絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

5 件中 1 - 5 件表示
カバー画像

日記「珈琲と部屋干し」

【泥味の珈琲】 先日朝起きて寝ぼけ眼で台所に行き 珈琲メーカーに珈琲豆と水を入れ いつもの泥臭い味の安物珈琲を作り 爽やかな朝を満喫し始めた しかし何故か珈琲が薄く感じ 作り方間違えたのかと思い 珈琲メーカーの豆を入れる場所を開け 入れた珈琲豆の量を確かめてみた するといつも1.5ℓ分の量を入れるのに 今朝入れた珈琲豆の量が1.2ℓ分で 水も1.5ℓ分でなく1.8ℓも入れてしまい とんでもないミスを犯してしまう! ただでさえ美味しくない珈琲なのに うすいアメリカン珈琲になってしまい 更に不味くなってしまって朝から 憂鬱な気分になってしまった (´・д・`)ショボーン でもせっかく作った物だから とりあえず全部飲み干す事にして 少しでも美味しくさせる為ミルクや 砂糖を加えて飲んでみた 結果美味しくなる処か余計不味くなり もうかろうじて飲めるブラック珈琲で 飲み干すしかなく泥臭い味が増した このアメリカンを飲み続ける事になる しばらくこのアメリカンを飲んでたら 味がマヒしてきたのか普通に飲めたが 翌日通常の量で珈琲を作るとやっぱり こっちの方が全然ましだった ( ^^) _旦~~ 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【洗濯日和】 昨日晴れてたので部屋の掃除をし 色々な物の洗濯をたくさんして 1日で洗濯機を3回も回してしまい 汗をかく位運動してしまった ε-(・д・`;)フゥ… 部屋の掃除は掃除ロボットに任せて 洗濯物は普段着てる洋服と布団と シーツと掛け布団のカバーと これから着る春用の服を洗った しかし俺の住んでる所は真隣で 工事が行われているから外に干せず 全部部屋干しになっ
0
カバー画像

ショクノロジー「紅茶で国際問題」

【外交問題】 アメリカの大学教授が自身の著書で 「完璧な紅茶を作るには ひとつまみの塩を入れるといい」 と発表しました このたった一言の言葉は 膨大な論文内容の中の一言ですが 米英の同盟関係を揺るがす事態となり 国際問題に発展しそうです これがイギリスで「紅茶の冒涜だ!」 「アメリカ人などにまともな紅茶は 淹れられない」と猛烈な反発を招き 大騒動に発展してます。 これを受けてアメリカ駐英大使は 「英の国民的飲料に塩を加えるのは 言語道断で米の公式見解ではない」と 声明を出し外交問題に発展しています 事の発端が今月24日米ブリンマー大学 化学者ミシェルフランクル氏が出した 一冊の著書「浸出お茶の化学」で この本に問題の一文が書かれました 本の中で「紅茶にひとつまみの塩を 加える事で苦味を減らす事ができる」 と主張され一般的な砂糖かミルクでなく なぜ真逆の塩を入れるのでしょうか? この主張について「新しい事でなく 何世紀も前から行われている事」と述べ この研究で1000年以上前の古文書や 過去の研究論文を分析したそうです 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【反発】 更に8世紀の中国の古文書にも お茶に塩を入れる慣習が記載されてて この方法を化学者として分析し その仕組みを理解しようとしました。 結果塩に含まれるナトリウムイオンが 紅茶の苦味を感じさせる物質を無くし ブロックできると説明されて 科学的根拠が示されてます。 でも重要なのが塩を入れすぎない事で 塩辛さを感じないひとつまみの塩を 紅茶に入れるだけで苦味成分が 中和されるのだといいます。 しかし英でこのニュース報じられ
0
カバー画像

ショクノロジー「不味い英料理」

【不味い原因】 イギリス料理がまずいというネタが 世間に広く知られるようになり なぜそんな事になったのか 色々な説が唱えられてきました しかし個人的な感想や ただの思い込みによるものも多く 納得する証拠がある説は 今まで全然ありませんでした。 でもアサヒビール学術振興財団 食生活科学文化及び地球環境科学の 研究助成研究紀要17巻に 詳細が書かかれてました。 1700年代まで美味しかったのですが それ以降料理をまずくした原因は 農業にも設け主義が取り入れられ 農業革命が起こったからです。 農業革命と産業革命は 同時期に起きた時代の変化で 職人の手作業から工場での 大量生産が主流になっていきました この事で多くの労働者が必要となり 都市部の人口が増加してその結果 食料がたくさん必要になり農村では 大量の食料生産が必要になりました このような背景から農村は 今まで行ってきた自給自足をやめて 1つの農作物に特化した生産を始め だんだん近代化していったのです。 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【時代の流れ】 今まで自給自足で 色々な食料を手に入れてきましたが 作る物を特化する事で他の食糧は 手に入ららず買うか輸入しました そして土地が農業経営者の物になり 今までどこでも自由に行けたのに 大量の作物を育てるようになり 勝手な侵入が出来なくなりました。 しかも今まで自給自足で 狩りや採取で食料を集めてたのに 自然環境法のせいで木の実や鳥を 捕まえると違法になりました。 そのため自給自足が出来なくなり みんな農業労働をする羽目になって 農業革命により生活様式が変わり 時代の波に飲まれて
0
カバー画像

日記「珈琲と乙女心」

【内職仕事】 こないだ いつも行ってるラジオ体操の後 巾着袋の口にリボンを通す 内職作業をしてきた。 リボンを通す時ヨレないように 細い穴に2本通して 左右を引っ張るって閉まれば 見事完成となる。 この内職は 今日中に100枚完成させないと 期限に間に合わす事が出来ず これを3人でやらないとならない。 しかし俺は この内職をするのが今回初めてで 10分で1つのペースで5時間やって 30枚しか完成させられなかった。 (´・д・`)ショボーン でも他の女性2人のうち1人は 20枚しかできてなくて 俺の方が若干早かったから ビリじゃない事にホッとした。 もう1人の女性は 何故かとても上手な女性で 1人でなんと!50枚も仕上げ 圧倒的な早さだった! この時俺は 世の中凄い人がいるもんだなと とても感心してしまい 5時間で終わった事に感謝した。 (∩´∀`)∩ワーイ 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【女性のパワー】 内職をしてる時女性に話しかけ この作業をしてイライラしないか 感想を聞いてみたら 特にイライラしないと言う。 とても温厚な人だなと感じたけど きっとイラつく時もあるはずと思い 「イラつく時ってありますか」 そう聞いてみた。 するとこの女性は 朝の支度で凄く忙しい時 いつもイライラしてしまい 息子に当たってしまうらしい。 しかしその息子さんは イラついてる原因を正論で返し いつも冷静で落ち着いてるから それを見ると更にイラつくらしい。 (# ゚Д゚)y-~イライラ この話を聞き俺は 「まだ人生経験が少ない息子さんは 女性が求めてるのが共感だと解らず 男の解決脳なんだ」
0
カバー画像

「手料理最高!」

【料理教室】4歳の時母親が父親に料理があまり美味しくないと言われ料理教室に通い始めた。この料理教室は三郷団地にある公民館で毎週火曜日と木曜日に行われた。当時この公民館では様々な習い事が行われ多種多様な講師の人が来て月額料金で教えてくれてた。当時の俺もここで開催されてる絵の教室に通ってた。°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°母親が料理教室に通うきっかけとなった下手くそな料理は焼き菓子だった。俺が4歳の時の母親はまだ23歳と若く甘いものに目が無い年齢。(´∀`*)ウフフそのせいか自分でお菓子を作りたくなりチャレンジして作って我々家族に食べさせてくれてた。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【夫婦喧嘩】しかしその作ってくれたお菓子が上手に焼けなかったり材料の分量とかよく間違えてた。更にバターが固すぎて小麦粉と混ぜられないからバターを入れなかった時もあった。母親のお菓子作りはそんな感じの物が出来上がり試食すると何時も美味しくない。(*´゚д゚`*)マズイそしてある日父親に「お菓子作りがへたっぴなのに更に手を抜いたらダメじゃん」そう言われてた。すると母親が逆ギレして父親と喧嘩し始めてしまった。( ゚皿゚)キーッでも父親の提案で「俺の小遣い減らして良いから料理教室に通えよ」と言われ母親が納得しておさまる。このとき俺は喧嘩が怖いから別の部屋に行きブロックで遊んでた。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【減給】このころ幼稚園の帰りによく母親がママ友と一緒に喫茶店へお茶しに行ってた。(*^▽^*)その時喫茶店で食べるケーキと母親が作ったケーキを比べると明らかに母親のケーキが不味い。4歳の時の
0
5 件中 1 - 5
有料ブログの投稿方法はこちら