きません。フォーカー イギリスの劇作家 出典「ピークス・ストラタゲム」 梅個性(大物):https://coconala.com/blogs/2722005/228651 松個性(城) :https://coconala.com/blogs/2722005/228889 桜個性(人) :https://coconala.com/blogs/2722005/228829 リズム意味 :https://coconala.com/blogs/2722005/215858 1000円クーポン:https://coconala.com/invite/B5QXX3
0
カバー画像

格言

賢者はチャンスを幸福に変える。 【解釈】チャンスを確実に生かして、望みを達成する人は、ほんとうに賢い人です。サンタヤナ アメリカの哲学者 出典「イギリスにおける独白」 梅個性(大物):https://coconala.com/blogs/2722005/228651 松個性(城) :https://coconala.com/blogs/2722005/228889 桜個性(人) :https://coconala.com/blogs/2722005/228829 リズム意味 :https://coconala.com/blogs/2722005/215858 1000円クーポン:https://coconala.com/invite/B5QXX3
0
カバー画像

格言

我々から奪われないただ一つの幸福は、                                 よい行ないをしたという喜びである。 【解釈】たとえ報われなくても、よいことをすれば必ず喜びがあるのです。アンティステネス ギリシアの哲人 出典-プルターク「英雄伝」に引用 梅個性(大物):https://coconala.com/blogs/2722005/228651 松個性(城) :https://coconala.com/blogs/2722005/228889 桜個性(人) :https://coconala.com/blogs/2722005/228829 リズム意味 :https://coconala.com/blogs/2722005/215858 1000円クーポン:https://coconala.com/invite/B5QXX3
0
カバー画像

格言

我々から奪われないただ一つの幸福は、                                 よい行ないをしたという喜びである。 【解釈】たとえ報われなくても、よいことをすれば必ず喜びがあるのです。アンティステネス ギリシアの哲人 出典-プルターク「英雄伝」に引用 梅個性(大物):https://coconala.com/blogs/2722005/228651 松個性(城) :https://coconala.com/blogs/2722005/228889 桜個性(人) :https://coconala.com/blogs/2722005/228829 リズム意味 :https://coconala.com/blogs/2722005/215858 1000円クーポン:https://coconala.com/invite/B5QXX3
0
カバー画像

ツキを呼び込む能力-セレンディピティ(3)

昨日の続きです。次は、新しいものを受け入れられるかについての質問です。④転校生と仲良くなれる⑤雑誌の「最新家電」特集が気になる。⑥異性と仲良くなるのが早い。合計点数が13以上の人は、新しいものを受け入れやすく運がいい人です。続いて、プレッシャーに強いかについての質問です。⑦飲食店で頼んでいないものが来たとき、さらっと頼んでないと言える⑧友人の結婚式のスピーチを急にふられても焦らない⑨行列のラーメン店、食べている途中に後ろに人が並んでもマイペースに美味しく食べられる合計点数が13以上の人は、プレッシャーに強く運がいい人です。そして、自己肯定感が強いかについての3つの質問です。⑩人生のリセットボタンがあっても特に押さなくていい⑪パートナーと別れる時に、円満に別れられる⑫自分の名前が好き合計点数が13以上の人は、自己肯定感が強く運が良い人です。他人との関係の作り方がうまく、その分チャンスが多いと言われています。最後は、楽天的であるかについての3つの質問です。⑬携帯の充電が50%の時、まだあると思う⑭おみくじで大吉が出たら素直に喜べる⑮自分に対する悪口が入ってきてもあまり気にならない合計点数が13以上の人は、楽天的で運がいい人です。以上をまとめると、運がいい人の特徴は、以下の通りとなります。・外向性が高い・新しいものを受け入れる・プレッシャーに強い・自己肯定感が強い・楽天的これら条件をすべてすべて兼ね備えている人はそういないでしょうが、ある程度は訓練で身につけることができます。たとえば、新しいものを受け入れるためには、旅行に行く時に予定を決めずに行くといいですね。 何も決めずに楽しむ訓
0
カバー画像

ツキを呼び込む能力-セレンディピティ(2)

昨日の続きです。セレンディビティを高める方法を以下にご紹介しましょう。・自分を大切にする。自分を大事にする姿は、他人に伝わります。愛車をていねいに扱うように、自分自身にも心を配りましょう。ピカピカなクルマなら他人も大切に扱ってくれるように、自分を大切にしている人には、ていねいに接してくれます。周囲の人間の影響は想像以上に大きいものです。・不安と向き合うできないことはできないと素直に認めることです。「自分はできる!」と思えればいいですが、そうでない場合は、「できる!」と思い込もうとしてはいけません。不安を書き出したり、信頼できる人に相談することが重要です。あえて不安を露呈することで、実力が発揮できるようになります。・運がいい人の真似をするなりたい人物の考え方に近づくことです。成功している人や、こういう人になりたいというロールモデルがいたら、話し方や考え方、ファッションや持ち物まで、ありとあらゆることを真似してみるといいでしょう。やっていることを真似しているうちに、脳の回路も似てきます。・毀誉褒貶(きよほうへん)に惑わされない運が良い・悪いは、自分で決めることです。「自分にとっての幸せは何か」というものさしがなく、世間の評判に流されて生きていると、いつまでたっても幸福感に満たされません。運が良い・悪いは「自分なりの幸せのものさし」次第です。定義が決まれば、心は乱されません。・常に夢を思い描くセンサーを働かせて幸運の矢をキャッチしましょう。明確な夢がなければ、幸運の矢が目の前に来ても、キャッチできないどころか気づかずに見過ごしてしまいます。夢をかなえる人、セレンディピティーを発揮でき
0
カバー画像

100人に一人のツキ人間…

駐車場に車を止めたんですね、、、歩いていると、「百円玉」メッケ。うんうん今日はついているね、、、でも、これが一万円札だったら…そう考えると、ツイテいない…ってことになる。経営の神様、松下幸之助さんが夜道を歩いていると近くの家の窓から激しく言い争う声が漏れてきました。「アイロンかけたい」という女の子と「ラジオを聞きたい」という、男の子の声が、一つのコンセントをめぐって争っていたのです。よく聞くはなしで、みなさんもご存じだと思います。松下幸之助さんはそのとき「二股ソケット」のアイデアが出てきたそうで、後に、世界のパナソニックを築きあげるきっかけになった訳ですよね。「ツイてる人間」は同じ夜道を歩いていても、それくらい大きな者を拾えるんですね。結局、百円玉を見つけて拾った私はツイテいるの?ツイテいないの?「今は日本全体が不況で、そんなツイテいると思えないのは当然じゃあないの?」これこそが、「ツキを呼び込めない人間」の…典型的な発想なんですよねぇ。結局のところ、今、「ツイテいる」と思えない人間が、今後「ツイテいる」と思うことは絶対ないだろう。ますますツキがなくなることはあってもいつかツキや好運が舞い込んでくるなどということは、一生ないと断言できそうだ。
0
カバー画像

ツキを呼び込む能力-セレンディピティ

今日はセレンディピティ(serendipity)の話をします。 わかりにくい横文字の言葉ですみません。 では本題に入ります。 セレンディピティとは、簡単にいうと、何かを探している時に、探しているものとは別の価値あるものを見つける能力・才能を指す言葉です。 そして、この言葉は英語以外の言語には翻訳が不可能とされています。 つまり、一つの単語でこの言葉の概念を完全に表すことができないということですね。 日本語では「偶察力」と訳されているらしいのですが、聞いたことがないでしょう。 字面を見ても意味は理解できません。 「偶然幸福発見能力」との8文字熟語として表現されることもあるようで、このほうがまだわかりやすいかな。 それはとにかくとして、セレンディピティは、失敗してもそこから見落としせずに学び取ることができれば成功に結びつくという教訓として語られることが多いようです。 たとえば、ペニシリンの発見、X線の発見、電子レンジの発明などが例として上げられます。 ただ、注意しなければいけないのは、セレンディピティとは、何かを発見したという「現象」ではなく、何かを発見をする「能力」のことを指すことです。 ある脳科学者は、セレンディピティについて、偶然の出会いは誰にでもあるけれども、その時にその出会いに「気づいて」、いろいろ考え、吸収して自分のものにすることができる能力と説明しています。 ある意味ではセレンディピティとはツキを呼び込む能力と言い換えることもできるかも知れません。 イギリスのある学者が、クリエイティブな仕事をしている人たちにアンケートを行いました。 あなたは「出会いのチャンス」を高め
0
カバー画像

≪ツキを維持する方法≫うさぴょん@ 【人生向上labo】

こんにちは、「うさぴょん」です。★今回は ≪ツキを維持する方法≫ をお届けします。 まずその前に あなたはツイていますか? めっちゃツイていると思える人はどのくらいいるでしょうか? まずほとんどの方が  ・『いいことなんて全然ない』 ・『なんかええ話ないかな〜』 ・『毎日おもしろくない』 ・『毎日マンねりだ〜』 ・『ぜんぜん儲からん』 ・『どっかにお金落ちてへんかな〜』 ・『誰かお金くれ〜』 と吠えていませんか? 残念ながら そのような方にお金は一向にまわってきません。 ━━━━━━━━━━━ 寂しがりやのお金くんの話 知ってます? ━━━━━━━━━━━ お金くんは寂しがりやさんなんです。 友達のいないところ・友達のできそうにないところへは行きたくありません。 だから お金のない人のところ・いつも貧乏な人のところへは行きたくないのです。 お金を持っている人のところへは そこに行けばたくさんの友達ができるので お金くんはその場所に進んで行こうとします。 そして、そこにはお金くん達が次から次へとやってきますので さらににぎやかになり、 『ここにくれば楽しいよ!』 という口コミも広がり その人はさらにお金持ちになっていくのです。 今、お金がなくても お金の友達ができそうなところ・前向きに行動している人へは お金くんは魅力を感じるそうです。 (お金くんはいつも情報を収集しています。) 『今度○○さんのお店がオープンするんだって すっごいおいしいっていう噂だよ。みんなで行こうね』  と お金くんはお友達とぺちゃくちゃ喋っています。 『僕 いっつも貧乏な人のところへは行かないよ!』 『だ
0
カバー画像

ツキは他人がくださるものです

どんな夢も願望も、自分ひとりの力では決して実現できません。成功というと…ドヤ顔(^^)/でついつい「個人的な達成」と考えます。…いやいやぁぁ、これが大変なまちがいでして。個人一人の能力でできることなど、たかが知れていると思いませんか?一人で会社も興せないですね。そもそも相手がいなければ物を売ることさえできませんものね。だから、一人で努力しただけでは限界がある…みたいです。
0
12 件中 1 - 12
有料ブログの投稿方法はこちら